· 

「どくだみ茶」でじんましん発生?   風邪予防の紅茶

苦い経験談ですが、にきびが出来ていた頃、解毒作用があるというので「どくだみ茶」を煎じて飲んだ事がありました。

 

夏だったのですが、自転車に乗り汗を少しかいた時、突然じんましんが全身に地図状に現われ、痒くてそりゃぁもう大変でした。

 

治る気配がないので、今考えると大げさですが北里大学病院の皮膚科まで行く始末に。

 

「何か今までと変わった事をした?」と聞かれ、ふと、どくだみ茶を飲み始めたことを思い出し伝えたら

「それ止めてみて」と女医さんからキッパリと指示され(女医さんてかっこいい)

 結果、あんなに酷かったじんましんが出なくなりました。

 

こんな事もあるんですね、体質に合わなかったのかなぁ。

肌を綺麗にしようと思ったのに...

それとも時間差を置いて毒素が出ていたのかなぁ。

 

後日談)

その後、にきびはいつの間にか気にならなくなりました。

 

 

やっぱり私には心安らぐ甘い

「紅茶」いいです。

 

紅茶の主成分であるポリフェノールは、

ガン抑制効果に加え、ガン細胞が血管に接着

するのを阻害し、血液にのって転移するのを

防ぐことが動物実験でわかってきたそうです。

 

また紅茶の抗ウィルス作用を市販のうがい薬と比較したところ、紅茶のほうが効果が高いことがわかったそうです。発見!

 

出がらしの紅茶でも十分効果があるそうで、特にインフルエンザが流行する冬場は

帰宅時に「紅茶のうがい」もいいそうです。あと抗菌作用で歯周病予防にも。

 

私はさすがに紅茶でうがいはしませんが、レモンを浮かべて何杯か飲んでます。好物です。

因みにまだ風邪はひいておらず、この紅茶成分が喉の殺菌をしてくれているような気がします。

 

お砂糖は太るので、ドラッグストアで買ったカロリー80%カットの液体甘味料をほんの少し

これ、ほんの少しでかなり甘くて結構お得です。

 

 

 

500g400円 ずっしりと重い

ツルハドラッグで買いました。

 

小さじ一杯(4.5g)6㎉

甘さは砂糖の2倍でお得。

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

秩父多摩甲斐国立公園にステイ ダンスはうまく踊れない♪ (Wed, 11 Oct 2023)
>> 続きを読む