· 

「ゆりかもめ」から豊洲市場の写真を撮ってきました♪

高架軌道を走る「ゆりかもめ」から、今話題の豊洲市場の俯瞰写真を撮って

みました。

 

建物の盛り土をせず地下が空洞になっているので、地中の汚染物質が気化して

市場で取引される魚や野菜などを汚染する危険性があると問題になっている

ようですが、盛り土で気化した汚染物質を防ぐことができるのか、私は疑問に

思います。

 

まあ、素人がとやかく言ってもしょうがないですが...

 

余談ですが、9月22日の関連ブログ「豊洲市場の地下水はどこから来た?」も

よろしかったらお読みください。夏の結露の凄さがわかると思います。

 

 

ガランとした

豊洲市場

 

 

 

使われていない

ので、人も車も

 

見当たりません

 

豊洲から隅田川を挟んで晴海の

超高層マンション群です。

 

その向こう側には

築地市場があり

もっと向こうは

銀座や歌舞伎座

方面でしょうか。

 

手前の空き地は

オリンピック関連の敷地かも...

 

 

 

反対側の

江東区方面にも

超高層マンションが林立しています

 

 

2020年の

東京オリンピックに向けて

このあたりは更に

大きく変わっていくのかなぁ...

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sachiko4832 (火曜日, 08 11月 2016 20:12)

    築地市場から豊洲への移転…。
    そこに高速道路を造ると聞くと、それでお金が入ってくる方がいるんだろうなとどうしても邪推してしまいます(-_-;)ずさんな計画が次々と明らかにされて行きましたが、それをまとめて最終的には決着をつけなければいけないと考えるとこれから本当の意味で都知事の手腕が問われますね。五輪競技場の問題も含めてですね。

  • #2

    洋子 (水曜日, 09 11月 2016 10:19)

    そうですね。大金がからむと政治に限らず人の心はドロドロと濁って来ることが多いと思います。
    スウェーデン発祥のオンブズマン制度で民間人がボランティアで政治を監視したり、
    小池さんのように情報開示しガラス張りの都政を展開するしかないと思います。
    人の倫理観に期待するのは、万人には通用しません。
    小池さん頑張って!
    sachikoさまもいつもどうもありがとうです。!(^^)!