· 

シンボルツリー めぐり逢い♪

家の旦那と議論の末、シンボルツリーを実家の百日紅の子供から、私の目に留まったソヨゴに変更しました。

余計な労力を嫌う旦那は、例によって渋りまくっていたので、代金は私が払う事でなんとか説得しました。

 

東南の玄関脇にシンボルツリーとして植えていた百日紅は少し移動して頂き、樹形の美しいソヨゴを旦那に植えて貰ったのが下の写真です。

 

シンボルツリーはお客様をお出迎えする時の重要な第一印象です。

ここで出費を渋っては女がすたります。

 

赤紫色の花をつける百日紅で思い出すのはとにかく母がこの木を好きだった事。

母は絵も上手で美的感覚の鋭かった人でした。

売れるだろうと思う女優さんや俳優さんをデビュー時から言い当ててました。

 

唐沢寿明さんが18歳位でNHKの朝のテレビ小説に端役で出てた時、「この子売れるわよ」と言ったのでしたが、私は「ふ~ん...」って感じ。

 

それが皆さんご存知の押しも押されぬ現在の実力俳優さんになられました。

自分で言うのもなんですが、今の私も勘が鋭くなったようで大体言い当てているような気がします。

私は占いが好きですが、自分の勘を検証する手段として活用しています。

 

 

YouTubeよりコピー

 

シンボルツリーとして右手前に植えた一番大きな苗木はソヨゴといいます。

名前の由来は、風に吹かれてそよぐ様から来ているとか。

 

ネットで福岡の植木屋さんから買いました。

これからどんどん大きくなるといいなぁー。

 

少しづつですが緑を増やしてます。

 

シンボルツリーの後ろに植えたレモンの苗木です。

数年で香りのよいレモンが生るそうです。

スライスして紅茶に添えるのが楽しみ。

 

上の写真の左側門柱ポストの後ろにはミカンとキンカンの苗木を植えました。

私は柑橘系が大好きです。