浴室リフォームの8割に蟻害や腐朽!  夢の旅路♪

YouTubeよりコピー

今日は、日経xTECHの本日付け記事が面白いと思ったのでご紹介します。

なんと、お風呂のリフォームの8割に腐朽やシロアリ被害が見つかるそうです。

 

2016年9月15日付けブログ「無垢の木造住宅への想い Vol. 4Vol.7ご報告したように、私が軽量鉄骨のヘーベルハウスを選んだ理由はシロアリ対策を考慮に入れてのことでした。

 

本当は、フィトンチッドの香りが漂う無垢の木造住宅をセルロースファイバーで断熱・防音施工したお家に住みたかったのですが、その希望をも覆す要因がシロアリでした。

 

木造の在来工法は腐った柱を差し替えてリフォームし易いとは聞いていましたが、この記事を読んで、さすがプロ集団のお仕事だと感心しました。

 

相模断熱もセルロースファイバー吹込み施工のプロ集団とご評価を頂けるよう日々精進したいと思いました。

 

以下は、その記事のコピーです。

 

「やはり、シロアリにやられていたか~」

 

リフォーム工事会社、カーサテック(東京都大田区)の葉山良二代表が、浴室をリフォームするために内壁のタイルを剥がしたところ、深刻なシロアリ被害が見つかった。

〔写真1〕

 

〔写真1〕

浴室のリフォームで根元を失った柱が出現

 

 

葉山代表が手掛けた浴室のリフォーム工事。壁を剥がすと、蟻害で根元を消失した柱が現れた(写真:カーサテック)

  

柱の根元付近がシロアリの餌食になり、完全に消失していたのだ。しかし、本人は「壁を開ける前からこうした事態を予想して工程表を組んでいた」と冷静そのものだ。

 同社が手がける浴室リフォーム工事は、築20~40年の戸建て住宅が主な対象だ。在来工法の浴室をシステムバスに交換するケースが大半を占める。「当社の浴室リフォームでは、約8割の浴室で何らかの蟻害や腐朽が見つかる。これほど多いと、もはや想定内。それを前提にして工程表を組む」と葉山代表は話す。

 この現場では、蟻害を発見した後に、次のような追加工事を実施している〔図1〕。

 

〔図1〕

仮柱で支えながら新しい柱と土台に替える

(写真:カーサテック)

 

(写真:カーサテック)

 

(写真:カーサテック)

 

柱は天井付近まで蟻害が進行していた。その部分を切断して新しい柱に取り替えた。土台も蟻害を受けた部分を交換した。新しい柱や土台の加工は手刻みだ。

(写真:カーサテック)

 

(写真:カーサテック)

 

(写真:カーサテック)

事前に2通りの工程表を用意

 

 まずは劣化の進んだ柱や土台を取り除いた。そのままでは不安定なので、仮支え用の柱を設置したうえで、新しい柱と土台に取り替えた。その際、柱や土台は手刻みで加工している。新築現場とは違ってプレカットには頼れないので、経験豊富な大工が加工に当たった。

 この現場では、浴室の外壁も刷新した。木ずりに防水シートを張り、その上にラスボードを重ねてモルタルを吹き付けた。こうした蟻害の対策には3日を要した。この後は、通常通りの工程に戻った。土間コンクリートを打設し、給排水管を配置して新しいユニットバスを設置。最終日にドア枠の木工事を済ませて清掃した。

 着工前に、葉山代表は2つの工程表を作成した。1つは順調に工事が進んだ場合、もう1つは蟻害や腐朽が見つかった場合だ。

 リスクを見込んだ両にらみの工程表を作成する。

 

 2通りの工程表といっても、ユニットバスの設置日は、メーカーと相談して決めるので動かせない。となると、工程の遅い方を基準にしてユニットバスの設置日を決めるしかない。日数が余計にかかる「蟻害や腐朽が発生した場合」を優先して工程を組んだ。

 この場合、前述の通り、3日程度を要する柱や土台の交換日数を標準工期に組み入れておく。仮に蟻害が見つからず、順調に工事が進んだ場合には、この3日間を作業をしない休日に充てる。

 2通りの工程を想定した“両にらみ作戦”を展開するには、居住者と大工の理解が欠かせない。

 葉山代表は「蟻害や腐朽のリスクを説明したうえで2つの工程表を見せると、ほとんどのお客様が理解してくれる」と言う。工事に着手する前には、過去に住宅周辺でシロアリを発見したか否かを居住者に質問し、その回答も工程表を作成する際の参考にするそうだ。

 大工の理解も不可欠だ。工事が順調に進んだ場合、大工の3日分の仕事がなくなる。そうした不確定要素を嫌う大工もいる。

 そこで、葉山代表はなるべく自社専属の大工を手配する。蟻害などに対応する工事がなくなった場合には、自社が手掛けるほかの現場の応援に向かわせるよう努めている。葉山代表の工程管理には、蟻害や腐朽に無理なく対応するための工夫が凝縮されている。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

秩父多摩甲斐国立公園にステイ ダンスはうまく踊れない♪ (Wed, 11 Oct 2023)
>> 続きを読む