· 

いか刺しとげそ

獲れたてのイカは透明で、そのあと少し茶のような黒のような色に

変化するのですが、古くなると白っぽくなるそうな。

 

でも透明って訳にもいかないので、濃い茶色を見つけたらすぐ買います。

皮むきは面倒だけど、柔らかくて甘くて美味しいんです。

 

お刺身にして、げそなんてすぐレンジでチンしてお醤油かけて食べちゃう。

イカは良質なたんぱく質、低カロリー味すべていい。

 

本当は黒い内臓でいかの塩辛も作りたい。日本酒が合うな。

でもそこまでは出来ないので、誰か教えて下さい。

 

夏は栄養価の高いゴーヤもいいですね。特にビタミンCが豊富、コラーゲンを

再生させるそうですから美肌ケアにはいいに決まってます。

 

でも何事もほどほどが肝心。苦味も大量にとると良くないし、薄めに切って

10分ほどよくさらして苦味を程よく取り調理します。

 

 

 

刺身に変身前のイカさんと

チャンプルーになる前のゴーヤ

 

皮むきも慣れました。

1本切れ目を入れ開き、皮を上にして

いっきに剥きます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    塩一番 (水曜日, 03 8月 2016 16:42)

    いかの塩辛、辛党さんにぴったりの料理ですね~‘▽‘こんなの作れたら凄いなー!いつか教えて下さいw
    ゴーヤチャンプルー、ゴーヤをたくさん頂いたのでまた作ろうと思ってます*うちは、味付けは実はうなぎのたれなんですよ!スーパーで買ったうなぎのかば焼きについてきたたれを最後にかけて仕上げます。
    とても美味しいです^^b

  • #2

    洋子 (水曜日, 03 8月 2016 17:05)

    いかの塩辛は私もできないんですが、ご近所の方に作った物をごちそうして
    頂いて、色が白い所に黒い色が混じっている感じで、市販の物とは違う事に
    驚きました。味はフレッシュ。のんべえではないんだけど塩辛大好きです。
    ゴーヤはお肌綺麗になりますよ~、絶対。ビタミンCが熱を加えても壊れないそうですから。
    かば焼きのたれをかけるなんて、とっても美味しそうですね。
    ゴーヤの苦味とかば焼きのたれのうま味で食欲が3倍増しになりそうですね。m(__)m