· 

2019年、新年のご挨拶   Will You Dance?♪

You Tubeよりコピー

新年あけましておめでとうございます。

 

2019年は私の人生の分水嶺となる大切な年です。

しっかり前を向いてセルロースファイバーのお仕事を猪突猛進、進めてまいる所存です。

そうはいっても、時間に追われず腰を据えてしっかりやっていこうと思っています。

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

また、本年も面白い気付きをブログでご紹介していきますので、お時間がございましたら是非ご覧下さい。

 

 

さて今日の気付きは、早朝のNHKラジオ番組「平成から新時代へ~グローバル経済と民主主義の未来」を聴いていたのですが、最後の総括でキャスターの池上彰さんが語られた言葉に共感したのでご紹介したいと思います。

 

番組では、中国や北朝鮮、韓国との関係や日本の少子高齢化社会に対して日本がどう対応していったら良いかなどが議論され、日本総研国際戦略研究所理事長の田中均さん、(財)日本総合研究所会長の寺島実郎さん、 東京大学大学院教授の吉見俊哉さんらの造詣が深いご意見にうなずくことしきりでした。

 

そして、番組最後の総括で新時代を迎えるグローバル社会で大切にしたいキーワードとして池上さんが選んだ言葉は、英国エリザベス女王がクリスマスメッセージで使った「リスペクト」でした。

 

「意見が違っても相手に対する敬意を忘れないことが大切です」というお言葉に私はハッとさせられました。

私なんか、Yahooブログで調子に乗って暴走しがちですが、違う意見にもちゃんと耳を傾ける必要があると自戒の念に駆られました。

 

この価値観は、日本人が太古の昔から重んじる共生の理念に通じるのかなぁ~と思いました。

 

それではまた、面白い気付きがありましたらご報告します。

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む