· 

米軍オクトーバーフェスト

先日、座間の米軍基地でドイツのお祭り「オクトーバーフェスト」が

開催されました。

 

8月6日のブログで紹介した座間キャンプの花火大会と違い、

広大な敷地の一部がイベント会場でしたが、外人さんの比率は高く、

椅子テーブル付きのバカでかいテントまで用意され、こじんまりと

まとまって異国情緒いっぱいの雰囲気でした。

 

本場ドイツのビールとソーセージ、バンドミュージックやダンス等が楽しめ、

夕方には花火も打ち上げられ、お祭りに彩を添えました。 

 

         オープニング演奏で迎えてくれた米軍バンドの皆さん

唐突に動画が切れるのはお愛嬌(*^^*)

 

 

 

ドイツの本場ソーセージが

メインです。

 

 

 

こんな長~い屋台が

ほうぼうにありました。

 

 

 

 

 

かっこよかったので、

ついパチリ!

トムクルーズ系で、

にこにこしてくれました。

 

 

 

 

大きなテントが

向こう側にも、

合計二張りも!

 

 

まるで軽井沢を思わせる

キャンプ内の風景

いいですね。

 

でも基地の町には

したくないと反対運動を

する方々もいるんです。

 

私も祭りは好きですけど、

基地はどうも...

 

 

 

 

キャンプ入口

入って直ぐ右側には

素敵な教会!

   

 

 

映画館です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    塩一番 (月曜日, 17 10月 2016 17:19)

    こんにちは^^米軍バンドの皆さん、ベリークール!!!私も中学の時に吹奏楽部でした。でも、その頃はもう体調悪くて上手く演奏出来なかった;;音楽聴くのは好きでもいざ演奏するとなると難しいですね(笑)ドイツのお祭り、まるで夢のようなひと時ですね*外国の文化や食にこんなに近くに触れられて、グローバルコミュニケーションですね*^^*でも、米軍基地の問題であっという間に現実に引き返されてしまいますよね・・・切ないです。

  • #2

    洋子 (月曜日, 17 10月 2016 18:34)

    塩さま、吹奏楽部だったのですか!仲里依紗そっくりだから綺麗な生徒さんだったのでしょうね。^^
    ”仲里依紗”似っていうのもマジで羨ましいです。
    米国バンドの皆さん、拍手すると凄く喜ぶ...披露するのが嬉しそうでした。
    それに日本人とは違う独特な雰囲気でしたね、やっぱり。
    ちょっと離れると映画シーンのような教会や素敵な所ばかりでした。
    ただほとんど駅前から広がってるキャンプですから、基地反対の方の気持ちもわかるのです。
    塩さま、体調どうですか。お互いにゆっくりいきましょうね。