· 

恩賜箱根公園と箱根へ小旅行(その1)愛のバラード♪

You Tubeよりコピー

 

2022年1月20日付けブログ「湯河原温泉&忍野村へ小旅行」で使わせて頂いた「かながわ旅割」(かながわ県民割)第一弾に続き、第二弾もしっかり使わせていただきました。

 

4月6日から募集スタートした第二弾の「かながわ旅割」ですが、今回も前もってネットでホテルを予約。

第一弾のように募集開始2カ月前の時点で予約が殆ど埋まっているようなこともなく、今回の予約は募集開始直前(4月5日)にも関わらずネット予約が取れたのは意外でした。

 

第一弾の「かながわ県民割」では、箱根は人気があるため割引率が少し低めに設定されていたからでしょうか...

今回第二弾の旅割は箱根も他地域と同じ割引率ですが、誤解で敬遠されたのかも...それともオミクロン株の猛威のせい?

 

ということで、先ずは旧箱根離宮の「恩賜箱根公園」のレポートから...

 

💓恩賜箱根公園は、芦ノ湖に突出した半島で、皇族の避暑と外国からの賓客のために造られたそうです。

 

苔むした石段は、「二百階段」。

 

一気に駆け上がると大変。

こんなの上った事がなかった...

 

でも、上り詰めた先には中央広場と湖畔展望館が小鳥のさえずりの中に佇んでました。 

 

箱根離宮をモチーフとした白御影石張りの「湖畔展望館」、洋館してますね。

 

「湖畔展望館」の2階バルコニーから撮影。真正面に富士山が...

 

下は富士山の拡大画像。

「国破れて山河在り」

 

恩賜箱根公園の散歩道中で撮った動画、そこかしこに撮影スポットが有り過ぎです。

ウグイスの鳴き声が春を告げているよう、本当に別世界。

 

明日(その2)は、恩賜箱根公園の「弁天の鼻展望台」からの景色(下の画像)の動画と、帰りに立ち寄った箱根峠の甘酒茶屋などをレポートします。

 

いつもご愛読ありがとうございます。

最近マスクをしないとお尻を出すようで落ち着きません。