· 

平和憲法改憲と参院選  ヘヴン♪

You Tubeよりコピー

 

 

私のブログで他を非難するような内容はタブーだと思っていましたが、自分への戒めとして意見を述べたいと思います。

 

私には歴史の真相はわかりませんが、戦争は人間の倫理観を麻痺させ極限状態では集団暴走させる側面があると思います。

 

普段は大人しい日本人が家族やお国のためと洗脳され他国民を殺戮したことは事実です。

日本軍に限らず他国の軍人も戦場で酷いことを犯していたことが知られています。

 

一方で、第二次世界大戦に負け終戦を迎えた時、多くの日本人は安堵したと思います。

 

戦争勃発の原因がどうであれ、国内外の人々を苦しめた戦争を反省してGHQが草案した世界に類を見ない戦争放棄を宣言した平和憲法を日本国民は喜んで甘受したのではないでしょうか。

 

日本がナチスドイツと組んで参戦するようにルーズベルト大統領が日本を窮地に陥れたとの謀略説を唱える向きもあるようですが、それって「輸出管理強化」と称して韓国を窮地に追いやろうとしている日本政府と似ているような気がします。(大分レベルは違いますが...)

 

広島や長崎に投下された原爆による無差別殺戮の罪を非難してもアメリカとの友好関係を育ててきた日本の初等教育は、某国のそれと違ってせめてもの救いです。

 

ところで、平和憲法を改憲しようとしている政党がいくつかあるようですが、今度の参議院選では投票先に困っています。

 

日本の政治官僚組織を改革しようとする「日本維新の会」の真剣さに好感を抱いていましたが改憲賛成派のようなので残念です。

公明党は?自民党のブレーキ役になり得るか疑問ですし、

共産党は?中国みたいに自由を奪われるのは嫌だし...

立憲と国民の両民主党は分裂気味だし...

頼りになる政党が見当たらないので迷ってます。

 

自衛レベルの防衛力強化は仕方ないと思いますが、破壊的な殺戮兵器をアメリアから大量購入するのは反対です。

私たちの日々の生活を豊かにする建設的な政策に税金を投じて欲しいものです。

 

現代ビジネスのサイトで「日本がF35を爆買い」という面白い記事を見つけたのでリンクを貼っておきます。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

秩父多摩甲斐国立公園にステイ ダンスはうまく踊れない♪ (Wed, 11 Oct 2023)
>> 続きを読む

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    コロボックル (日曜日, 14 7月 2019 15:47)

    公明党は?自民党のブレーキ役になり得るか疑問ですし、

    一週間、おつかれさまでした。
    今日は、久しぶりに、ゆっくり過ごせたでしょうか。

    さて、今日のブログは核心をついていますね。
    学生時代に、政治・経済を学んだことを思い出しました。
    僕は特に政党の支持は無いのですが、憲法9条の条例は、その通りだと思うし守らなくてはいけない憲法だと認識しています。
    戦争によって幸せになれるはずはないですからね。

    選挙ですが、確かに・・・共産党は?中国みたいに自由を奪われるのは嫌だし...
                立憲と国民の両民主党は分裂気味だし...
    頼りになる政党が見当たらないので迷ってます・・・一緒の意見ですね。
    たぶん、国民の大半が、このように感じているのではないでしょうか。

    最後に、やはり私たちの日々の生活を豊かにする建設的な政策に税金を投じて欲しいものです・・
    このご意見も一緒ですね。
    僕は、特に福祉に力を入れてもらいたいと考えていますよ。

    では、来週もよろしくお願いします。

    おやすみなさい(^^♪

  • #2

    柳田洋子 (日曜日, 14 7月 2019 19:43)

    コロボックル様、ご賛同頂き有難うございます。
    今日は旦那と一緒に近くの公民館で不在者投票をしてきました。
    私は引き算で残った政党に投票しました。

    ところで、若い人たちの間で自民党支持者が広がっていると先日の新聞記事に書かれていました。
    憲法9条のことをどこまで真剣に考えているのでしょうかね。

    そういえば投票所で、90歳ぐらいの手押し車のおばあちゃんが私の前にいて
    職員の男性が手を添えながら投票のエスコートをしていましたよ。
    あとで思いましたが、あのおばあちゃん偉いなぁ~