· 

【ツクリンク】㈱ハンズシェアによる不当な対応に反論

弊社ショールーム竣工に向けて、とても良い会社との出会いを提供して頂いたツクリンクさんでしたし、セミナーを開いてくれるとのお話を斎藤氏より頂いたので2017年2月に有料会員になりました。

しかし、セミナーの準備の動きは皆無でしたので無料会員との違いが無いと直ぐに判断し、有料会員を1カ月で解約することにしました。

ところが、ツクリンク社の返答は残存期間の違約金を要請する以下のメールでした。

ツクリンクのメールは文面の丁寧さとは裏腹に弁護士を盾にした脅しのような内容でした。

 

 

1.2017221日に相模断熱より一時退会する旨【ツクリンクHPから送付(以下は【ツクリンク】からの自動受付メール)

 

【ツクリンク】お問い合わせを受け付けました。

相模断熱 コンフィゾーン・ジャパン
ツクリンク運営事務局です。この度は、お問い合せいただき、誠にありがとうございます。
お問い合せ内容を確認次第、ご返答いたしますので、今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。登録されたお問い合せ内容は下記のとおりです。ご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【アカウント名】:A5530
【お名前】:相模断熱 コンフィゾーン・ジャパン
【連絡先電話番号】:08047221522

【お問合わせ種別】:退会処理(内容に理由をご記入ください)
【お問い合せ内容】:とりあえず一時的に有料会員は退会したいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
建設業マッチングサイト ツクリンク URLhttps://tsukulink.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.201732日ツクリンク役員の斎藤実氏から電話があり、契約書には一年縛りで中途解約の場合は残金を払うよう明記してあるので解約はしない方が良い旨電話を頂く。

3.斎藤氏からの電話を受け、翌日33日に相模断熱より以下のメールを送付したところ、 斎藤氏より弁護士に相談する旨返答を頂きました。

201733 11:11 相模断熱よりツクリンクへ以下のメールを送信

ご担当者様

お世話になります。

前月、有料会員を3月からやめる旨お伝えしましたが、手続きの完了のご確認をお願いします。

昨日、貴社役員の斎藤様から電話を頂き、本件に関して電子的に交わした契約書には12ヶ月間の縛りが明記してあり中途解約は残存期間の料金を頂くと言われました。申し訳ありませんが、当方はそのような重要事項(一年縛りで解約時は残金を払う)の説明を受けておらず、今回は有料会員はやめさせていただきます。

相模断熱

 

⇃(同日、斎藤実氏より以下の返答)

相模断熱

柳田

お世話になっております。ツクリンクの斎藤です。

弁護士に柳田様の申し出の内容を確認の上、対応させていただきます。

何卒宜しくお願いいたします。

斎藤

⇃(同日続いて、斎藤実氏より以下の返答)

相模断熱

柳田

お世話になっております。ツクリンクの斎藤です。
こちらで弁護士に確認したところ、法的根拠があるとの回答をいただきました。

どうしてもとなってしまうと法的措置を取らなくなってしまいますが、

できればそのような対応はしたくないと思っております。

ご活用いただく方向性でお話させていただけましたら幸いです。

何とぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

斎藤

⇃(相模断熱から斎藤実氏へ以下の返答)

斎藤様

クラウドサインによる貴社の契約書はネットに表示された(一般常識的な)注記文面に、重要事項(一年縛りで解約時は残金を払う)が意図的に細かな文字の注記文面に埋まっております。

また、(斎藤氏の言う)契約書は(上述の通り言葉足らずで)電子的に生成されたもので、あたかも書面による通常の契約書のように装っています。

柳田

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これでメールのやり取りは終わりですが、

私が言いたかったことは、携帯のように1年縛りをするのであれば、最低でも当該重要項目(一年縛りのため中途解約の場合は残金を支払わなければならない)にチェックを入れさせる位の配慮は必要だということです。消費者はそのような重要事項を認識した上で契約を交わすべきです。

でなければ、今回のようにお互い得をすることはないと思います。

これが金融商品であれば銀行は金融庁から指導が即入ると思います。

 

経産省や消費者庁は本件をどのように思われるでしょうか...

 

P.S.

そういえば最近、お化粧品やサプリメントの1回のお試しを気軽にしてしまい、それ以後継続して商品が送られてきて料金請求をされるという被害が消費者生活センターに持ち込まれるケースが増えているそうです。

お試しで契約する時、契約書のすみにわからないように自動契約の事が書いてあり、

消費者が騙される事もあるので注意をするようにとテレビでも呼びかけておりました。

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    森(旧姓) (Wednesday, 12 July 2023)

    初めまして、ツクリンクなブログを見ました。
    弊社は24時間以内に退会の旨を伝えたのですが、1年分払わないと退会出来ないといわれました。
    口座やクレジットの登録用の用紙は送られてきましたが登録はしてません。
    請求書が送られてきました。
    とことん、来るのでしょうか?

  • #2

    小野寺俊弘 (Wednesday, 09 August 2023 17:48)

    ツクリンクからろくな説明もなく、年間約30万くらいの契約をさせられました。
    もちろん納得いかず、ツクリンクに契約解除を言ったところ1年間解約できないと言われました。最初から取引もはしてませんし、メールも送るなといいました。
    今月からNPかけ払いから請求書がきました。
    はらわなければならないですか?

  • #3

    坂本 (Thursday, 10 August 2023 02:28)

    自分も同じです。いつの間に自動更新されていて、月22000円の請求書を送って来ます。掲載は停止してアプリは削除したので辞めたいと伝えてますがそれに関しては返答無し。社内での連絡が出来ない会社なのか、知らんぷりしてるのかは分かりませんが、最近悪い評判を聞きますね。

  • #4

    柳田純克 (Thursday, 10 August 2023 05:38)

    皆様、コメントありがとうございます。
    ご返事が遅れまして申し訳ございません。
    これらのコメント以外にも多くの方からメールや電話で同じような目にあっているとご連絡が来ます。

    以下のブログでも言及しましたが、重要事項の認知方法が不十分で詐欺に近いと思われます。

    https://www.comfizone-japan.com/2023/02/01/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%A5%AD%E8%80%85%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%B8%80%E5%B9%B4%E7%B8%9B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%91%AA%E7%B8%9B-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3/

    不安を煽ってくると思いますがオレオレ詐欺同様、相手にしないのが賢明だと思います。
    訴訟になれば、ツクリンクさんは二の足を踏むと思います。

  • #5

    山下 (Thursday, 02 November 2023 17:12)

    報道依頼を入れて見ました。
    皆様の力で詐欺を撲滅しましょう!

  • #6

    柳田 純克 (Thursday, 02 November 2023 18:34)

    皆で協力して悪徳商法は正していきましょう!

  • #7

    西山 (Saturday, 11 November 2023 21:51)

    わたしも同じような感じで契約して、初回事務手数料11000円、毎月22000円払っています。
    既に5回払っていますが、仕事にも繋がらず無駄な出費に悩んでいます。
    今からでも払うのやめて大丈夫ですかね?
    解約したい旨は契約翌月には伝えてありますが、やはり皆さんと同じく1年縛りです。
    そんなこと寝耳に水でした。
    後悔しかありません。
    皆さんなんやかんや払ってるんですか?

  • #8

    柳田 純克 (Saturday, 11 November 2023 23:51)

    お問い合わせ頂いた10名以上の方々は同じように裁判沙汰になるなどと脅されているようですが、多分支払っていないと思います。
    オレオレ詐欺やネット詐欺に対する対応と同様に、不安を煽られながらも無視するのが賢明だと思います。

  • #9

    柳田 純克 (Sunday, 12 November 2023 08:46)

    補足説明ですが、支払いを止める前に1年縛りという重要事項の説明を受けておらず説明責任不足であり社会的誠実性に欠けるので、支払いを途中で止める旨ツクリンク側に文面で通知すると主導権が取れると思います。

  • #10

    西山 (Friday, 24 November 2023 19:34)

    細かく教えていただきありがとうございます。
    その方向性で対処していきたいと思います。
    何か他の方と変わったことや、
    途中解約等できましたら追記させて頂きます!

  • #11

    柳田 純克 (Friday, 24 November 2023 19:58)

    社会正義のために頑張ってください。

  • #12

    西山 (Friday, 24 November 2023 20:27)

    ありがとうございます。
    先程退会する旨サイトの問い合わせから伝えました。
    明日にはメールに電話にバシバシ鳴らされると思うのですが、応対した方がいいのですか?
    一応送信したメールには連絡は受け付けませんと明記しましたがどうするのがベストなのでしょうか?

  • #13

    佐藤 (Friday, 29 December 2023 10:23)

    私は担当者が解約のできないことを伝えていないと自身が言ってるのにもかかわらず、解除できないの一点張り。
    悪徳会社。
    払うつもりは毛頭ありません

  • #14

    西山 (Monday, 19 February 2024 22:15)

    お陰様で無事解約に至ることが出来ました。
    初期費用と数ヶ月は取られましたが、解約という甘い蜜には勝てませんでした。
    相談乗って頂きありがとうございました。

  • #15

    柳田 純克 (Tuesday, 20 February 2024 06:33)

    退会、おめでとうございます。
    こんなおかしな挨拶がまかり通るとは、、、
    もしかすると、日本の消費者庁は族議員政治家のように企業や団体寄りなのではと疑いたくなります。

  • #16

    トト (Saturday, 09 March 2024 10:54)

    1月の使用料未納の催促のTELがありました。あーはいとか言ってやり過ごしました。



    ヤフー知恵袋投稿↓

    ツクリンクで1年契約縛りの被害にあっています。
    携帯の着信があり、1月未納の催促です。
    12月分のアプリの使用料の初回をコンビニで振り込みしてから、解約の旨送信して11月末までの契約と知りました。
    相手側は初めから分かって進めている様な気がして来ました。
    もう、詐欺、横領ではないでしょうか?
    盗っ人猛々しいとは。この事ではないでしょうか?
    検索して、弁護士に相談したら、向こうが弁護士を出して来たら連絡くださいと言われました。
    着手金11万とか、
    11万は高いので、いい方法はないでしょうか?


    (補足)


    以下、当方の言い分を考えました。




    御社との契約については、

    公序良俗に従って信用して一般的に考えて、せいぜい1ヶ月分くらい払って解約ぐらいに安易に信用して考えておりました。

     あらかじめ1年契約を口頭で表意や告知してくれなかった事は、説明責任を果たしておらず誠実さに欠け信用毀損であり信義則、公序良俗に反しており不条理であります。

    初めからの計画的搾取ではと思えて来てなりません。

    ここ何日か督促の着信が頻繁に来ています。

    スキあらば金を取ろうとしている(中途解約しても1年契約分を請求する。)、不誠実であり騙されたと思わざるを得ません。
    詐欺、横領に当たると考えます。

    相手方の悪意または重過失に当たると思います。
    よって錯誤による取り消し、契約の無効、契約解除を申し出ます。

  • #17

    西山 (Saturday, 30 March 2024 20:48)

    感情的にならず、事実と解約の強い意志を内容証明郵便にて送付すれば相手は大人しくなります。
    向こうもわかってやっています。
    実際仕事紹介等受けてないのであれば契約不履行、信用毀損で問題ないかと思います。
    僕も半年ほど悩まされましたが様々なサイトや知人に知識を貰ってこれで解約することができました。
    払ってしまった分は取り返す気力がなかったので支払いしていない分を請求破棄という形で片をつけました。
    内容証明の書き方はそこまで難しくないので調べながら書くことをお勧めします。
    万が一内容証明でも反発してくるようなら弁護士さんの出番です。
    うまくいくことを祈ってます。

  • #18

    トト (Wednesday, 17 April 2024 17:34)

    アドバイスありがとうございます。
    内容証明郵便を検討いたします。