· 

日本ビクターがなくなった! レゲエに夢中♪

先日久しぶりに私の通った県立高校のある大和市の中央林間へ

お買い物に行ったら、

「日本ビクター(VJC)」だった広大な敷地が跡形もなく更地になっていて

びっくり!

 高校のとなりにあった日本IBMの研究所も某運送業者さんに売却された

みたいです。

 

ビクターも一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが、アナログのVHSテープが

あっという間にデジタルに置き換わりましたね。

 

DVDやブルーレイも、いずれは素子が立体的に積層されたメモリーチップに

置き換わるのかしら...それとも情報を記録するのはクラウド?

 

便利になるのはいいけれど、リアルな物が小さくなりバーチャルな世界が

幅を利かす世の中の流れに少し違和感を感じます。

あ~昔がなつかしい...

 

私的にはビクターレコードの代表格だったと信じて疑わない

ミュージックグループのアラベスク。

低音の歌声で、しとやかな黒髪のミシェーラ・ローズ(面長な人)が

私は好きかな。

軽快なヨーロピアンレゲエがちょっと聴きたくなりました。

You Tubeよりコピー