· 

「経済」とは「経世済民」 Christmas Eve♪

You Tubeよりコピー

2019年10月17日のブログの下の欄に載せた私のコメント(10月23日付け)で「信州健康倶楽部」という健康志向の気になる物販サイトをご紹介しました。

 

同サイトは私が約5年前に会員登録したのですが、同サイトの松永 生児さんから台風19号の被災後の様子等を記したメールがその後追加で届いたので少しご紹介します。

 

松永さんが暮らしている信州は、台風19号被害からの復興がこれからという状況であるにもかかわらず、関東・東北地方が被災した台風21号の大雨による水害に心を痛めておられる文面でした。

 

そんな心痛下で、日本の既存システムは本当に機能しているのかと疑問を呈されておられました。

 

私達の生活を豊かにした資本主義の「経済」は、元々「経世済民」を略した言葉であって「世を治め、民を救う」という意味だそうです。

英語のEconomy(経済)の起源「節約、倹約、効率とは理念が違うみたいです。

 

そして、今の政治が推し進めている方向は「経世済民」と真逆のようだと指摘されました。

また 、近々予想される総選挙では行政の在り方に私達国民の判断が問われると問題提起されました。

 

自民党が推し進めようとしている平和憲法の改悪で日本は戦争に参戦しやすくなります。

戦争は生産的なものでなく破壊的なものでしょう。

戦争は多くの民を不幸に陥れ一部の特権階級(資本家や政治家)が利益や自己満足を得るものです。

 

日本が世界に誇る平和憲法を改悪しようとしている自民党。

たしかに民主党のころよりは経済は良くなっていると思います。

 

民主党は、高速道路無料化や公共施設をコンクリートから木造へと推進したり、事業仕分けで税金の効果的な使途を模索したのは良かったのですが、どれも中途半端で官僚をリードするだけの人材が民主党にいなかったのでしょう。

 

でも、安倍総理が二度目の総理大臣になるまでにしたためた政策がアベノミクスとして成果を収めたように、民主党も過去の反省をもとにもう一度民主党の経済政策を真正面から見直してみてはと思うのですが...

 

民主党は自民党の上げ足ばかりとるのではなく、地に足を付けた自らの経済政策を国民に示してもらいたいと願ってます。 

 

 

松下幸之助翁の「経済」に関する考えでは、

物価は本来下がるべきもの」だそうです。

銀行としては物価が上がり利ザヤ収入が上がりやすい方が良いのでしょう。

でも、庶民はデジタル化等の技術発展による効率化で物価が下がる方が良いに決まってます。

松下幸之助.com

 

時間を持て余しているせいか、最近メルカリでAnna Suiのハンカチーフを物色してます。

左の画像も私の好きなAnna Suiの紫色ハンカチーフです。カトラリー柄が素敵。

広島の方から購入させて頂きました。

 

左に写っているお化粧袋とお手紙が綺麗に包装されて一緒に入ってました。

嬉しいですね。ビーズの指輪たちを入れさせて頂きます。ありがとうございました。

 

 

 

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    コロボックル (日曜日, 10 11月 2019 23:39)

    お疲れ様でした。

    久しぶりに、学生時代の「政治、経済」を思い出しました。

    その中で、私達の生活を豊かにした資本主義の「経済」は、元々「経世済民」を略した言葉であって「世を治め、民を救う」という意味・・・初めて知りました。

    洋子さんは、博学ですね。

    経済学を専攻した人は別として、他の人は知らないんじゃないかな~・・

    しかしながら、おっしゃるように「自民党が推し進めようとしている平和憲法の改悪で日本は戦争に参戦しやすくなり、 また、戦争は生産的なものでなく破壊的なもの・・・その通りですね。
    民主党も、イマイチ力が無いし・・・・今後、素晴らしいリーダーシップが現れれば、いいのですが・・

    最後に現れた「コスタボダ」大きくて色彩が綺麗で、クリスマスをお~い!と、呼んでいますね。

    では、今週もよろしくお願いします。

    おやすみなさい(^^♪




  • #2

    柳田洋子 (月曜日, 11 11月 2019 18:42)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    「経世済民」は「信州健康倶楽部」の松永 生児さんから教えて頂きました。
    経済が効率ではなく民の幸せのためにあるなんてまるで共産主義の理念みたいですが、中国や北朝鮮を見ていると世を治める部分に重きを置いて民を救うにはほど遠いような気がしますね。

    理念は素晴らしいけど現実はどうかな?ってこと結構ありますよね。
    まあ、それが世の中なのかもしれません。
    でも、国民は治める側をしっかり治めて行かないとと思います。

    ところで、頼んでた苺のハンカチが届きました。
    Anna Suiの苺も派手でかわいいけれど、これもまたアンティークな感じがして、
    いいかなぁと思いました。
    今治産タオル生地って、目がしっかり詰まってて、ほんとキマッてます。^^b
    この後、ブログに画像を追加しておきますね。

  • #3

    コロボックル (月曜日, 11 11月 2019 18:54)

    こんばんわ。

    久しぶりの冷たい雨で、信州は底冷えしています。

    近日中に、スタットレス交換しようかな・・・なんて、考えていますが、すでに交換したスタッフも、いますよ。
    相模じゃあ、考えられないでしょうね。

    ところで、苺のハンカチ、可愛いでしょうね。
    やっぱり女性は、いくつになっても女性ですね。
    色は、何色ですか?
    教えて下さいね。

    そういえば、昔「木綿のハンカチーフ」という歌がありましたが、思い出しますね~
    当時、彼女から肌色のハンカチをもらった友人が・・・これって、どういう意味だろう??と、相談されたことを、思い出します。
    結局、分からずじまいで時が過ぎていきましたが・・・・

    では、今日も暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #4

    柳田洋子 (火曜日, 12 11月 2019 00:57)

    驚きました。
    コロボックル様からご質問を頂きましたので調べてみました。
    ハンカチは「別れ」を意味するなんて...
    なのでプレゼントするなら手紙を添えて贈ったりするのが良いみたいです。

    それにしてもネットって便利ですね。
    ついでにブリタニカ百科事典をネットで調べたら、2010年に32巻で印刷されたものが紙の書籍としては最後で、その後ブリタニカ・オンライン(英語版)になったみたいです。
    「現代用語の基礎知識」も電子化されているようですが、書籍も新創刊と題して2020年版が販売されているようです。

    そうそう、情景が目に浮かぶような肌色のハンカチーフのお話しですが、ハンカチはいつも身に着けている物なので、肌色とはその女性の肌を表し「私を肌で感じて」という幸せな意味じゃないのかなぁ~なんて気がしてますけどね...

  • #5

    コロボックル (水曜日, 13 11月 2019 02:55)

    こんばんわ。

    今日は、早目の忘年会で遅くなってしまいました。

    スタッフの人数が多いので、なかなかホテルでの予約が難かしく12月は、なにかと諸事情があって、みんなが集まれる日と言うことで、結局、今日になりました。

    まだ気分的に、師走という感じがしないのですが毎年の行事だから、仕方ないですね。

    二次会では、スナックに行ったのですが・・・満席でしたよ。

    平日なのに、いいのかな~と心配になりつつも、景気が上がっているのかな?と、思ったのは、僕だけでしょうか・・・・

    では、これからベッドに直進です。

    おやすみなさい(^^♪

  • #6

    柳田洋子 (水曜日, 13 11月 2019 12:01)

    おはようございます!
    遅くというか早くというか、楽しい疲れの中でコメント頂き恐縮です。
    11月の忘年会で二次会のスナック満席なんて景気の良い話ですね。

    恒例の年末ラリーで東証株価が2万5千円を超えると予想しているアナリストもいらっしゃるみたいですよ。
    そのコメントの中で、三菱UFJファイナンシャルGの配当利回りは昨日終値で4.22%なので出遅れ株として推奨していたので嬉しかったです。
    それにしても、米中、日韓、EU英関係が上手くいってくれれば良いのですが...

    ところで、佐久方面でタレントの中山美穂さんのお母様がやられてるスナックあるらしいですね。
    コロボックル様、お酒飲まれたのですか?
    中山美穂さん、「美味しい関係」というドラマでダブル主役を唐沢寿明さんとやられてて
    よかったですよ~
    おとぎ話のような素敵なドラマでしたので、機会がございましたらぜひご覧下さい。

    こちらでは、私と同じ中学校で女優の名取裕子さん、小雪さんがいらしてて、松嶋菜々子さんや、昔の人で伊藤かずえさんという青春ものに出てられた女優さんが地元の人みたいです。
    小田急スーパーのOXですれ違いましたからね...^^b

  • #7

    コロボックル (水曜日, 13 11月 2019 18:53)

    お疲れ様でした。

    さすがに、午前様だと飲んでる時はいいのですが・・・もう、疲れと眠さで午前中はOUTでした。

    若くないから、ほどほどの量しか飲んでいないのに・・・やっぱり歳のせい?

    さて、中山美穂の、お母さんのスナックですが以前は、けっこう飲みに行ったのですが・・・
    もう、10年ぐらい前に店を閉じちゃいましたね。
    安くて、良心的なスナックでした。

    それと、名取裕子さんですが、学生の実習の頃、横浜線で3両目に乗っていましたよ。
    まだ、有名になる前で学生?だったのかな・・
    椅子にすわらず、いつも立っていたことを覚えています。

    小雪さん、松嶋菜々子さん、伊藤かずえさんは、会ったことが無かったです。
    すごい女優さんが、多かったのですね。
    小田急OXというのも、懐かしいです。

    では、今夜も暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #8

    柳田洋子 (水曜日, 13 11月 2019 22:53)

    こんばんわ。

    もうご気分は治られましたか。
    私なんて、前の晩にウイスキーを飲みましたら翌日吐いちゃいましたよ。
    もう、お酒は一生飲みませんって感じです。

    ところで名取裕子さん、横浜線で目立っていたのですね。さすが!
    私には大大大先輩ですから、会ってみたかったですけどね。
    今は世田谷の用賀辺りに住んでるみたい...

    代表作の吉原炎上とか序の舞がの映画、よかったですよ。
    以前、テレビの再放送でみた松本清張の「聞かなかった場所」も、ため息出るほど上手でした。
    とてもなつかしいですね。^^

  • #9

    コロボックル (木曜日, 14 11月 2019 18:04)

    こんばんわ。

    雨の予報でしたが、暖かい一日でしたね。

    今日は、休みで久しぶりに「ローマの休日」見ていました。

    以前は、それほど興味は無かったのですが・・・・いい映画でしたね~

    若い時には、わからない感情が理解できるように、なるからかな。

    髪を切ったオードリーは、素晴らしかったな~

    もしかしたら、洋子さんもオードリーに似てるのかも知れませんね。

    これから、爆弾低気圧の襲来で寒くなるようですよ。

    風邪に充分、用心してくださいね。

    では、暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #10

    柳田洋子 (木曜日, 14 11月 2019 20:58)

    コロボックル様、こんばんは。^^

    オードリー・ヘプバーンですか。
    新婚当初、旦那に大和高校の頃の写真を見せたら彼女に似てると言われたことがありましたよ。
    コロボックル様のコメントを今回旦那に見せて同じ反応を期待したら、「若い頃はね」と釘を刺されてチッって感じです。
    私はロングヘアーが好きなのに、旦那はショートが似合うと言います。
    私はスポーティーな感じがどうも嫌いで、二人はいつも好みが違っているのでまいっちゃいます。

    ところで、メルカリで素敵なハンカチーフを買っちゃいました。
    ブログに写真を追加したのでご覧くださいね。
    私にとってハンカチは「好き」を表し、決して「別れ」ではありません。
    それとメルカリでは、私と同じエレガント大好き派が多いですね。
    エレガントな方たちと交流してると、楽しいです。
    およそ、セルロースファイバーとはかけ離れてしまいますが...

  • #11

    コロボックル (金曜日, 15 11月 2019 21:51)

    こんばんわ。

    冬が、すぐそこまで来ていますね。

    信州は、寒いですよ~・・・朝なんて、3℃しかないからね。
    さすがに、寒くてがまんできません。

    さて、若いころはオードリーヘップバーンに似ていたのですね。
    相模の男たちは、みんな卒倒してたでしょうね。
    素晴らしいです!
    ご主人は、三国一の果報者ですよ。

    今夜は、のどがイガイガしてるし、クシャミもでるので・・・そろそろ限界です。

    ゆっくり休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #12

    柳田洋子 (土曜日, 16 11月 2019)

    コロボックル様、こんばんは。
    相模原の最低気温は、今朝は9℃で明朝は7℃の予定です。
    週間予報では20日から5℃になるみたい。
    2017年12月から2018年12月の約一年間にわたって室内外の温度差と湿度差を測定してセルロースファイバーで断熱・調湿された室内の快適さをブログで毎日ご報告しましたが、今では懐かしい想い出です。

    今日は午後9時頃に帰宅したのですが、外気は10℃/湿度64%に対して2階の室内は22℃/湿度51%でした。
    2階のリビングルームは水蒸気がほっかり体を包んでくれるみたいにお部屋は温かでした。
    これから寝ようと思いますが冬布団だとちょっと暑いくらいです。
    お布団を剥いで寝冷えしないように気を付けて寝ます。
    あの~全く似てません。すみませんでした!(>_<)

  • #13

    コロボックル (土曜日, 16 11月 2019 19:39)

    お疲れ様でした。

    いや~信州は、寒いですよ。
    今朝なんて、-1℃でしたから、自宅を出てから・・・死ぬかと思いました。

    学生時代は、体が暖かったからシャツにセーターで、過ごせたのですが・・・
    今じゃ、死にます。

    時々、マフラーもするのですが・・・なかなか長さが合わなくて・・すぐ、止めました。
    一回りだと、やたら長くなっちゃうし、二重に巻くと、タヌキみたいに、なっちゃうし・・・
    雑誌みたいに、やってみても・・・なんか、変だしね。

    洋子さんは、似合いそうですね。

    セルロースファイバーの家は、暖かくて最高ですね。
    冬は、特に暖かいですね。

    今年は、インフルも流行してるし、充分、体調管理してくださいね。

    では、ゆっくり休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #14

    柳田洋子 (土曜日, 16 11月 2019 23:03)

    コロボックル様、こんばんは。^^

    午後10時の外気温11℃/湿度62%に対し室内は21.5℃/48%です。
    ちなみに午後2時の外気温度/湿度は19℃/24%でしたので午後10時の湿度62%ですが絶対湿度は
    相当低いと思います。

    私はマフラー大好きです。
    肩や首回りを温めるマフラーも良いですが、首の後ろの下側に下着の上からカイロを貼ると
    眠くなるくらい気持ちいいのでお試しください。

    ちなみに私は黒地に紫の水玉模様、両端の先には黒いボンボンが付いてる細めのマフラー。
    コロボックル様はコートもバーバリーなので、マフラーもバーバリーチェックですか。
    私はマフラーを普通に首にかけ、前でクロスしてまたそれを後ろに持っていき最後に後ろにきているボンボン同士を結ぶという具合です。後ろに丸っこい大きな玉があっていいです。
    ダンディなコロボックル様には、これは無理かもしれませんが...

    ところで、私も若い頃は着ぶくれしたくない思いもあって、今思うと信じられない位の薄着で
    冬の街を闊歩してましたよ。
    血行が良いせいか、若いと寒さを跳ね返すほどのエネルギーに満ち溢れていたのかも...

    この話を旦那にしたら、腹圧呼吸をすると体幹がしっかりして血行が良くなると言ってました。
    腹圧呼吸を始めて4カ月ほど経ちますが体の調子が良いらしく現在も腹圧呼吸を意識してやっているようです。

  • #15

    コロボックル (日曜日, 17 11月 2019 19:02)

    お疲れ様でした。

    寒いながらも、快晴に恵まれて・・・まずまずの一日でした。

    日曜の仕事だったのですが、気持ちよく出来ましたね。

    柳田家は、スポーツに買物、外食に筋トレの一日だったかな。

    さて、マフラー姿、決まってますね。
    ラインだけでも、ビシバシ、ファッションが伝わってきますよ。
    僕じゃ、到底マネできません。
    それに、黒いボンボンが、可愛いですね~
    いい時代でしたね~

    ところで、今日は無性に天婦羅が食べたくて・・・・食べましたよ。
    マイタケ、エビ、オクラ、アスパラ・・・どれもこれも、美味しかったですよ。

    では、今夜も温かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #16

    柳田洋子 (日曜日, 17 11月 2019 22:21)

    コロボックル様、こんばんは。^^

    今朝6時半起床時の外気温7℃/湿度70.5%に対して室内は21℃/50%でした。
    朝は少し寒く感じますが、この家ではまだ暖房は不要です。
    それにしても、もうすぐ12月というのに暖冬のようですね。
    今週半ばから寒くはなりそうですけど...

    コロボックル様、想像力が凄いですね。
    大したマフラーでもないですが、イメージは伝わりましたか。
    黒と紫、偶然にもAnna Suiカラーでした。

    コロボックル様も後ろで無造作に結んでみては?   
    楽かもしれませんよ。チャレンジしてみて下さいね。

    ところで昨日、うちも天ぷらでした。
    ず~っと食べないと、なんか食べたくなるんですよね。

    天ぷらはよかったんですが、IHヒーターなので、お料理があまり上手く出来ないような気がするんですよ。気のせいかしらねぇ...
    1階にはガス火のキッチンがありますが、私は普段、そこにはいませんからね。
    お料理、上手く作りたい方はぜひ、ガス火をお勧めします。