· 

座間の星谷寺で初詣 Go To The River♪

YouTubeよりコピー

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年も星谷寺へ初詣に行ってまいりました。(去年の初詣ブログはこちら

 

小田急線座間駅近くの星谷寺(しょうこくじ)は、地味ですけど時には名古屋からバスで団体さんが訪れることもあるという由緒あるお寺です。

 

お寺なので参拝者は少なく出店は皆無、いつも静かな雰囲気の中でお参りができます。

 

高校で日本史の先生をしていたこともある父が星谷寺の由緒を高く評価していたので、以前は茅ケ崎方面にある寒川神社に行ってましたが最近はいつもここです。

父によると、願い事が良く叶うので源頼朝もこちらに参拝していたとか...

 

星谷寺から500m程坂を下ると鈴鹿明神社という参拝客で賑わう神社があり、私のショールームから徒歩13分位の小田急相模原駅近くにも綺麗な二宮神社がありますが、なぜか静かな星谷寺に毎年お参りに行っています。

 

 

 

 

二対の仁王尊が本尊をしっかりと見守っています。

 

お辞儀をして参道の端を進んで行くと緑豊かな大きな槙の木と、その向こうにもっと大きな銀杏の大木が鎮座しています。

 

 

 

銀杏の大木の横を通る参道は、根っこを傷めないように太鼓橋のように盛り上がっていて、ここを歩くと優しい気持ちになります。

 

その右奥にある手水舎の冷たい水で心も清めます。

 

 

初詣なのに、とても静かなところが好きです。境内には6~7人の方だけ。

 

本堂は鎌倉の建長寺に似ているような気がします。

 

 

 

 

こちらは打って変わってお隣の鈴鹿明神社の参拝風景。

 

人混みは初詣に欠かせない風物詩ですが、私は写真撮影のためだけに立ち寄りました。 

 

 

鈴鹿明神社の出店。

久しぶりに寅さんを思い出してしまった...

 

あんな人は滅多にいないだろうなぁ~

 

 

 

どんなお願い事をしているのかなぁ...

ぼぉ~っと眺めていたら、こちらの絵馬が目に留まりました。

 

男の子が書いたのかしら?

大きくなったら思い出すのかなぁ~。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む