· 

次期天皇のあるべき姿? オレンジエアメールスペシャル♪

YouTubeからコピー

過去2回のブログで住宅のあるべき姿お墓のあるべき姿を私なりに考えてみました。

今回は次期天皇のあるべき姿を考えてみたいと思います。

 

私は、何はさておき天皇家の価値観を受け継いだ直系が良いと思います。

男系とか女性天皇とか議論されているようですが、皇位継承者は先ず直系の子からとし、ふさわしくない場合は皇位継承順位の再検討をするという方が、天皇に相応しい方を選任できる可能性が高くなるような気がします。

 

私は右翼でも左翼でもありません。

どちらかというと宮内庁の予算は極力少なくして頂きたいと思っている一国民です。

でも、日本の象徴としての天皇の存在意義は有ると思っています。

 

それは、お手本となるような倫理観、価値観などを日本国民に示し、右とか左に偏りがちな日本の民度をバランス良く向上させていくことです。

また、外国の方に日本の歴史・文化の特徴や伝統を認知して貰い、ひいては尊重して貰えれば良いなぁ~と思うからです。

 

そういう観点からすると、愛子様の生き様はとても好感が持て、日本の象徴として天皇に相応しいと思います。

 

女性天皇や女系天皇を容認するかどうかについては議論を先送りした日本政府の有識者会議のメンバーがどのような方々なのかは知りませんが、日本の象徴に相応しい尺度は、男女の区別でもなく、極論的には直系でもなく、まして学歴ではないと思います。

歴史や伝統も大切ですが一番重要な観点は、日本の象徴となるに相応しい心と価値観を持っていることではないでしょうか?

温和さが溢れ出そうな愛子様ですね。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む