· 

楽天モバイル頑張れ!Vol. 1 私は泣いています♪

YouTubeよりコピー

 

 

2020年8月28日(金)午前9時

(天気/最低・最高気温)晴れ/25℃・34℃

 

        温度     湿度  最低湿度(時間/温度)   最高湿度(時間/温度)

室内       29℃    62.5%   ⇐起床午前9時の室内温度・湿度(エアコン不稼働)   

室外       31℃    70%    56%(12:00/33℃)        90%(5:00/26℃)

差異       -2℃    -7.5P

 

☝相模原市南区も今週末にかけて35℃の猛暑日になりそうです。

私のショールームでは、外気温度が33℃になる正午から窓のシャッターを閉めてエアコンを27℃・風量自動にして午後7時頃までゆる~く稼働させました。

でも、稼働開始から1時間ほどで寒くなったので温度設定を28℃に上げました。

 

27℃で寒く感じるなんて、人の体感温度って曖昧ですね。

薄着でクーラーの風にあたるので27℃でも体温が奪われるからかしら?

 

このところ最高気温34℃の猛暑日が続いてますが、調湿するセルロースファイバーで断熱した私のショールームでは、就寝時(午後12時頃)は扇風機だけで気持ちよく寝られるのは有難いことです。

 

午後7時頃にはエアコンを止めて窓を全開にして扇風機2台を使って爽快な外気を取り込みます。

私のショールームは風通しが良いせいか、風が少しでもあると就寝時に扇風機を使わなくても快眠できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「今日のつぶやき & 2018年11月分まとめ 室内外の気温差と湿度差」の11月17日に書いたブログで、私は楽天モバイルへの期待を表明しましたが、今日は激励の意味を込めて苦言を呈したいと思います。

 

11月17日の同ブログ楽天モバイルは、無料データ通信を実現してくれるかもしれないと冗談のつもりで述べましたが、実際は期間限定ですが5ギガの高速データ通信(低速時でも最大1Mbps )と時間無制限の無料電話(楽天リンクアプリ使用時)込みで一年間無料とするキャンペーンを実施してくれました。

 

その上、楽天光ネットまで1年間無料にするおまけ付きです。

楽天光の1年間無料の方が顧客サイドのコスト削減効果は、大きいと感じる人も多いと思います。

私も早速、家族4人分のモバイルを楽天UN-LIMITにして楽天光に乗り換えました。

 

そこまでは良かったのですが、①名義変更の手続きと②未成年者(娘)用フィルタリング解除手続きがネット上でなく紙の申請書を郵送で送らなければならないのには正直驚きました。

 

上述の2件の手続が完了するまでは、楽天の収入が発生するので同手続きをなるべく遅らせたいのは理解できます。

ただ、そのために顧客に手間をかけさせ、楽天自体もアナログな手続きのために相当な人件費を払わなければならないと思うと合理的観点から理解できません。

 

何よりも、IT企業である楽天がお役所顔負けの非効率な紙での手続きをしているという事実は、楽天ブランドを大きく棄損するのではないかと心配になります。

 

以前、某テレビ番組で三木谷社長が基地局アンテナの設置現場を視察した際に、現場報告を文章だけで行っているのを見て、現場を動画に撮って報告書に活用するようにと指導する様子を見たことがあります。

 

もしかしたら、三木谷社長は上述の申請①②が郵送なのを知らないのではと思いました。

 

ちなみに私の場合は、①の名義変更が完了するのに2か月かかり②を含め郵送申請を合計4回しました。

それ以外に、楽天ショップのスタッフさんや楽天カスタマーサポートへ電話をしたりと、延時間にすると24時間以上費やしたのには流石に閉口しました。

 

日本における官民のIT活用度合いは、韓国に比べて大きく遅れていると言われています。

高度技術研究の裾野は広い日本ですが、実用の面ではいつからか民間企業までも世界のレベルから大きく後退している現状に危機感を感じます。

 

ですが、既得権益の分厚い壁に風穴を開けようとする楽天モバイルを私は応援します。

でも、コンプライアンスに抵触するほどの体たらくは如何なものか...

 

 次回ブログでは、楽天モバイルの①契約者名義変更申請書類を楽天クリムゾン宛てに郵送で送った後の体たらくをご報告したいと思います。

楽天モバイル頑張れ!

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

秩父多摩甲斐国立公園にステイ ダンスはうまく踊れない♪ (Wed, 11 Oct 2023)
>> 続きを読む