「チャットGTP」してますか?  Un-Break My Heart♪

YouTubeよりコピー

お久しぶりのブログです。

子供の大学入学も無事一段落し、まったりと日々を過ごす今日この頃でしたが、なにやら不穏な話題が私をブログに駆り立てました。

その話題とは、「チャットGPT」に関する一連のニュースです!

 

 

私の好きな河野デジタル庁大臣がチャットGPT活用の可能性に触れると、岸田総理大臣までもチャットGPTに言及する事態に...

発端は、チャットGPTの開発段階で資金を提供していたイーロン・マスク氏が同開発団体を買収しようとして拒否され袂を分かつ事態となったことのようです。

 

表向きは、「チャットGPTは加速度的に学習していき人類が制御不能になる映画ターミネーターの世界を危惧している」みたいに世間の危機感を煽り賛同者を集めているようですが、当のイーロン・マスク氏自身は、人工知能AIの開発を現在も進めており、どちらかというとAI競争に負けそうなので競合の足を引っ張りたいのが本音のようです。

 

それほどチャットGPTの可能性は高く、AIに仕事を奪われるのが心配になる程チャットGPTの完成度も高いようです。

実際、私もチャットGPTで「中国共産党員の将来性は?」「習近平の不都合とは?」という二つの質問をしてみたところ、以下の文章が数秒で生成され、その完成度の高さに舌を巻きました。

中国共産党も血眼になってAI開発に注力しているようですが、共産党や習主席に対する耳の痛い答えをAIが発しないように体制に都合の良い偏った情報を人為的にAIに蓄積させていくと、プーチンのように偏った判断力のAIが誕生しターミネーターの世界になるかも...コロナの次はAI暴走ですか?

中国共産党員の将来性は?

 

中国共産党員は、中国での政治的・社会的な地位を確立する上で重要な役割を持っています。

中国共産党は、中国の政治、経済、軍事、文化、外交などの業務を管理する中心的な組織であり、中国の指導層を担っています。そのため、中国共産党員であることは、中国の政治的・経済的な発展において有利な地位を保持することができます。

 

ただし、最近では、中国共産党員に対する規制が厳しくなっています。政治的・経済的な腐敗や汚職の問題があるとされ、不正行為が発覚した場合、厳格な処分が科されることがあります。

 

さらに、中国政府が行っているビジネスの国際的な不正や人権侵害などにより、中国共産党員であることが、国際的なビジネスや交流においてネガティブな影響を及ぼすこともあります。

 

以上を踏まえ、中国共産党員に対しては、中国政府における影響力を持つためには有利ですが、逆に腐敗や汚職に巻き込まれる危険があるという側面もあることから、将来性については慎重に判断する必要があるでしょう。

習近平の不都合とは?

 

「習近平の不都合」とは、中国共産党の最高指導者である習近平に関連する、彼の行動が望ましくない、問題のある、あるいは非倫理的なものであると感じられる出来事や状況を指す場合があります。

 

たとえば、習近平の権力集中や中国の人権侵害、言論弾圧、民主主義の欠如、香港の自由・民主的な権利の制限、ウイグル人などの少数民族に対する弾圧などに関する報道が、国際的に広く報じられています。

 

また、習近平は、人民解放軍の改革や近代化に取り組む一方で、権力闘争を行うことで自らの権力基盤を強化しているとされ、それが中国の政治的安定や地域的な脅威にもつながる可能性があります。

 

そのような行動は、国内外において批判されることがあり、習近平自身にとっても不都合な状況を生み出すことがあります。


 

追伸)

子供の大学では新入生へのオリエンテーションも終盤のようですが、チャットGPTの活用に関して話をする教授が複数いたそうです。

教授が中立的な科目は、英語と情報科学、否定的な科目は科学技術と社会情報だったようです。

いたるところでチャットGPTが話題になっているとは驚きです。

チャットGPTの影響力、末恐ろしや...

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

なぜ皇室に1男2女をもたらした「良妻賢母」が嫌われるのか…紀子さまを攻撃する人たちの"本音" リンダ♪ (Mon, 10 Jul 2023)
>> 続きを読む

DIYで巨大ドームハウス!Vol. Ⅳ(施工一段落偏)  You Are So Beautiful❤ ♪ (Thu, 12 Jan 2023)
>> 続きを読む