梅雨時の高湿は放射冷却の逆  雨にぬれても♪

YouTubeよりコピー

沖縄は5月中旬に梅雨入りしたみたいですが、関東甲信は6月初旬になるようです。

 

湿気の多い梅雨時は、2018年2月2日のブログ「放射冷却ってどうゆうこと?」でお話した”放射冷却”の逆の現象が発生します。

 

”放射冷却”は、乾燥した寒冷な早朝によく起きる現象です。

太陽エネルギーは真空中を電磁波となって地球に降り注ぎ電子レンジと同じ原理で地表の物質を構成する分子の振動を増幅させて地表面を暖めます。

 

暖められた地表面の熱は、今度は温度の低い大気に向けて電磁波を放射します。

低温で天気の良い日は大気中の湿度が極端に低いので地面から放射された電磁波(熱エネルギー)は大気中の水分子などに吸収されずに宇宙空間に逃げてしまう割合が多くなり気温が大幅に下がります。

 

このような気象現象を放射冷却と呼んでいます。

それに対して、梅雨時の温暖で湿度の高い時期は放射冷却と逆の現象が起こります。 

 

つまり、梅雨時の強烈な太陽光線が地表に降り注ぎ膨大な熱エネルギーを地表面が蓄熱する一方で、湿った地面から大量の水蒸気が発生します。

 

暖められた地表面の熱は、相対的に温度の低い大気に向けて電磁波を放射しますが高湿な大気の水蒸気に吸収され地表面の大気温度が上昇します。

 

このように、大気中の水蒸気が多いと宇宙空間に逃げる電磁波が少なくなり、代わりに大気中の水分子に熱エネルギーが蓄えられ蒸し暑い状態になるというわけです。

 

ですから、避暑の対処方法は湿度を下げるか、逆に打ち水などの気化熱で熱を大気に能動的に逃がして地面を冷やすとともに風を起こすなどが考えられます。

でも一番のお薦めは森林の中にお家を建てることです。

 

樹木の葉っぱからの気化熱も気温を下げる効果がありますが、光合成で熱エネルギーをデンプンやセルロースの合成エネルギーに使われるのでクールダウン効果は絶大です。

 

でも、森林に囲まれたお家は稀なので真夏日は流石に冷房が必要になります。

ところが、冷房を長時間付け外壁内部まで冷えると、低温で飽和点の低くなった壁内に外気から無尽蔵の湿気がなだれ込み際限なく結露します。

 

結果、グラスウール等の断熱材が水を吸ったスポンジのようになりカビ(腐朽菌)が発生して家の構造材を腐らせるので要注意です。

 

冬、窓に発生する結露で窓枠にカビが発生したりしますが、本当に怖いのは夏の長時間冷房で壁内が冷やされ発生する壁内結露です。

 

 

無垢材や漆喰、透湿防水シート(タイベック)など透湿性や調湿性のある建材で建てられたお家であれば、灼熱の太陽に熱せられた外壁が断熱材内部の結露水を蒸発させるのですが、透湿しないビニールクロスや非透湿性の防水シートを使ったお家では、極性のある水分子は結束力が強いので乾くどころか冷たい結露水が新たな結露を吸い寄せる悪循環に陥ります。

 

そうして夏が過ぎ寒くなると、壁内の結露水はなおさら乾燥できず万病の元と言われるカビ(腐朽菌)が繁殖して木材を腐らせ家族の健康を害するのです。

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    コロボックル (Saturday, 25 May 2019 20:55)

    こんばんわ。

    早速、勉強しちゃいました。
    ただただ暑いな~じゃダメですね~
    理論的に、梅雨時の強烈な太陽光線が地表に降り注ぎ膨大な熱エネルギーを地表面が蓄熱する一方で、湿った地面から大量の水蒸気が発生し 、暖められた地表面の熱は、相対的に温度の低い大気に向けて電磁波を放射しますが高湿な大気の水蒸気に吸収され地表面の大気温度が上昇とは・・・さすが洋子さん、博学です。
    もう一度、読み返して復讐しようと思います。

    さて、ラインのスタンプですが・・・とりあえず、できるようになりました。
    ありがとうございました。
    明日から、ボチボチ貼っていこうと思います。

    では明日も暑いようですが熱中症に用心して過ごしましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #2

    柳田洋子 (Sunday, 26 May 2019 00:02)

    コロボックル様、いつも率直で素直さ全開のコメント有難うございます。
    恐縮です。
    ラインスタンプおめでとう�ございます。
    コミュニケーションの手段として、ビジュアルに訴えるとアピールしますよね!
    私もボチボチです。
    明日から一泊二日の小旅行で羽目を外してきます。
    コメントのお返事は月曜になると思いますがご寛恕くださいませ。

  • #3

    コロボックル (Sunday, 26 May 2019 16:48)

    こんにちわ。

    一泊二日旅行、楽しかったでしょう!
    熱海、箱根、伊豆あたりかな~
    たまには、ゆっくりリフレッシュしないとね。
    今頃は、温泉にでも入ってさ「フウ~」なんて、言ってるかもね。
    夕飯も、楽しみでしょう・・・僕は、旅行というと食事が一番、楽しみですよ。

    では、来週も、よろしくお願いします。

    おやすみなさい(^^♪

  • #4

    柳田洋子 (Monday, 27 May 2019 19:23)

    コロボックル様、昨日はコメントできず申し訳ございませんでした。
    午後2頃帰ってまいりました。
    帰宅後フクちゃんのオシッコシート交換から始り、
    どうゆう訳か結構な夏支度に俄然張り切ってしまいました。
    気づいたら、お返事を書くのが遅れてしまい重ね重ね申し訳ございません。

    昨日は、芦ノ湖にある箱根神社のお参りから始り、
    山中湖ロードレースの大渋滞にはまり山中湖ICから中央自動車道へ、
    清里高原到着は午後2時頃でしたが、午後5時半過ぎまで緑に包まれたスローな時間を堪能しました。

    今日は、若彦トンネルを抜けて河口湖大橋を渡って八木崎公園でちょっと一休み、山中湖を抜けて来年の東京オリンピック自転車ロードレースコースになる国道413号「道志みち」線経由で相模原へ駆け足で戻ってい参りました。
    旅のレポートはブログで別途ご報告しますね。