· 

コンビニの支払いでバレてしまう「人としての器量」 ぼくたちの失敗♪

YouTubeよりコピー

 

本来なら次世代電池Vol. 2のブログをとっくに出していなければならないのですが、以前から面白い話題をコピーしていた“EVERNOTE”を見直していたら面白い記事があったので、どうしてもご紹介したくなりました。

 

 丁度一年前に“EVERNOTE”にコピーしたのですが、記事自体は約5年前の2015年12月のもので、その切り口は「人としての器量」です。

 

このところ、あおり運転、自粛警察だの、高級国民の身勝手な裁判証言だの、自転車による飛び出し走行だの、老若男女問わずストレスフルな世情を映し出したニュースを耳にします。

 

同記事はコンビニの店長に表題のタイトルで取材したものですが、店長曰く『お客様は色分けすると「良い人」「悪い人」「普通の人」の三つの範疇に分けられる』とのことでした。

  

以下は筆者である梶原しげるさん(私)とコンビニ店長(経営者)の対談記事です。

現場の方(店長)の生々しい体験談を聞くと、人としての器量を維持するには自己を律していかなくてはならないのだと痛感しました。

 

私の周りにもガテン系の知人がいるので納得です。

 

 【声を出してくれるのが店員にはうれしい】

 

経営者「良い人の代表は、いわゆる<ガテン系>の皆さんです。こわもてな感じがするかもしれませんが、作業着で来店した方で、嫌な思いをしたことは一度もない。うちのバイトの子たちもほぼ例外なくうなずきます」
店の近所で作業する人たちは、お昼に、そして仕事終わりにと、工事期間中、何度かやって来る。そのこと自体もありがたいはずだが、何よりうれしいのが彼らの「フレンドリーさ」なのだそうだ。

「声を出してくれるっていうのがうれしいですね。<店の中はポカポカしてていいねえ><このジュースうまい?><へえ、よかった><細かいお金で払っちゃっていい?><ありがとね~>。

レジでのわずか数十秒間のやりとりで、こちらの緊張がすっかりほぐれる。新人なんかは特にそうですよ」

 

「日没が近づくと作業が終わるでしょ? この時期だと4時すぎです。朝が早いみなさんの帰宅時間で、中にはビールを買ってくださる方もいる。

そういう時も<こんな時間から飲んじゃって、ごめんね~>なんて笑顔で話しかけてくれる。<とんでもないです、お疲れさまでした! ありがとうございます!>とお声をかけると、<ありがとさん~>と帰っていく。時間に追われる我々にとってホッとできる瞬間ですね」

 

私「作業員の方の声かけは、ナンパ目的なんじゃないんですか?」

経営者はきっぱり否定した。

 

経営者「レジ係が女性であろうと男性であろうと私であろうと関係なく、ごく自然にあったかく一言、言葉かけしてくれます」

 

私「現場の安全確認で、声を掛け合う習慣があるから?」

 

経営者「うーん、いい汗かいてるからかもしれませんが……」

原因はいまだ明らかになっていないようだが「いいお客さんナンバーワン」が「ガテン系」であることに間違いはない!と彼は力説する。

 

【「悪い人」の代表は、ダークスーツ系の中堅サラリーマン】

 

私「じゃあ、悪い人は?」

 

経営者「決めつけるわけじゃないですが、大ざっぱに言うとですよ。おおむね、ネクタイを締めた、ダークスーツ系の中堅サラリーマン、ですねえ。

例外は、いっぱいあります、ありますよ。でもね、苦手だなあと感じる人の大半が、ネクタイでダークスーツの中堅サラリーマンだとは言えます」

 

私「例えば?」

 

経営者「声を全く出さない。イヤホン、ヘッドホンも多いですね。

いらっしゃいませ、とかありがとうございますとかお声がけすると、視線を下から上にスッと動かすだけ。それだけならいいんですがね」

 

私「何か不都合が?」

 

経営者「例えば最近は電子マネーで支払う方がいるでしょう? あれ厳密に言うと、スイカなんかの交通系とワオンみたいな流通系だと決済が違うんです。<スイカですか?>とか尋ねても無視。分厚い財布を、ドカンと、レジの読み取り版に無言で押し付ける。たまにうまく作動しないこともあるんです。その時<チェッ>と、舌打ちするんです。これが続くと我々でもめげますねえ」

 

私「でも声を上げて、クレームつけられるわけじゃないから受忍限度じゃない?」

 

経営者「いきなり声を上げる方もいるんです。例えば、お釣りとともにレシートを渡す、これが原則。<お釣りとレシートです!>と言うんですが、無言で手や眉の動きで<要らない>を表現する人が多い。レジのベテランになると、そういう<ちょっとしたしぐさ>で<要る・要らない>の判断がつくようになるんですが、ごくたまにミスを犯すと、えらいことになる……」

 

【ちょっとしたことでキレる客】

 

事故の起きる様子はこんな感じだという。

レジ係「お釣りが~でございます、ありがとうございます!」

 

客「レシート?!」

 

レジ係「あ、失礼いたしました、申し訳ございません!!」

平謝りでお渡しすると、なんと客が目の前でそのレシートをひねり潰して放り投げ、声を荒らげたのだそうだ。

 

客「要る要らないは、お前が決めるんじゃない! 判断するのは俺だあ!!」

「キレる客」は珍しくないらしい。

 

コンビニでは切手も扱っている。82円1枚だけだって大事なお客様だから丁重に接客する。

「ここに、貼ってくんない?」と言われればスポンジで指を濡らしてお貼りする。キチンと貼ったから喜んでもらえると思ったら、激怒された!

 

「おい、ちょっと傾いてないか? ほら! こんなんじゃ大事な取引先に出せないんだよ。貼り直せ!!! 俺は、お前たちのそういういいかげんな態度が許せないんだよ!!!!」

 

以下、筆者(梶原しげるさん)とレジ店長(経営者)の考察

 

改めて断っておくが、「キレるみなさん」は見た目も普通。キチンとネクタイを締めた30代から40代の、中堅サラリーマン、なのだそうだ。

 

将来ああいう人にはなりたくない……

 

でも、なぜこの人たちはレジで代金を支払うわずか数十秒の出来事に「チェッ」と舌打ちしたり、声をあげたりするのだろう。世代的な立場、職業的役割が特段にストレスフルなのか……?

 

この辺りは社会学者の論文が山のようにあるはずだから深追いしない。

もちろん客の大半は「普通の人」なのだ。

 

とはいえ、1日一人平均200人ほどの接客をする、取材先経営者のコンビニのレジ係たちの「この中の何人かが突然……」と日々おびえる緊張感は想像するに余りある。そりゃあストレスもたまることだろう。

 

経営者「レジをやっていて思うんですが、お金を払う場面には人格が現れやすいのではないでしょうか? 昔から『金離れがいい』とは『使いっぷりが見事』とか『金にきれい』とか、人柄を表現する時にお金が登場しますよね。

 

うちで働いているバイトにも、しっかり勉強する将来有望な子がいるんです。彼ら、彼女たちはしっかり見ていますよ、レジでの振る舞いや人柄を。

 

『将来ああいう人にはなりたくない』『ああいう人とは付き合いたくない』そんなふうに話すのを聞くこともあります」

 

私「どうせ、こんな、たかがコンビニ」などと思って“本性”を表したら、数年後、コンビニでレジ係をしていた若い人が、大事な取引先にいた! なんてことがないとも言い切れない。

 

コンビニのレジ。数百円の支払いだって「要注意」なのだ。

[2015年12月10日掲載の日経Bizアカデミーの記事を再々構成]

 

象は「安定」や「信頼」の象徴だそうです。

”EVERNOTE”の像ロゴ

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む