· 

甲府のほったらかし温泉 ラバーズコンチェルト♪

YouTubeよりコピー

一泊二日の小旅行に行ってきました。相模原は山梨・長野方面や箱根方面にとてもアクセスが良く、今回は甲府で地元の方が良く利用するという「ほったらかし温泉」が雨模様の初日の目的地です。二日目は晴れの予報だったので私の好きな清里高原へ(別途ご報告)。 

 

初日は生憎の雨模様でしたが、私にピッタリのネーミングが気に入り「ほったらかし温泉」に入浴することにしました。

 

この温泉は、老人ホーム建設のために山の頂き付近から1500メートルも掘って湧き出たのですが、その計画が突然中止になってしまったので温泉だけでも活用しようと、地元のボランティアの方が手作りで小屋を建てたのが始まりだそうです。

 

始まりといっても、番台のある受付小屋は未だにトタンの波板をパッチワークのように継ぎはぎした壁でした。

 

設備的には目を見張るような特徴は何もないのだけれど、富士山や甲府盆地の絶景が露天風呂から眺められることで、ネットでも話題となり地元の方だけでなく東京など遠方からも入りに来る人気のスポットになってしまったようです。

 

それにしても駐車場が広い!(この日は幸か不幸か、駐車場は閑散としていましたが...)

 

何でも、本物は宣伝しなくても広まっていくものなんですね。

 

 

到着するや否や、

雨脚が強くなってきました、

なんで~?

 

ピンクの登りが温泉らしい?

それにしても、

名前がイケてます!

 

雨に打たれて

お顔が生きてるように

しっとりした亀さん

モニュメント、

がお出迎え!

雨に打たれながらも、露天風呂を楽しみました。惜しむらくは、絶景が見られなかったことです。これは決して負け惜しみではありません、絶対!

そこで、Google検索で以下の画像を拝借することに、便利な世の中です。

天気が良いと甲府盆地の向こうに富士山が見えるとか...残念。

 

私が入ったのは「あっちの湯」これ。

 

お湯の中で同じ神奈川の秦野から来ていた奥様に「あ~ら相模原から~?」と言われ、いろいろおしゃべりをして楽しかったです。

 

 

山をグングン上って行った所にあるので、天気が良ければ宝石をちりばめたような甲府盆地の夜景も堪能できるそうです。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (土, 02 12月 2023)
>> 続きを読む

大学参観日に思う親心 愛の花♪ (Wed, 31 May 2023)
>> 続きを読む

攻めなき日本の薬事行政、名ばかりだった「緊急」(日経電子版) たそがれマイ・ラブ♪ (Tue, 10 Jan 2023)
>> 続きを読む

我が子の大学受験に思う親心 The Tide Is High♪ (Fri, 09 Dec 2022)
>> 続きを読む

ウェルネットって何 !  行き暮れて ♪ (Sun, 27 Nov 2022)
>> 続きを読む