· 

コロナウイルス撃退‼(室温・湿度と手作りマスク)春一番♪

YouTubeよりコピー

 

 

娘が面白い記事を日経電子版で見つけたのでご紹介します。

 

それは、室温・湿度管理でインフル予防 20度以上、50~60%が理想というタイトルの記事(2015年11月19日付け日経スタイル)です。

 

この記事ではインフルエンザ撃退法について書かれていますがコロナウイルスやその他のウイルスにも応用できるのでクリックして是非ご一読下さい。

 

ウイルスの感染を極力下げるためには、温度/湿度が20℃/50~60%以上(絶対湿度11g以上)で手洗い、ウガイ、水分補給、マスクをすることが重要なようです。

 

マスクの品切れ状態が続いているので、

家にあったさらしでマスクを自作しました。

 

私はこのマスクを使い、手元にある市販のマスクは4月から高校に入学する娘にとっておこうと思っています。

セルロースファイバーとホタテ漆喰で囲まれた私のリビング兼ショールームです。

 

天気が少し良いので暖房・加湿器なしでも室温と湿度は21.2℃/50%(AM11:00)です。

外気は14℃/22%なので、セルロースファイバーの調湿機能がなかったら室温が高い分湿度は22%を大きく下回る超過乾燥状態になるところです。

 

アルカリ性のホタテ漆喰から出るマイナスイオンもウイルス撃退に効果有り。

消臭機能も高いのでポメのフクちゃんがウロウロしてもペット臭ないです。

いつも森林浴している感じ...

 

 

 

 

メルカリでも可愛い手作りマスクが売られていたので購入しました。

 

付け心地が良いように工夫しているそうなので、私が追加で作る際の参考にしようと思っています。

 

下のマスクも含め、こんな時こそ元気な柄が良いです。

上のマスクと縫製が違うタイプのマスクです。

こちらもメルカリで購入しました。

どちらも鼻のところがピタッとするやわらかいプラスチックが入ってます。裏はもちろんガーゼ。

 

ホッペにヒマワリの種を貯め込むハムスターのような性格の私は、先々を見越してついつい過剰反応です。

そういえば、株価も過剰反応のような...大暴落♡

 

 

 

ついでにハンドメイドの可愛いトートバッグも買いました。

大好きなスウィーツ柄。

 

凄く軽いけど、裏生地もついて縫製もしっかり。

 

綺麗に梱包されて丁寧なお手紙まで入っていて嬉しくなりました。

 

作り手の気持ちがこもった物っていいな。

 

送り主様、ありがとう。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

秩父多摩甲斐国立公園にステイ ダンスはうまく踊れない♪ (Wed, 11 Oct 2023)
>> 続きを読む