· 

品揃えで欠品は気を付けて! バハマ・ママBoney M.

YouTubeよりコピー

 

今や死語となった感がありますが、POSシステムってご存じですか?

コンビニやスーパーで使っているレジは、POSシステムの端末と断言しても良い位です。

 

POSは「ポイント・オブ・セールス」の略で、売れ筋商品を把握して品揃えを戦略的に展開したり欠品を防ぐため在庫管理には欠かせないツールです。

 

ところで長い梅雨が終わったと思いきや、連日猛烈な暑さが続いていますね。

猛暑には「かき氷」ということで、今まで使っていたかき氷機を買い換えました。

 

古いかき氷機も電動でしたが、氷を回転させる本体を上から手で押して氷を削るタイプだったので力の弱い私には難儀でした。

 

でも新しいかき氷機は氷を回す本体を一旦セットすれば、後はバネが氷を押してくれるのでスイッチを軽く押すだけで氷を削ってくれます。

 

 

カキ氷が簡単にできました!

題して、イチゴスイカ金時?

 

上の画像は、イオンモール座間3階の本屋さんで販売してたジオラマキットの一つです。

その他にも、昭和のジオラマ見本が多数展示されてました。

 


 

 

気をよくして、新しいかき氷機に合う規定の製氷器を買い足そうと行きつけのイオンモール座間3階の家庭用品売り場で探したのですが、猛暑襲来のためか?かき氷機関連商品が欠品状態でした。

 

かき氷機は季節商品の代表格ですが、この時期に欠品なんて残念です。

ある程度のリスクを取って季節ものの売れ筋商品があると、消費者は適時適切な品揃えに嬉しくなるでしょう。

ひいてはその販売店のブランド力を向上させることができると思います。

 

そういえば、同フロアーの寝具売り場も欠品だらけ。

どうしてなんでしょう、コロナの影響かしら?

皆の目にとまる通路、表側は流行りの冷感敷きマットのてんこ盛りなのですが、ちょっと奥にある綿100%の肌掛けカバーやシーツ類の棚は所により空き空き...

自然素材派の私は、「冷感敷マットばかり、あんなに必要なのかしら?」と勝手な自論を旦那に愚痴る始末。

 

ちゃんとした発注作業をしているのかなぁ~

商品がなければよそへ行かなくてはならず、消費者は大変なんですよね。

1階の食品売場はいつもお世話になってるのだけれど、雑貨も頑張ってもらいたいです。

少しだけ改善して下さるといいなぁ...

 

余談ですが一消費者としての経験から、小売業に従事する息子には以下の点に気を付けたらと助言してます。

 

1.展示棚には商品の価格表示を忘れない

2.売れ筋商品は欠品厳禁

3.トイレは常に清潔に

 

 

だいぶ前から使っているウルトラマンの電動カキ氷機は、キューブの氷を無造作に投入して作れる手軽さがありました。

 

でも、電動でも氷を削る際に上から押す力が結構要るので、バネの力で氷を抑えて削るワンプッシュタイプに買い替えました。

 

ワンプッシュタイプの新しいかき氷機は、規定の製氷容器で作った円柱状の氷を使い、バネの付いた蓋を上からセットします。

 

一旦セットすれば、後はボタンを軽く押すだけで氷を削ってくれるので楽です。

 

力のない私にはピッタリのカキ氷機です。

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む