· 

成城でのアルバイト タイムアフタータイム♪

昔アルバイトした成城学園駅まえの喫茶店、まだあるだろうか。

 

文字どうり成城学園や桐光学園、国学院久我山の学生さん達が

お客様だったけどドリンクの一番人気はアイスレモンティーでした。

 

甘いロイヤルミルクティーも時々出ていて

俳優然としたマスターは、普通のアルミの鍋で牛乳と紅茶の茶葉を

シャカシャカと煮詰めて作っていました。

 

紅茶とミルクの濃厚な香り、疲れを癒す甘味が私は大好きだった。

 

毎日学校が終わると喫茶店でお茶をして、他愛もない話をして

帰っていかれる学生さん。学校がそれぞれ違っていても仲良しだった。

ビルの半地下にあるウッディな雰囲気の「学生街の喫茶店」。

 

たしか松田聖子さんが歩いていた事を覚えている。

自宅でも近くにあったのかな。でも取り立てて騒がない。

あたりまえのような気がしていた。

 

当の学生さんたちから聞いたけれど、近くにある成城石井というスーパーに

買い物にくるのはお手伝いさんも結構いらっしゃるようだった。

良家の奥様は、私みたいに自分で夕食のお買い物はされないのでしょうね。

 

 右も左もわからなかった私を、独特な雰囲気で優雅な気持ちにさせて

くれたあの街を思い出します。

ロイヤルミルクティーは甘くほろ苦い青春の思い出です。

タイムアフタータイム You Tubeよりコピー

御覧下さってありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    塩一番 (水曜日, 14 9月 2016 19:20)

    こんばんは洋子さん^^シンディーローパー、タイムアフタータイムが一番好きな曲です*
    父も大学生時代、喫茶店でバイトしてましたよ。夜はスナックでバーテンダーも。やっぱり人生経験の深みに繋がったと言ってました。その時の裏話、たくさん聞いてます(笑)やっぱり洋子さんとうちの父、なんか共通点多いですよね~

  • #2

    洋子 (水曜日, 14 9月 2016 20:12)

    塩さま、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。(*^^*)
    私の好きな曲で回想に合った選曲がこれでした。
    美形の塩さまのお父様だから、バーテンダーも素敵にお似合いだったでしょうね。b 
    お父様と私、好みが似てますよね。(笑)水商売って喜怒哀楽があって...
    だから人生の肥やしになるのでしょうかね。
    ちなみに旦那も大学時代、帝国ホテルの結婚式場でウエイターのバイトをしていたそうです。
    なので今もしょっちゅう運んでます。b