· 

パワーアップ?緑のカーテンⅡ キスまで待てない♪

YouTubeよりコピー

 

(関連ブログのリンク)

2019年6月8日  パワーアップ?緑のカーテン

 

2019年7月30日(火)午前11時

(天気/最低・最高気温)晴曇り/25℃・33℃

  

        温度     湿度 最低湿度(時間/温度)   最高湿度(時間/温度)

室内       32℃     62%        ?%(?/?℃)                    ?%(?/?℃)

室外       33℃     56%      55%(10:00/32℃)              88%(2:00&23:00/26℃)

差異        -1℃   -1P

 

☝6月8日から約50日ぶりに室内外の温度差状況をご報告します。

 

関東甲信越は、昨年より30日も遅れて本日梅雨明けが発表されました。

相模原南区の週間天気予報では明日から最高気温33℃~34℃の日が続くようです。

 

今回は最高気温の午前11時に室内外の温度・湿度差を計測しました。

 

公的機関が強制通風筒で計測した最高気温は32℃でしたが、私のベランダの表面温度は61.3℃でした。

その後ベランダに散水して30分後に再計測したら51.1℃に下がってました。

 

そんな中、室内は窓全開で今日も扇風機2台(ポメのフクちゃんと私にそれぞれ1台)をフル回転させてアイスティを飲みながらのんびり過ごしてます。

 

通常、温度が高くなると相対湿度は低くなるのですが、午前10時の屋外湿度が55%/32℃に対して午前11時が56%/33℃と1ポイント高くなっているのは、地面にしみ込んだ雨水がどんどん蒸発しているからだと思いました。

 

また、夏の時期はセルロースファイバーの調湿機能で室内湿度は屋外より低くなると思ってましたが、今回は室内湿度が62%と屋外56%に比べて高かったのは意外でした。

 

原因は、梅雨の時期にセルロースファイバーが吸湿した湿気を太陽熱が飛ばして、室内のホタテ漆喰壁から水蒸気を発散させているためだと思いました。

 

ベランダの表面温度が61.3℃でも室内は32℃と30℃近く低いのは、セルロースファイバーから水蒸気が逃げていく準気化熱効果のお陰だと思いました。

 

※気化熱は液体から気体になるときに熱を奪うのに対して、セルロースファイバーの場合は水蒸気(気体)を大気に吐き出す時に使うエネルギーで熱を奪うために(準)気化熱と表記しました。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚。:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は、6月8日の ブログでご紹介した緑のカーテンの経過報告です。

 

いよいよ夏本番ですが、我が家の緑のカーテン隊は一進一退を繰り返しながらもしっかり成長してます。

 

実は、1カ月位前にYoutubeを参考にキュウリの芽欠き作業をしたのですが、間違って親蔓を切ってしまい子蔓を伸ばすことにしました。

その時は背丈が50㎝位短くなったのですが、今では長かった親蔓の3倍以上になりネットの上側まで伸びました。

 

涼しかった梅雨の時期でもキュウリを12本程収穫したので、最終的には1鉢で100本近く採れるといいなと思ってます。

 

黄色い中玉トマトは、緑のカーテン用ネットにキュウリと一緒に這わせる作戦でしたが、日当たりを考慮して支柱で独立させて間隔を空けることにしました。

そのせいか順調に実を付け、現在までに黄色い中玉トマトを2個頂きました。

もぎたての新鮮な中玉トマトの美味に感謝です。

 

ベテランのアスパラガスは足踏み状態です。

そろそろ土を入れ替えなければいけないのかしら...たいへんだぁ~

 

50日前まで枝を四方に伸ばし葉をいっぱいに広げていたオジギソウに至っては、一カ月程前に葉枝がすべて抜け落ち焦りました。

でも、その後元気に枝芽が吹き出し今では元気な葉っぱが茂って元どおりです

 

更に、種から育てたゴーヤと朝顔、トマトの脇目から育てた苗も戦力に加わりました。

生育環境に敏感な植物を育てるって難しいですが楽しいですね。

見てくれは今一ですが、緑のカーテン効果で地球温暖化低減に微力ながら貢献できる自己満足感にひたってます。

 

下左画像は約50日前のものです。

その後オジギソウの枝葉は全部抜け落ちたのですが...

下右画像は一昨日撮ったもので、オジギソウの葉っぱは元通りに再生!

 


 

右の画像の向こう側の2鉢はオジギソウとアスパラガスです。

 

手前の3鉢は右から、種から育てた朝顔とゴーヤ、トマトの脇目から育てた苗です。

緑のカーテン隊に新たに加わりました。

 

土は近くのドラッグストアで買った腐葉土を使ってましたが、私のお庭の土の方が育ちが良いので今は混ぜて使ってます。

 

 

 間違って親蔓を切ったので子蔓を伸ばすことに...

 

今ではネットの上まで伸びました。

 

収穫目標は美味しいキュウリ100本です。

 

やはりキュウリはぬか漬け。

 

今はYouTubeもあるので、ぬか漬けを上手にできるようになりたいです。

 

 


 

当初、トマトもネットに沿って伸ばそうと思っていたのですが、密集したトマトの葉がキュウリの日影になると思い支柱を立てて独立させました。

順調に育っているので、黄色く熟した二つ目の中玉トマトを昨日頂きました。


www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む