· 

無垢の木造住宅への想い Vol. 4

前回までの続き

セルロースファイバーで起業することになった経緯 Vol. 1

 山本順三先生の著書との出会い Vol. 2  

いい土地見つけた! Vol. 3 

 

複数のハウスメーカーや地場の工務店から詳しい話を聞いたり、家に関する様々な本を読むにつれ、無垢の木をふんだんに使用した場合、白アリ被害に遇う可能性が近年増加していることを知りました。

 

塩より害の少ないホウ酸を構造体に吹き付けると半永久的に忌避効果があるという防蟻業者さんの説明も頂きましたが、木造で白アリを完全に防ぐ手段はないと断言する専門書もあり、残念ながら白アリに関しては安心できるに至りませんでした。

 

また、一般的な基礎コンクリートの耐用年数は50年程度しかなく、私の求める家は保守的に100年以上(本当は300年以上)の耐久性なので、いくら良い上物を建てても基礎コンクリートの寿命が50年では意味がないと思いました。

 

私が建てるショールームの基礎コンクリートには、コンクリート表面をガラス化する液体ガラスを塗布して寿命を100年以上にする予定です。

  

結果的に木造は諦めて鉄骨構造の家にしたため白アリの心配も無くなりましたが、満足して住める健康で快適な家は無垢の木造住宅が一番との思いは今でも変わりません。

(つづく)

ここにこの前までアパートが建っていましたが、もう更地になっていました。

まだ、住めたのに...

この辺は住宅ラッシュです。この緑の向こうは「かにがさわ公園」です。

 

 

「かにがさわ公園」

 

 

駅から近いのに

とても広くて

緑豊かな美しい公園です。

お気に入りの場所!

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む