· 

ほたて貝の塗り壁って何? あいもり株式会社様のこと

決めました。苦渋の決断でした。

3社ともホタテ貝殻をメイン原料にした内壁塗料を売りにしており、どの会社様も誠実で消臭効果のずば抜けた性能を有する塗料でした。

 

ですが、あいもり株式会社の「ほたて漆喰ライト」という商品をショールームの内壁と天井に塗る事にしました。

決め手は、石膏ボードに直接2ミリ厚で塗れる工法が魅力的な価格で実現できるところにありました。

 

塗料のつなぎにセルロースファイバーを使っている事も惹かれました。

「あいもりのほたて貝パウダー」は燃焼処理を3回も繰り返しているとの事で、消臭効果や防カビ性能に加えて調湿性能の高さも期待できそうです。

 ほたて貝塗料はペットの消臭効果も抜群です。

お香をたいても次の日には無臭とか。

 

セルロースファイバーで断熱すれば毛布をかけなくても朝まで安眠、健康維持できるのだぁー!

 

お気に入りのはりねずみ柄のひざ掛けがフク(柴犬風ポメラニアン)のものになりました。これ凄くあったかい。

左官職人さん達が何週間もかけて内壁や天井の石膏ボードにホタテ漆喰を直塗りし、乾くと石のように固くなりました。

ユニットバスとキッチンの換気扇壁以外は天井を含め殆どがホタテ漆喰を厚塗りしてます。

 

消臭効果は前評判以上に抜群で、透湿・調湿性能も抜群なのでセルロースファイバーとの相性はとても良いです。