· 

夏祭り   夏休み♪

私のショールームの前をとおる公道は公園通りという素敵な名前なのですが、今日は30mほど先にあるライラック公園で夏祭りがありました。

6月26日のブログで書かせてもらった素敵な隣人の奥様が実行委員をされていて、夕方に自治会の抽選会があるので引換券を一時間ほど前に公園に取りに行かれたらと、わざわざ声をかけてくれました。

 

夏休みに入ったためか、まだ明るい夕暮れ時にもかかわらず若い男女が楽しそうに談笑していたり、元気なお子さんを連れた若夫婦が涼んでいたり、時間のたっぷりありそうなご隠居様が満足げな表情でその様子を眺めていたりと、とにかく小さいながらも活気のあるお祭りでした。

 

このお祭りに寄付をされた方のお名前が書かれたお札の中に、菅原都々子さんのお名前を見つけました。

菅原さんは、私が幼少のころ祖父と一緒にオダサガに住んでいた時、祖父の時代の名曲「月がとっても青いから」を歌われた有名な歌手で、近くに住んでいると祖父が生前自慢気に言ってた方です。

 

お祭りのスタッフの方に聴いてみたところ、菅原さんは近くのスーパーのお隣にあるマンションのオーナーで最上階に住まわれているとのことでした。

 

私にとって、古巣に戻ったと実感した瞬間がこんなかたちで訪れるとは意外でした。

 

 

 

市民の散歩道になっている水道道路に沿って造られたライラック公園は、奥の方に細長い小さな公園ですが、夏祭りには大勢の人が集まってきました。

YouTubeよりコピー