· 

スターバックスコーヒーのある図書館 と柳田悠岐   ハートブレイカー♪

小田急線の町田駅周辺は昔から賑わっていた街ですが、最近は海老名駅も町田を追い越さんばかりの勢いで発展しています。

 

15年前に巨大な「丸井ビナウォーク」が海老名駅の東側に出現した時は驚かされましたが、その後も高層ビルなどなかった西側に高層ビルの「リコーテクノロジーセンター」や「三井ららぽーと」が開業して駅周辺は様変わりしました。

今後も急ピッチで開発は進んでいるようです。

 

海老名駅は、接続する相鉄線で横浜へ、JR相模線で海側の茅ケ 崎駅やリニアモーターの橋本駅に行けるし、小田急線の複々線化による恩恵か?特急ロマンスカーの停車駅にもなり、都心への通勤が便利になって人口も増えているようです。

 

前置きが長くなりましたが、今日はその海老名駅の近くにある海老名市立中央図書館をご紹介します。

 

この図書館はtsutayaが運営することで話題となったあれですが、写真のように外観も内装もお洒落なスポットです。

 

図書館1階にはtsutayaの販売店に加えスターバックスコーヒーが入っていて、図書館の貸出本やtsutayaが販売している新刊本をコーヒーやケーキを頂きながらお洒落な空間で椅子に座って読めます。

 

海老名市民でなくても無料のTポイントカードを図書館で作れば即日で本を借りる事ができます。

 

ネットでは民間企業が公営図書館の運営をすることに批判の声もあようですが、民間企業の商魂たくましいサービス精神と改善の努力を注いで魅力ある公営図書館にしていくのは良い事のような気がします。

 

でも、海老名図書館は地味な公立図書館に比べてお洒落なせいか、週末はどの席も埋まってます。そんな状態なので不満を抱く輩も出て来るのでは?

 

私のショールームのある相模原市の図書館もtsutayaに運営を任せれば、節税にもなるし、いいこと尽くめと思うのだけど...

 

最後に、甥の柳田悠岐くん!来季からソフトバンクホークスの選手会長に就任されるとのこと、おめでとうございます。

  

 

 

Google検索から拝借

YouTubeよりコピー

 

 

海老名駅近くの

海老名市立中央図書館。

 

年中無休で朝9時から夜9時までやっています。

地下1階から地上4階まで。

デパートのように明るい。

 

大きなクリスマスツリーが

ありました。

都内のホテルのロビーのような感じが...

 

ここからは見えませんが、

それぞれのテーブルには素敵なスタンド照明が置かれていて手元が明るいし、とても温かみがあります。

 

木目調の棚にこんな可愛い物が...私が大好きな星占いの

星座別のリーディングオイルだとか。

 

1本2400円で販売、横に箱入りのプレゼント用のストックが沢山置かれていました。

 

私は蟹座なので左から2番目の瓶。

隣が乙女座、青いのはみずがめ座、

マークがしっかり入ってます。

 

 

 

 

 

一番奥にスターバックス

コーヒーが見えます。

 

手前は本をレイアウトして置いて、どれをとっても演出がおしゃれです。

 

 

スターバックスコーヒーの

ケーキ棚。

 

美味しそうだけど、太るw...

抹茶クリームフラペチーノを頼み、フランスの緑や庭づくりの本を観てました。

 

フランスのお庭は独特で素敵だと書いていました。

 

フランス人は、お庭に限ってはバランスなんて考えず自分の好きな花や緑を置いたり植えていくのだそう。

でも、それが大きくなると全体的にいい味を出してくれるみたいです。

 

 

本棚にも間接照明がついて、人が多い割には静かで落ち着いた雰囲気。

 

床はもちろん木目調。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む