· 

美味しい市販だしは、シマヤだしの素   野村証券「ライブコンサート」♪  

時間旅行


2年前に開催された野村証券町田支店60周年記念の

沢田知可子「歌セラピーライブコンサート」を私がYouTubeにアップしたものです。

 

おだしで私のお勧めは「シマヤ」です。

粉末の美味しいおだしなのにお手頃価格。お味噌汁には欠かせません。

自分でだし汁を作らないのでこういうのに頼ってますけど、日本人には‟うま味成分”は欠かせません。

 

夏は何といってものど越しの良いお蕎麦が食べたくなりますが、その昔は「夏のそばは犬も喰わぬ」という諺があったほど、夏に採れた蕎麦は香り、腰、色艶なども悪く貧弱な味だったそうです。今ではいろいろな改良で夏でも美味しくお蕎麦が食べられるので幸せです。

 

私の場合は乾麺を茹でて食する程度なので麺つゆが重要なのですけど、個人的にはボトル入りの「ヤマキ」の麺つゆが好き。甘さ控え目でお蕎麦屋さんのおつゆみたいに美味しいです。

 

シマヤだとかヤマキだとか、似てるから買う時いつもごっちゃ混ぜになりますが...実は、これは生前母が台所で私に話してくれた話でした。今でも不思議と覚えています。

 

母親を亡くすと、時々そんな想い出とともに淋しさがこみあげてきます。

母の好きだった昭和の歌謡曲を聞くと一緒に過ごしたあの頃がよみがえります。

 

 

 シマヤだしの素(粉末)

  

お味噌汁にも使うし、この前の竹の子ご飯にも使いました。

味のバランスがよくてお勧め。

 

美味しいご飯にお味噌汁。

日本人に生まれて良かった...

 

 

 冷たいお蕎麦。

 

お腹がすいてきたのでGoogle検索したら

こんな画像がありました。

 

簡単具材をトッピングして、

蕎麦つゆをかけるだけで美味しい。

つくづく日本人に生まれて良かったと思います。

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

秩父多摩甲斐国立公園にステイ ダンスはうまく踊れない♪ (Wed, 11 Oct 2023)
>> 続きを読む