· 

大國魂神社へお参りしました。あの頃 ~藍色の季節♪

You Tubeよりコピー

 

2021年9月17日のブログで東京調布市の深大寺にお参りしたご報告をしましたが、今日は叔母と一緒に東京府中市にある大國魂神社(オオクニタマ)へお参りしてきました。

私はスピリチャルな世界が兎にも角にも大好きです。

思い立ったが吉日、私は神社やお寺にお参りします。(お決まりのフレーズですが...)

 

大國魂神社へのお参りは今回で二度目。

仏滅なのに、前回お参りした時より大勢の人が参拝に訪れていたのには驚きました。

大國魂神社も深大寺同様、縁結びにご利益のあるパワースポット、叔母が話すには島根の出雲大社の系列だそうです。どうりで、大きくて立派。茅ヶ崎手前のあの寒川神社にも引けを取らない。

 

前回、叔母が大國魂神社にお参りした直後におめでたい知らせを頂いたこともあり、叔母はその時のお礼で、私は叔母のご利益にあやかろうと子供たちの幸せを願い今回もお参りしました。

 

大國魂神社は、府中駅からも徒歩5分と近い(深大寺は調布駅からバス)ので、手間いらずでサクサク行けました。神社に行くと、心がすっきりします。

 

小さな門の入り口に「人形流し」の看板がありました。(上の画像)

 

人形流しとは、白い紙製の人形に心身のけがれや災いなどを移して祓 (はら) えをし、川や海に流すそうです。

 

人形流しをする小川がすぐそばにございます。(下の画像

立派な鳥居をくぐると、長い参道があります。

真ん中は神様が通られるので、私は右端を歩くのです。いつもはない沢山の提灯にびっくりしました。

そして奥には立派な髄神門(下の画像)が...

疫病退散...今とりあえず大丈夫。

以前、痛みの病に襲われ、地元の北里大学病院ペインクリニック科の金井教授先生に治して頂きました。凄く優しい先生でしたね。ペインクリニック科ってあまりないので、さすが北里って感じ。

髄神門の奥には神々しい拝殿が...

(下の画像)

来年の干支「虎」の特大絵馬が、謹賀新年の文字と一緒に早くも飾られていました。(下の画像)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【室内外の温度・湿度差レポート】

本日11月5日(金)6:00AM起床時の室内・室外温度は22.4℃・10℃(室内外温度差=+12.4℃)、室内・室外湿度は59%・76%(室内外湿度差=‐17ポイント)でした。

 

神社参拝時の外気温は、20℃前後でしたが、直射日光に当たると汗ばむくらいでした。

 

最近の太陽光線は冬でも強烈な感じで、来年の夏が今から思いやられます。

そんなご時世だからこそ、セルロースファイバーの秀でた調湿性能による除湿・気化熱・遮熱が夏場に活きてくるのでしょう。

 

冬もセルロースファイバーの調湿効果で、蓄熱・保湿・保温効果が活きてくるのです。

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む