· 

軽井沢 ウーマン♪             

旧軽銀座通りをぶらぶら、そのまま明治に建てられた軽井沢最古の教会「ショー記念礼拝堂」や、木立の中を散策。

 

ジョンレノンが来日すると、自国イギリスに雰囲気が似ているということで東京から黒塗りの車に乗り、よく訪れていたという軽井沢。

 

常宿にしている万平ホテルから、ジョンがショーン君を前に乗せヨーコ夫人と共に、2台のママチャリで足しげく訪れたという、木立に佇む南軽井沢の喫茶店「離山房」(りざんぼう)。

 

気になったので、午後5時過ぎで閉店していましたが行ってみました。

開店時は華やかで同店としては不本意でしょうが、閉店時の渋い外観を撮影させてもらいました。

 

ジョンとヨーコ夫人は他のお客さんに迷惑がかかるというので、お店の裏庭にある「あづまや」で息子のショーンと共に楽しい時間を過ごしていたそうです。

夏の暑い時、木立の中で家族だけで過ごすのが楽しかったのですね。

 

帰りは近くの地元の方、別荘族ご用達のツルヤにも寄りました。

ここは高品質だけど低価格商品や信州ならではの商品が揃ってます。

私のブログ友達もここが好きだとおっしゃっていました。

 

ご本人は福岡ですがご両親が北軽井沢に移住されているので、以前私が別のブログサイトで書いた軽井沢の記事にとても懐かしがってくれました。

大好きな彼女の事を思い出して山菜を撮影しました。(つづく)

 

YouTubeよりコピー

 

 

避暑地軽井沢発祥の地

ショー記念礼拝堂

 

 

 

 

 

夕方に行ったので

閉店した「離山房」

 

 

 

ジョンレノンと

オノヨーコ、

ショーンが

楽しい時間を過ごした裏手の林にある「あずま屋」

 

 

 

 

佐久の町や軽井沢に

多数ある 高級食材の

スーパー”TSURUYA”

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もネット友達だった彼女も大好きなツルヤの山菜。

さすが、種類がいっぱい。

 

私は山菜おこわが大好きです。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む