· 

不吉なカラス

だいぶ前の夏の明け方でした。

ものすごいカラスの鳴き声に目が覚めました。

眠かったので起き上がっては見ませんでしたが、たしかに家の前の

道路で鳴いているようで、こんな事は初めてだったのです。

 

その日のゴミ出しでお隣の奥さんと会って、案の定なぜあんなにカラスが

鳴いていたのかと話題になりました。ごみなど無いこの道路で...

 

そうしていると午前中、出勤したばかりの旦那から電話があり

「仕事で大変世話になった方が亡くなった」と伝えられたのです。

まだお若い方でした。

旦那が会社で受け取ったメールの文面は短く、知人達に急いで一斉送信した

ものでした..."Kohei died yesterday"

 

二人はとても仲が良く、妻である私にも良くしてくれた方でしたから

もう私たちは無言になってしまいました。本当に悲しいと無言なのです。

 

昔、私の小田急相模原の祖母(去年の10月31日のブログの

たなか歯科医院の近くにある)が上野の日本医大に入院していた頃

普段見たこともない大きなカラスが家の庭でけたたましく鳴いて、

その半日後に祖母は容体が急変して亡くなった事を母から聞いたことが

あったのです。(今でも怖くて日本医大には行けず)

 

あの明け方のカラスは、あの友人の死を知らせにきたのか、

よく「カラスは不吉」と言われるけど、本当なのかと思いました。

カラスは見るのも嫌なのです。