· 

(施工事例)施工後のお施主様宅を再訪問 リベルタンゴ♪

YouTubeよりコピー

2018年3月6日のブログで横浜のお施主様宅の断熱施工をご報告させて頂いただきましたが、その後の問題の有無などをお聴きするために半年ぶりにお施主様宅を訪問させて頂きました。

 

実は、7月8日の今日のつぶやきから使い始めた非接触型の温度計は、お施主様が非接触型の温度計を施工後のチェック用にご購入されたと聴いて遅まきながら私も同様の温度計を購入した次第です。

 

お施主様は、屋根裏からの輻射熱や間仕切り壁の防音性能を改善したいとの思いでセルロースファイバーで断熱・防音施工をご依頼されたのですが、今年の猛暑をご経験された後のご感想をお聴きしました。

 

外気温度が35℃の時、非接触型の温度計で計ったら2階の室内温度は天井も壁も床も部屋全体が32℃だったそうです。私のショールームと同じようにお施主様も窓を開けて人とお家の健康に気を付けておられるようでした。

 

防音に関しては、隣部屋や下の階の話し声が聞こえていたのが殆ど聴こえなくなったとのことです。でも、構造材で伝わる床衝撃音は聴こえるようでした。

 

屋根裏に積もったセルロースファイバーの上面は輻射熱で温かくなっているのに中に手を入れるとヒンヤリ感じたとお施主様がおっしゃっていたのが印象的でした。

 

2階の天井裏だけでなく1階の天井裏にもセルロースファイバーを吹き積もらせて頂いたのですが、1階は当たり前のように涼しいとコメントされていました。

私のショールームも猛暑日に外から汗だくで帰って来て玄関のドアを開けると1階はヒンヤリするほど涼しいのです。

 

私は起業する前にセルロースファイバーで断熱した工務店様のショールームを何カ所も訪問してきた経験から、2階建てのお家全体をセルロースファイバーで断熱すれば調湿と気化熱によって1階は冷房しなくてもヒンヤリするほど涼しくなると感じていたので、お施主様のお話しを聞いて思わず嬉しくなりました。

 

現状の外壁はグラスウールで断熱しているのでセルロースファイバーに交換したいとのご希望があるようでした。

今後ともセルロースファイバーを御ひいき下さいますようお願い申し上げます。

 

以下の画像は2018年3月6日のブログからのコピーです。

 

施工前の2階の天井裏画像です。

 

1階と2階の天井裏は下の画像のようにセルロースファイバーを約30㎝の厚みで

ふんわりと吹き積もらせました。

 

 屋根からの真夏の輻射熱を大幅に遮断して2階部屋の温度上昇を劇的に抑制できす。

 

 調湿性能の高いセルロースファイバーで

屋根裏を覆うと、断熱効果だけでなく

気化熱の冷却効果も期待できます。

 

セルロースファイバー内の水蒸気は、太陽の熱エネルギーを吸収すると活性化して

セルロースファイバーから飛び出します。

 

熱を帯びた水蒸気は、温度と湿度の比較的低い屋外へ熱とともに逃げていきます。

(この場合、自然換気で十分です!)

下の動画は2階天井裏にセルロースファイバーを吹き込んでいるところです。

 

これだけ吹込めば防音性能も格段に改善されます。

 

 

 

1階の天井裏もご覧の通りフカフカのセルロースファイバーで間欠なく吹き込みました。(ユニットバスの点検口から撮影)

下の動画は、約5㎝厚のセルロースファイバーを手のひらにのせて

火力の強いバーナーで燃焼試験をしたものです。

この試験はセルロースファイバーが燃えずに炭化することを証明するために行いましたが

手のひらが熱くならないことからもわかるように断熱性能も抜群なのです。

ついでと言ってはなんですが、

セルロースファイバーの本格的な防炎性能試験をご紹介します。

 

下の動画はカナダの第三者機関監視の下、火災実験を行いました。

結果は、断熱材無しの家屋が点火後40分で一番早く崩壊、

グラスウールで断熱した家屋は42分30秒後に崩壊、

セルロースファイバーで断熱した家屋は67分後に崩壊しました。

 

ホウ酸で燃えなくたったセルロースファイバーで断熱した家屋の耐火性能は

グラスウールで断熱した家屋に比べ崩壊までの時間比で57%上回りました

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む