· 

「半日で作った倉庫」の、その後 今夜もロックミー♪  

YouTubeよりコピー

2019年4月4日(木)午前6時

(天気/最低・最高気温)曇り/2℃・16℃

  

        温度     湿度 最低湿度(時間/温度)   最高湿度(時間/温度)

室内       16℃     60%        ?%(?/?℃)                    ?%(?/?℃)

室外         2℃     62%      22%(11:00/13℃)              63%(5:00/2℃)

差異     +14℃   -2P

 

☝今日の室内外の温度差状況をご報告をします。

その前に、新元号も決まり日本が世界平和の推進役になれば良いと切に願います。

新暦では「令月」は2月下旬から4月上旬の頃で何事をするにも良い月だそうです。

いたるところで新たな活動が始まっているのを感じます。

実桜にも花が咲き可愛いサクランボの実と緑の若葉が広がってくるのでしょう。

これから暑い夏に備えて太陽のエネルギーをいっぱい吸収しようと準備しているよう。

 

さて、このところの寒の戻りで今朝まで寒い日が続き、その上、昨朝は南側のシャッターを開けてお日様を部屋の中へ入れたのが遅かったので25㎜厚のフローリング材が蓄積した熱量が少なかったようです。

 

今朝は起床時(6:00AM)の外気温度2℃に対して室内温度(朝暖房をつける前)は16℃/湿度60%と最近にしては少し寒い朝でした。

 

相模原の午後は最高気温が16℃まで上がり春めいた一日だったので、明朝は温かい朝を迎えることができそうです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚。:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて本日の話題は、昨年12月26日の「今日のつぶやき」でご紹介した手作り倉庫、のその後をご報告します。

 

この敷地に以前建っていた延床400㎡以上の大きな建屋の屋根材と私のショールームで余ったフローリング材とその端材を解体屋さんの敷地内に保管して頂いてたのですが、それらのサイズや枚数を確認しながら昨年11月頃から倉庫の図面を引き始めました。

 

倉庫の概要は、側壁になるイナバ物置2棟、長さ4mのガルバリウム波板屋根材(以前建っていた建屋の屋根材)、そして私のショールームに使った長さ4mの無垢杉のフローリングとその端材等を使って幅4m、高さ3m、奥行き2.4mの倉庫の図面を引いてみました。

 

倉庫の4本の3m柱は幅広の2x8材をイナバ物置の両脇にビス止めすることにして、近くのホームセンターの自動切断機で事前にカットしてもらうことにしました。

 

そして倉庫作り当日(12月23日)は解体屋さんからトラックを借りて波板屋根材とフローリング材を積み、その足でホームセンターに寄って4mの屋根垂木材や2X8材の柱材を引き取り朝9時頃から倉庫の組み立てが始まりました。

 

事前準備もさることながら、いつもお世話になっている腕のいい大工さんのお陰で、なんと午後4時には倉庫が完成しちゃいました。

 

大工さんは図面を見ながら倉庫を設置する場所周りの寸法を計り、頭の中で計算して木材に線を引きインパクトドライバーで長いネジ釘を次から次へと打ち込みました。

観ていて惚れ惚れするほど流れるような腕裁きです。

 

さらに中途半端なフローリング端材の長さを揃えて、イナバ物置上部の倉庫側面に貼って組み立て終了。

 

後は、中古の屋根材を使っているので雨漏り対策などをうちの旦那が施して出来上がりです。

それから3か月以上経過し大雨の日もありましたが水漏れもなく倉庫の機能をちゃんと維持してくれてます。

 

余談ですが、トラックに積んだ時にセルロースファイバーが濡れないように以前購入した荷台シートを持て余していたのですが、倉庫前面の雨避けに横幅がぴったりでした。

無駄がないって気持ちいいですね♪

 

ホームセンターで柱にする2X8材のカットを依頼した際に、ビスや漏水を防ぐコーキング材を買いました。


 

左の画像は、昨年12月23日に撮影した出来立ての倉庫です。

 

その時は、ルーフボックス2個の置き場所に困ってました。

 

倉庫の奥に写っているプラスチックケースは、倉庫の外に組み立てたスチール棚に収め雨に濡れないようにカバーしました。(下の画像の左側)

 

 

 

下の画像は一昨日撮影しました。

以前購入したトラックのホロが偶然にも倉庫の前面をカバーするのにジャストフィットでした。

倉庫の中はセルロースファイバーの吹込み施工関連資材でいっぱいです。

お陰で月額5万円で借りていたコンテナ倉庫のランニングコストがかからなくなり大助かりです。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

秩父多摩甲斐国立公園にステイ ダンスはうまく踊れない♪ (Wed, 11 Oct 2023)
>> 続きを読む