· 

町田へおでかけ ハートオブグラス♪

先日、叔母たちに誘われて電車で町田に行ってきました。

この辺りでは一番大きな街です。

うだるような暑さの中、丸井のちょっと先にある「徳樹庵」という和食レストランで叔母たちがごちそうしてくれました。

 

ここのランチはお値段も良心的でメニューも豊富、味も美味しくてなかなかいいと思いました。

場所は丸井のちょっと先にあり、一階に郵便局が入ったビルの三階にあります。

ちょっとわかりにくいので穴場かもしれません...

 

随分前の話で恐縮ですが、私の通った県立高校が町田から三つ目の中央林間駅の近くだったこともあり、町田には制服のまま友達と二人でジャンボパフェ(昔流行ったのです)をよく食べに行きました。

 

高さが50センチぐらいあるチョコレートパフェは、どんどん食べないと溶けてしまうので、友達と無言で食べました。

今じゃ普通のカップアイスでさえ残してしまいます。

 

昔は良かったと振り返るようになったら年取った証拠だと言われますが、それは逆説的に今幸せな証拠のような気もします。

だって、幸せでなければ昔を思い返す余裕もないのではないでしょうか?

 

 

YouTubeよりコピー

 

右に丸井。

旦那が宮崎から上京して東京在住の従妹に連れられて新宿の丸井の看板を「オイオイ」と読んで笑われたそうです。

 

写真左側は小田急線の町田駅と小田急百貨店があります。

 

 

どんより写ってますけど

とんでもない蒸し暑さでした。

なんかおかしくなりそうでした。

 

小田急線町田駅から続く2階の回廊をまっすぐ進むと、写真右側にJR町田駅、左側に東急百貨店があります。

 

「徳樹庵」

のれんが素敵な純和風の店構え。

「ここがビルの3階なのか?」と思わせるようなしっとりと落ち着いた佇まいです。

 

一見高級そうですが、ランチは良心的なお値段でした。

 

中に入ると渋い色調でちょっと旅館風。そして広いです。

 

たぶん皆さん靴を脱ごうとするのだと思います。

 

で、こんな板の看板があります。

 

 

堀こたつ風の個室に通され

飾ってあったお花と渋い花器に目が留まりました。

光と影の演出がとても素敵でした。

ヒレカツ御膳に付いているお蕎麦は食べきれないので初めから抜いてもらいました。

女四人で食べましたが、ちょっと多すぎました。

 「海鮮丼」、「海老かにマヨピザ」も海老の香りが強くておいしかったです。

 

全部個室のようで、周りを気にせずお話しできます。隠れ家的に一人で来てもいいかも。

 

私は母が早く亡くなりましたので

叔母たちはよく私の事を気にしてくれます。

 

東急百貨店で靴と

6階の東急ハンズでスマホケースを買ってくれました。

 

買い物が終わり、東急の左隣にあるイタリアントマトでちょっと休憩。

ランチで食べた海鮮丼のお酢のせいで

喉が渇いたのでオレンジジュースで一息。

 

帰り際、モロゾフのレアチーズケーキと、鎌倉銘菓「ぴーナッツ月」をデパ地下でおみやげに持たせてくれて

なんか最高...

 

 

 

極め付けはあの橋本の叔母が作った

アイコというミニトマトとナス、

私が大好きな手作りのきゅうりの古漬け(きゅうりのキューちゃん風)。

 

いろいろ持たせてもらい帰宅しました。めっちゃ重かったです。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む