· 

清里高原のペンションに一泊!Vol. Ⅱ「まきば公園と清泉寮&萌木の村」白い色は恋人の色 ♪

YouTubeよりコピー

今回は、先日9月20日付けブログ「清里高原のペンションに一泊!Vol. Ⅰの続編Vol. Ⅱです。

 

私は清里に旅行する度に毎回同じコースを辿るのですが、都度新しい発見が有り飽きません。

2年前のブログ萌え木の村「清泉寮」「まきば公園」を読み返すと天気まで今回と同じような曇天だったのですが...

 

約40年前からスタートした「萌木の村」プロジェクト。

下の画像は同プロジェクトを主導した船木上次社長経営の人気のカレーハウス「ROCK」です。

東京辺りから中央道を飛ばして食べに来るお客さんもいて、やみつきになるのだとか...

私は相模ナンバーですが、お隣の車は「つくば」ナンバー。

 

カレーと言えば、私は疲れた時はゴロゴロ具沢山のローリエカレーを作ります。

月桂樹(ローリエ)の葉を入れると、プロ並みの美味しいカレーがちょちょいとできるからです。

ローリエを育てているので、煮込む時に数枚取りに行ってポンと入れます。

 

それにしても、日本のカレールーって完成度が高いですね。

カレーライスを食べに来日する外人さんもいるそうです。

 

清里定番の「清泉寮」、向こうには雲に隠れた八ヶ岳連峰。

 

 地元で人気ナンバーワンの「山梨県立まきば公園」、向こうに見えるのは南アルプスかな?

 

私のブログで以前紹介しましたが、八ヶ岳高原ラインの赤い「東沢大橋」

綺麗に撮れました。対照色の赤が冴える!

下を見ると怖いほどの渓谷で、足がすくみそう。

 

台風14号が九州付近を通過している頃、ペンションをチェックアウトし早朝に訪れた「萌木の村」

若いスタッフが歩道の落ち葉を一生懸命掃除してました。

このメルヘンチックな緑は何度行っても飽きません。

左は猫グッズのお店「ル・シャ・デ・ボア」