· 

小さなお家計画と台風19号  Vol. 1 あなた♪ 

You Tubeよりコピー

先日の台風19号で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

台風19号は、来る前から史上最大級の超大型台風だとTVやネットで報道され、交通網の計画的な運休や店舗の臨時休業など事前に対応したにもかかわらず、日が経つにつれて被害の大きさが明らかになってます。

 

下の画像は台風19号が本州に上陸する前日10月11日の気流の流れです。

台風の渦は本州を覆うほどの大きさで、台風の目はエネルギーの強い赤い面積が大きくハッキリしていたのでとても気がかりでした。

 

 10月11日午後4時30分頃に「earth.nullschool.net」でプリントスクリーンに撮ったものです。

 

この画像は風の流れを表示しています。

「earth.nullschool.net」は、モードを変更して雨雲(雨水量)の画像も見れるので是非ご覧になって下さい。

 

 

私のスマホで撮った本州上陸時(10月12日午後9時)の画像です。

 

千葉方面が気がかりだったので12日午前8時頃に館山の天気予報をヤフー天気で調べたら午後8時の風速が27mの予報でした。

同じく12日午後6時の予報では館山の午後8~9時の風速が30mに激化してました。

 

風速30mは屋根が飛ばされたり木造住宅の全壊が始まるとあったので心配が一層つのりました。


 

10月13日早朝、強風やがけ崩れ、川の氾濫などの被災状況に関する報道をみて愕然としました。

こんな時に不謹慎かもしれませんが、いつか小さな別荘を建てて緑を愛でながら余生をのんびりと過ごしたいと思っていたので家のあるべき姿を改めて考えてみました。

 

1.地震や強風に強い家

2.夏涼しく冬は暖かい快適な家

3.過剰な結露が発生しない健康で長持ちする家

4.お掃除やメンテナンスが楽な家

5.水害やがけ崩れの少ない敷地

6.日当たりが良く緑の多い敷地、等々

 

欲を言えばきりがありません。

 

大変な時こそ夢を描いて前向きになることは大切だと思ったので、私の夢をチョットだけ断面図(下記)に描いてみました。

 

私の小さな別荘の一番の特徴は、半地下のリビングで地熱を利用することです。

 

1)鉄筋を張り巡らしクラック対策を施した分厚い基礎コンクリート(ベタ基礎)に大理石を直貼りし、一年中安定した地熱を利用して夏は涼しく冬は暖かい自然エアコンを実現します。

コンクリートは地熱とともに室内の温かさも蓄熱するので冬の早朝も快適です。

できれば薪ストーブなんかも置きたいところです。

 

大理石を貼る前に確認しますが、床のコンクリートが夏でも冷た過ぎるようなら高さ10㎝の根太を組み3㎝厚の無垢杉フローリング材を貼って間にセルロースファイバーを40㎏/㎥の密度で吹き込み床の極端な温度変化を緩和させることも考えられます。

 

2)壁は当然セルロースファイバーで断熱します。

2x8材を間柱に使用した分厚い壁(壁厚20㎝)に吹込み密度を比較的低めの40㎏/㎥にしてゆるく吹き込みたいと思います。

コンフィゾーンのセルロースファイバーは壁中に吹き込み後、経年沈下しない標準吹込み密度が36㎏/㎥と低いので40㎏/㎥でも経年沈下は抑えられます。

( “SABSテストの試験概要 4.10標準吹込み厚・密度”参照)

 

セルロースファイバーの吹込み密度を低くすることのメリットは2つあります。

耐震性の向上と断熱性の向上です。

 

低密度に絡まったセルロースファイバー繊維は、地震の振動エネルギーをしなやかに吸収し熱エネルギーに変換することで家の耐震性を向上させます。

その原理は、アイディールブレーン株式会社の水の力で建物の横揺れを軽減する制震システムスーパースロッシングダンパー」と同じです。

 

セルロースファイバーの吹込み密度が低いことは、熱伝導率の最も低い空気を繊維間に多く含むことになるのでフカフカのセルロースファイバーは高い断熱性能を発揮します。

 

また、同じ吹込み量であれば密度の低い方が調湿の機動性が高くなります。

例えば、6㎏/㎡の量のセルロースファイバーを10㎝厚の壁に吹き込む(密度60㎏/㎥)より20㎝厚の壁に吹き込む(密度30㎏/㎥)方が繊維間が広く空気の行き来が容易なので調湿の機動性は高くなります。

 

3)屋根を支える垂木にも2x8材を縦にして使うことで屋根裏にセルロースファイバーを20㎝の厚みで吹き込みます。

屋根裏のセルロースファイバーは地震の横揺れに対して壁内のものより大きく移動できるので密度は少し高めの45㎏/㎥にしたいと思います。

そうすることで、飛行機の騒音に対して防音効果が高まります。(相模原市民ならではの対策)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

方眼紙に私が描いた下の断面図をご覧ください。

横6m×奥行6m×高さ4mの小さな別荘です。

 

一階北側の床は地面と同じレベルにすることでキッチン、お風呂、トイレ等の水回りを地上から屋内に配管でき、半地下室の防水性を高めるとともに水道・下水管のメンテナンス性も高めます。

 

天井高3.25m、広さ16畳もある半地下のリビングはシンプルな空間で自由に使えます。

電源コードは飾り板で隠して壁伝いに這わせ、飾り板は間接照明にも利用する予定です。

 

屋根裏は課税対象になる建ぺい率に含まれない高さ1.4mの隠れ家的な寝室です。

小さな別荘ですが屋根裏は20畳弱の広さがあるので物置兼用です。

 

南側のリビングには3重ガラスの重厚な掃き出し窓をリビング床から高い位置に付けるので冬はお部屋の奥まで日が入ります。

また、屋根裏の南側に付けた気密性の高いハッチタイプの3重ガラス窓を図のように開けると夏場の排気が効果的にできます。

 

 

下の動画は、約5㎝厚のセルロースファイバーを手のひらにのせて

火力の強いバーナーで燃焼試験をしたものです。

この試験はセルロースファイバーが燃えずに炭化することを証明するために行いましたが

手のひらが熱くならないことからもわかるように断熱性能も抜群なのです。

 

ガルバリウム鋼板で屋根と壁を覆い、セルロースファイバーと三重ガラス窓で断熱すれば火事、カビ、ゴキブリに無縁のロングライフ別荘の出来上がりです。

 

セルロースファイバーの本格的な防炎性能試験もご紹介します。 

下の動画はカナダの第三者機関監視の下、火災実験を行いました。

結果は、断熱材無しの家屋が点火後40分で一番早く崩壊、

グラスウールで断熱した家屋は42分30秒後に崩壊、

セルロースファイバーで断熱した家屋は、67分後に崩壊しました。 

ホウ酸で燃えなくたったセルロースファイバーで断熱した家屋の耐火性能は

グラスウールで断熱した家屋に比べ、崩壊までの時間比で57%上回りました。

YouTubeよりコピー

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

コメントをお書きください

コメント: 47
  • #1

    コロボックル (木曜日, 17 10月 2019 12:12)

    こんにちわ。

    久しぶりのブログの更新、素晴らしい夢&実現の構想で驚いています。

    洋子さんは、常に再構築を考えて、いるのですね。
    頭が下がります。
    僕と違って、ポケ~と、生きていないところが、凄いです。
    断面図も、しっかりしてるし・・・・もしかして、一級建築家なのかな。

    恐れ入りました!

    さて、話は変わりますが、大阪府大東市の阪奈病院で、入院中の患者さんが、多剤耐性アシネトバクターに感染し18人は死亡したとの事。
    院内感染でしょうけど、薬剤耐性菌って、厄介ですね。

    これからの時期、食中毒をはじめインフルエンザ感染、ノロウイルス感染など、流行ってきますので、自己管理を、しっかりしましょうね。

    では、楽しい午後を過ごして下さいね。

  • #2

    柳田洋子 (木曜日, 17 10月 2019 22:44)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    好きなことは時間が経つのも忘れちゃいますね。
    小さな夢に想いを巡らしたりメルカリでのコミュニケーションは嫌なことも忘れさせてくれますよ。

    幸せな方が天国に召される時、己の人生を振り返ってみてアッという間の人生だったなぁ~ってな感じで思われるのかもしれませんね。

    ところで、インフルエンザも既に流行ってるみたいですね。
    例年の流行は11月以降のようなので、バランスの取れた栄養と睡眠と運動を心掛けて暖かくして過ごしましょう。
    こちらもとても寒くなりました。
    ラグを出したり、毛布も出して冬支度でした。



  • #3

    コロボックル (金曜日, 18 10月 2019 20:51)

    寒い毎日で、そろそろ厚いブレザーでも・・・なんて、考えています。

    もう、コタツ、毛布なしでは、生きれない体に、なってしまったような?

    柳田家でも、コタツをだしたところをみると、相模も寒いのですね。
    今夜から、ヌクヌク生きましょう!

    さて、台風も去って・・・と、思いきや、もう台風20号が発生して・・・
    被災地は、やっと復興の兆しが見え始めたのに・・・残念です。

    それでも、こつこつと家屋を直す姿に日本人の底力を、見た気がします。

    では、今夜は暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #4

    柳田洋子 (金曜日, 18 10月 2019 22:59)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    当ブログの本文中にリンクしている上記の「earth.nullschool.net」で見てみたら、確かに台湾の南東方向に小さな渦が発生してますね。
    日本に近づくまえに勢力が衰えてくれるといいのですが...

    相模はまだそれほど寒くはないのですが、私が寒がりの上に用心深いのでコタツや冬用の羽毛布団を家族全員に出しちゃいました。
    旦那は暑いので毛布を外して寝ています。

    被災された方々には、以前の幸せな生活が早く戻ってくることをお祈りしています。

  • #5

    コロボックル (土曜日, 19 10月 2019 15:58)

    お疲れ様でした。

    日中は、夏日のような気候でしたが、今は、とんでもない雨が降っています。

    被災地の、復興を考えると、この雨が悪魔に見えますね。
    もう、今年は雨なんて、いらないかな~と、思ったりします。

    ところで、冬用の羽根布団の存在を、初めて知りました。
    たぶん、家では夏用の羽根布団に毛布を掛けて寝ているのだと、思います。

    いやあ、勉強になりました。

    あすは、近隣のお年寄りの方々を引率して、落語を聞きに行って来ます。

    また、報告しますね。

    では、ゆっくり休んでください。

    おやすみなさい(^^♪

  • #6

    柳田洋子 (日曜日, 20 10月 2019 01:25)

    そうですね。
    異常気象のせいかもしれませんが、気温が低くても直射日光に当たると最近はじりじり暑さを感じるくらいですね。
    真冬の寒い時には嬉しいですけど、お肌の事を思うと考えものです。
    普段だったら、雨は嬉しいくらいですが、被災者の方々の状況を思うと少しの雨でも止んで欲しいと思います。

    ところで今日はお年寄りの方々の引率をされるとかで...
    人生経験豊富になると、落語も面白いと思います。
    まぁ私もそうなんですけど...
    怖い者なしになっちゃいました。
    いいんだか、悪いんだか...

    では、楽しんで来て下さいね。^^

  • #7

    コロボックル (日曜日, 20 10月 2019 16:50)

    お疲れ様でした。

    なにかと、忙しい日曜でしたね。

    今日は、NPO法人の行う「集って笑って、みんな元気に健康寿命」という内容で、落語会に参加してきました。
    なかなか、生の落語って、聞くことが無いので楽しく過ごせましたよ。

    春風亭柳若さんという落語家で、なかなか味のある落語でした。

    佐久総合病院の、横にある「臼田健康館」での開催でした。
    参加無料で、老若男女で、いっぱいでした。

    毎年、開催しているとのことで、来年も参加できたらいいな~と、思います。

    では、来週も、よろしくお願いします。

    おやすみなさい(^^♪

  • #8

    柳田洋子 (日曜日, 20 10月 2019 22:52)

    こんばんわ。^^

    面白そうな週末を過ごせて羨ましい~
    佐久総合病院と臼田健康館、検索しちゃいました。
    なるほど、ここですか? 
    それと驚いたのは臼田健康館の横を走る通りは「かに座通り」って言うんですね。
    写真に書いてありますよ。自分が蟹座なもんで...

    それにしても、笑いは最も効果的な長生きの秘訣だと思います。
    長生きに加え、幸せになるし良い事尽くしですよね。
    コロボックル様のようにアクティブな活動はできませんが、来週もマイペースでぼちぼち頑張ります。
    いつも応援ありがとうございます!

  • #9

    コロボックル (月曜日, 21 10月 2019 17:12)

    お疲れ様でした。

    台風の接近のせいか、ぐずついた陽気ですね。

    相模も、同じような感じかな。

    さて、臼田は「星のまち、うすだ」のキャッチフレーズで、かに座、いて座、ふたご座、おとめ座など、可愛い街と道が多いですよ。
    宇宙航空研究所などもあり、夏の夜は、ホント、奇麗ですよ。

    僕も、最近、知りました。

    臼田は、星街道の他にも、龍岡城というのがありまして、五稜郭なんですよ。
    春は、桜でウキウキしそうな城跡です。

    一度、イワナやアユを、食べに是非どうぞ!!

    きっと、楽しめますよ。

    では、今夜も温かく休みましょう。

    おやすみなさい(^^♪

  • #10

    柳田洋子 (月曜日, 21 10月 2019 23:04)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    相模原は夕方から雨が降り始めました。
    被災者の方々にとっては恨めしい雨なので心配です。

    臼田のお話しを伺って、私の周りにも関係事象が多いと思いました。
    相模原にもJAXAの宇宙科学研究所があり、最寄りのJR淵野辺駅も星の街って感じです。
    臼田は日本で海から一番遠い地点だそうで、龍岡城の五稜郭なんて宇宙との縁を感じますね。
    因みに私は龍年生まれで守護神は九頭龍様だと信じています。

    それにしても、星座の名の街道なんて、なんて素敵なんでしょう。☆
    占星術を趣味にしてる者としては、ぜひ訪れたいですね。☆彡

  • #11

    コロボックルステーション (火曜日, 22 10月 2019 17:01)

    お疲れ様でした。

    せっかくの祝日も、あっという間に過ぎてしまい残念です。

    もっと、もっと休日があれば・・・などと、子供のように思ってしまいます。

    今日は、夕べからの雨が気になり、自分の目で被災を確認してみようと思い、小諸~佐久~野辺山~清里と、回ってみました。
    やっぱり河川敷のそばの防波堤の決壊が大きいですね。
    千曲川沿いの、中込がひどかったかな~・・道路も、縁石も、削られてしまい青いビニールシートに包まれていましたが、復旧は大変そうです。

    野辺山、清里は、被害が無く平穏でしたね。
    もう、紅葉が、好い感じで広がっていました。

    台風が過ぎたら、行楽日和かもね。

    では、ゆっくり過ごして下さい。

    おやすみなさい(^^♪

  • #12

    柳田洋子 (火曜日, 22 10月 2019 22:59)

    現在日本に向かって北上している台風21号は、勢力が非常に強く15号や19号並みであるようなので心配していますが、どうやら本州上陸はなさそうであり少しほっとしています。
    被災地の方々の不安を少しでも和らげるような施策を、一刻も早くとってもらいたいです。

    ところで千曲川沿いの中込というと、佐久大橋の辺りですかね?
    昔、佐久大橋付近のガードレールの所で写真撮りましたよ。
    穏やかな流れの千曲川を思い出しますね。山々も見えて綺麗な場所でした。

    野辺山や清里はし~んとしてたんでしょう?
    あそこはそういう所だと思います。
    おとぎの国に入り込んだようなメルヘンチックな雰囲気を感じてしまってしょうがないです。
    今日はご苦労様でした。^^b

  • #13

    コロボックル (水曜日, 23 10月 2019 19:00)

    お疲れ様でした。

    やっと、晴れ間が見えましたが・・・明日から、また雨みたいですね。

    さて、千曲川沿いの中込で、佐久大橋あたりを想像できるとは、さすがです。

    そうです、ここです!

    少し曲がりくねったところが、決壊していますね。

    やっぱり水圧が、強いのでしょうね。
    砂や砂利まで、運んでの氾濫だったから想定外だったと、思いますよ。

    今後のあめの降水量で、再度、氾濫なんてことも考えられるし・・・

    清里は、静かでしたよ。

    ポツリ、ポツリ・・・都会のカップルがいました。

    今、昔に戻って懐かしい曲なんか、聞いていますよ。
    「22歳の別れ」とか、「硝子坂」とかね。

    では、今夜も暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #14

    柳田洋子 (水曜日, 23 10月 2019 22:11)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    「信州健康倶楽部」(https://www.shinken-club.com)という健康志向の気になる物販サイトがあったので約5年前に会員登録したのですが、同サイトの松永 生児さんから被災後の様子や感想を記したメールが昨日届いたので少しご紹介します。
    私も権力の集まる所には利権が絡むのは世界共通の事象だと嘆息します。
    スウェーデンでは政治家は名誉職であり公僕程の意識の高さがあると聞きますが...

    <以下は松永さんからのメールの一部です>
    信州健康倶楽部は、ほぼ通常通りの営業に戻っております。ようやく地区一帯の片づけも一段落したため、本日千曲川の決壊により被害の大きかった地域へと、お見舞いとお手伝いを兼ねて足を運んでまいりました。
    しかしその状況は想像以上…汚泥に飲み込まれた家屋や田畑…今回決壊した堤防は、数年前に補強された堤防です。
    しかしどうやら、今回のような越水は想定外だったようです。。。行政や学者の方々は、これまでにない巨大台風の力によって、これ程までの影響が出たことを強調されます。
    でも本当にそうなのでしょうか…仮に、もし越水を想定した設計であれば、耐越水型堤防の導入で被害を最小限にすることは出来ました。
    また地域の治水対策として、ダム建設を優先してきたという事実もあります。
    ここにも利権が見え隠れしますが…更には、支流をコンクリートで固め…森を切り開き、田んぼを埋め立てた、無計画な造成をしてきた結果では…全て自然の治水能力を削ぐ行為を行ってきた結果です。。。
    災害対策と称して、最終的には利権が絡み、本当の対策が講じられていないという事実…
    先日は大阪の著名な方が、河川は、都市機能を守るため、その手前で氾濫するように設計されている…等という発言もあったようです。

    以上、松永さんのメールを割愛しつつ無断でご紹介させて頂きましたがご寛恕下さいませ。

    追伸
    昭和を語ろうとすると、待ち合わせの光景など浮かびそうですね。
    今は携帯電話があるから、待ち合わせで「来るだろうか」なんてそわそわする事ないでしょう?
    便利だけど、ムード無いですね。

  • #15

    コロボックル (木曜日, 24 10月 2019 13:53)

    お疲れ様でした。

    相模は、冷たい雨が降ってるのかな?
    こちらは、そろそろ降りそうなのですが・・・降ると、いきなり気温が急激に下がってしまい大変ですよ。
    最近では、朝などは8℃ぐらいで、少し風が吹くだけで体感温度的には3℃かな。
    もう、正月の気温です。

    さて、今回の災害ですが・・・行政や学者の方々は、これまでにない巨大台風の力によって、これ程までの影響が出たことを強調されてる様子ですが、先日、感じたことは、河川敷よりも、住宅地、家屋が低いから、なるべきしてなった災害だと、思っています。

    県、市の土地評価額でも、たぶん低く設定されてると思いますね。
    景観が好きで、この場所!しかない!!と、いう場合を除いては、高台の方が安全かも、と勝手に思っています。

    あと、河川は、都市機能を守るため、その手前で氾濫するように設計されている…このような考え方も、あるのか~・・・と、参考に、なりました。

    今日は、これから『たい焼き』を、買いに行って・・・・やっぱり、夕寝かな。

    では、午後も充実な時間をすごしてくださいね。

  • #16

    柳田洋子 (木曜日, 24 10月 2019 22:20)

    コロボックル様、こんばんは。

    相模原も大分涼しくなってきましたが、今日はとても清々しい一日でしたね。

    ところで、福島の原発事故の対策としてスーパー堤防を周りに造る対策も採っているようですが、もし想定以上の高さのスーパー津波が来たらスーパー堤防は意味がないような気がします。

    そんな費用を費やすより一日中海面下にあっても潜水艦のように自家発電で原子力発電が稼働できるような対策に重点を置くと良いのにと思いました。

    「河川は、都市機能を守るため、その手前で氾濫するように設計されている…このような考え方も、あるのか~・・・と、参考に、なりました。」なんて、最大限の皮肉ですね。
    私も、その大阪の著名な方ってどんな方なのかもっと知りたいと思いました。

    お話し変わりますが、たい焼きってあの”新海”さんですか?
    以前、コメント中で「佐久の新海さんのたい焼きは、しっぽまであんこがいっぱい」と言われてましたよね。検索した事があるんですけど、おばあちゃまがやられてる有名なお店のようです。
    こちらには、そんな老舗なくて...
    佐久の町って、ほんとにいい所ですね。医療体制もしっかりしてるし、軽井沢には超近いし、
    お米の五郎兵衛米は美味しくて、千曲川も流れてる。
    このブログをご覧下さってる皆様の中でも、「将来、移住しちゃおうかなぁ~」なんて思っちゃうんじゃないですかね。^^

  • #17

    コロボックル (金曜日, 25 10月 2019 19:00)

    寒い中、お疲れ様でした。

    雨が降ると、どうしても気温が下がるから困りものです。

    佐久は、想像以上に寒いですよ。

    Tvでは、千葉方面が、雨の影響で、とんでもないことになっていますね。

    そういえば、昔、「日本沈没」という映画の映像が頭を、よぎります。

    やっぱり島国って、天災に弱いのかも・・・仕方ないのかな。

    明日からは、天気も回復するみたいだし・・・良かったです。

    では、今夜も暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #18

    柳田洋子 (金曜日, 25 10月 2019 20:05)

    コロボックル様、こんばんは。
    相模も雨で寒い一日でした。

    台風で被災された方にとっては、この雨は辛いと思います。
    状況が心配になり久しぶりにテレビを付けてみたら経済産業相の辞任のニュースで、
    なぜかTVを直ぐ消してしまいましたよ...

  • #19

    コロボックル (土曜日, 26 10月 2019 19:11)

    お疲れ様でした。

    まだまだ夏の疲れが残ってるせいか、毎日、疲れますね~

    休みの日だと、オッと驚くぐらい寝ちゃいまして今日なんか、10時まで寝てしまい起きてビックリしました。
    これじゃあ、今夜は寝れないな~

    最近の楽しみというと、お風呂の入浴剤を毎回変えて、香りと色を楽しむことと、紅茶の種類を変えて味と香りを楽しむことです。

    お風呂は、森林浴の香りと色が、合ってるかも・・・・まあ、人それぞれですが・・・

    紅茶は、どれもこれも、みんな美味しいかな。

    洋子さんは、どんな味が好きでしょうか?

    今夜は、たまっているドラマを見ながら過ごします。

    ゆっくり過ごして下さいね。

    おやすみなさい(^^♪

  • #20

    柳田洋子 (土曜日, 26 10月 2019 20:46)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    お風呂と紅茶、聴いているだけでホッとします。

    旦那はスリランカの知人から本場の茶葉を頂いてセイロンティを飲んでて、
    私はアールグレイかなぁ~

    先日、メルカリで目黒のキャリアウーマンの方と交流させて頂きましたよ。
    出張などもされてるらしく、お忙しそうでしたけど、とってもあたたかい方でした。
    メールの文面から感じとれるんです。
    素敵だなぁ~とつくづく思いましたね。また会いたいな。
    彼女もきっと、コロボックル様と同じようにお風呂を楽しんでいるのかなぁ~

    たしか、私が好きだった女優の池上季実子さんも、レモン、アップルなどフルーツの香りのシャンプーをそれぞれ買ってきて、気分に合わせて「今日はレモン!」っていう感じで使用されてると言ってましたね。
    私も楽しんで暮らそうと思います。最近ちょっとお疲れ気味なんです。
    気づかせて頂いてありがとうございました。m(__)m

  • #21

    コロボックル (日曜日, 27 10月 2019 08:18)

    おはようございます。

    今朝は、曇りがちの陽気ですが、日中は晴れ予報なので、なんとなくワクワクしてきます。

    庭の木々も、急速に紅葉が進んできましたよ。

    このあたりは、標高が700m弱なので軽井沢ぐらいかな。

    軽井沢といえば今日あたり、アウトレットモールじゃ、かなりの人混みかもね。
    ファッション感覚を、磨くには、いいのですが・・・・どうしても渋滞が気になってしまい断念しちゃいます。

    さて、ご主人は、スリランカの知人からの茶葉でセイロンティを飲んでて、洋子さんは、アールグレイなんて、オシャレですね。

    以前、中国の友人が「烏龍茶」を送ってくれたのですが、これも、美味しかったですよ。
    日本の烏龍茶と比べると味が、まったく違いますね。
    何杯でも飲めそうな、そんな感じです。
    ただ、一緒に「ツバメの巣」も届いたのですが、これは味が、わからなかったかな。
    庶民には、わからない味なんだろうな~なんて、思ってました。

    では、爽やかな日曜にしましょう!

    行ってらっしゃい♪


  • #22

    柳田洋子 (日曜日, 27 10月 2019 20:32)

    こんばんわ。^^
    昨晩はたまってたドラマ、ご覧になりましたか。
    私はテレビをゆっくり見る時間がないというか、とにかくつけてません。
    お茶ぐらいは飲んでるんですけど...

    熱い烏龍茶は深い味わいで美味しいですね。
    烏龍茶と聞くと死んだ母を思い出します。
    何故かというと味も大好きそうでしたけど、「烏龍茶を飲むとお腹がへこむ」と言ってたんですよ。
    あの敏感な母が言うのだから、本当のような気がします。脂を流すって聞きましたね。
    あたしも飲んでみようかしら...

    佐久の方は、生まれた時から軽井沢が近くにあるから、恵まれていらっしゃいますね。
    綺麗な景色、お洒落な雰囲気で生活が楽しいですよね。
    佐久は長寿の町で、100歳以上の方がいっぱいとネットで見ました。本当なんですか。
    やっぱり、標高が関係してるのかしら...
    移住者がこれから多くなるんではないでしょうか。
    そういえば佐久市役所では、一週間無料で住む事が出来る古いお家を貸して下さるとかで、
    その間に色々と計画を練る事ができるようですね。


  • #23

    コロボックル (月曜日, 28 10月 2019 13:27)

    こんにちわ。

    こちらは、晴天に恵まれて暖かい陽気です。

    相模も、過ごしやすい暖かい時間が、流れているでしょうね。

    さて、昨日は、のんびりTVドラマを見る予定が、お坊さんの供養の時間が早まって見れませんでした。
    この近隣は「曹洞宗」が多いのですが、なかなか住職が高齢化してしまい、他の地域から、お坊さんを派遣してもらったりで苦労しているようです。

    供養の後は、親戚一同で軽井沢で宿泊しまして・・・・景色は、高級感あふれているのですが、寒かったですよ。
    宿泊者の車は、95%県外者でした。
    おまけに、外車が多いのにビックリしました。

    それと、別荘地は、やはり自転車で観光している方々が、多いですね。
    洋子さんも自転車で、さっそうと買い物されてるのかな。

    それにしても、疲れました。

    今日は、これから昼寝して、明日からの仕事に備えようかな。

    では、素敵な午後を!!

  • #24

    柳田洋子 (月曜日, 28 10月 2019 22:52)

    今日もお疲れ様でした。^^
    お父様も皆さんにお集まり頂いて、とても喜ばれてるでしょうね。

    ご親戚一同、軽井沢で宿泊なんて、さすがです。
    外車が多いとは、軽井沢プリンスホテルを想像してしまいました。

    そういえば軽井沢って、道路が混雑してますよね。
    だから自転車だと、渋滞関係なく走れちゃうし、新鮮な空気も味わえますからね、よいのでしょう。

    私が訪ねた時、どしゃぶりの雨が降ってきたので近くの洋服屋さんで傘を買ったんですよ。
    その時の店の奥さんとの雑談で、昔は別荘族と言われる方々が多かったけれど、今はだいぶ変わったわとおっしゃってました。

    お話し変わりますが、私が気になるのは嬬恋のほうのホテル軽井沢1130ですね。
    ここはお部屋が全室物凄く広くて、窓からは山々の見事な景色が見えるし、お食事は美味しいらしいし、いいなぁと思ってます。
    軽井沢の駅からちょっと距離ありますが...

  • #25

    コロボックル (火曜日, 29 10月 2019 20:12)

    お疲れ様でした。

    雨の一日で、寒かったですね~
    職場では、もう暖房が入っていますよ。

    相模は、これからかな。

    さて、ホテル軽井沢1130・・・・いいですよ!
    お勧めですね。
    今年の1月に、おじゃましました。

    景色もいいし、バイキング料理も、美味しかったし、お風呂が茶色ですが、温まりますよ。
    たしか、標高が1130mだから、ネーミングしたみたいですね。

    冬になると、どうしても温泉が恋しいですね。
    今年は、松茸料理を食べながら別所温泉を、考えていたのですが・・・
    来年は、ぜひ寄ってみたいと思います。

    では、これからバスタイムで、のんびりします。

    暖かくして、お休みください。

    おやすみなさい(^^♪

  • #26

    柳田洋子 (火曜日, 29 10月 2019 22:44)

    お疲れ様でした。^^
    今日は寒い1日でした。

    それにしてもコロボックル様って、ホテルや旅館によく泊まりに行かれるのですね。
    もうびっくりしちゃいます。
    テレビの旅番組、見てるようです。

    箱根も茶色なんです。
    箱根は大島紬を着て来られてたお客様がおりましたね。
    私、温泉の中で仲良くなっておしゃべりしちゃうんです。
    コロボックル様も仲良くなられる事、ございますか。(T_T)

  • #27

    コロボックル (水曜日, 30 10月 2019 18:54)

    お疲れ様でした。

    晴天で、気持ちの良い陽気でしたね。

    もしかして、紅葉見に出かけたかもね。

    今日は、仕事だったのですが・・・もう、眠くて眠くて・・困りました。
    デスクにいるだけで、ぽ~と、しちゃって・・・周りのスタッフにきずかれたかもね。

    さて、温泉でのコミュニケーションですが、まず、しゃべらないですね。
    無口で、過ごしています。
    なので、仲良しは遠いかも・・・・のんびり、目を閉じちゃうからかな。

    洋子さんは、仲良しになれるということは、社交的ですね。
    コミュニケーション能力が、抜群に高いのかも知れません。
    人徳ですよ。

    では、今夜も寒いので暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #28

    柳田洋子 (水曜日, 30 10月 2019 20:00)

    こんばんは。^^

    気持ちのよい日でしたものね、眠くなりますよ。
    私も帰りの京王線でうつらうつらしてしまいました。
    というのも、今日は叔母たちと府中の大國魂神社と調布の深大寺に行ったんです。
    コロボックル様も神社仏閣によく行かれるけれど、私も好きになりました。
    特に大國魂神社は、なんて清々しいんだろと思いました。

    温泉にはおっとりされてる奥様がいらしていて、なんか気が合いますね。
    脱衣所で椅子に座りこんでおしゃべりしちゃうんです。
    次の日、チェックアウト時にお会いして、ビシッと大島紬を着こなされていると、ワオ!って
    なっちゃいます。それは箱根でした。
    今日は早めに休ませてもらいます。
    おやすみなさい。☆彡

  • #29

    コロボックル (木曜日, 31 10月 2019 15:24)

    お疲れ様でした。

    秋晴れの温かい陽気でしたね。

    洗濯物も、パリッと乾くし気持ちよいですね。

    さて、深大寺・・・国宝なんですね。

    始めて知りましたが、PCで検索したら・・・立派な建物で、驚きました。

    寺のマニアなら、当然、知ってるでしょうけど・・なかなか、教科書的な神社・仏閣しか知らないので、時間のあるときに、いろいろ調べたいと思います。
    近隣でも、こんなところに三重塔・・・ここにも、五重塔・・的な感じで、偶然、見つかります。

    深大寺のそばには、おいしそうな蕎麦屋が載っていましたよ。
    蕎麦も、うどんも好きなので、訪れたいな~と、思います。

    も・し・も、その近くに温泉があったら、入ってみたいです。
    もしかしたら、ビシッと大島紬を着こなしている方々に会えるかもね。

    楽しみです。

    では、今夜も風邪に用心して休んでくださいね。

    おやすみなさい(^^♪

  • #30

    柳田洋子 (木曜日, 31 10月 2019 21:37)

    大國魂神社は広くて清々しくて心が洗われる感じ、深大寺は色っぽさがあるような所でした。
    深大寺は水と緑が多くて、池の前でお蕎麦を頂けるお店も大変情緒がありました。
    叔母が縁結びの絵馬に自分の息子の名前を書いてましたね。
    本当にこういう所にお願いに来ると、いい人に巡り合えそうな気がしましたよ。

    近ごろではちょっと悪っぽい危ない感じの男のほうが女にもてるんだろうとも思いますが、
    私は危ない雰囲気を醸し出してる人はもう論外でした。
    やっぱり普通な感じの人がいいですね。普通な男子、頑張れです。

    昨日一番先に行った大國魂神社のある府中駅前に伊勢丹があると聞いてたので、Anna Suiのバタフライのタオルハンカチをついでに寄って買おうと思ったら、やってませんでした。
    なんでも相模大野の伊勢丹と同時に閉店したとかで...
    で、帰り横浜線の町田駅の改札を出て、丸井のハンカチ売り場へと向かうと
    そのフロアの半分がたい焼き売ったり、クッキー売ったり、おまけに簡単なフードコートみたいのが出来てて、雰囲気が変わりましたよね。
    目指したハンカチ売り場は隅っこで、あまり趣味のよいAnna Suiがありませんでした。
    がっかりしちゃいました。

  • #31

    コロボックル (金曜日, 01 11月 2019 16:23)

    お疲れ様でした。

    今日も、引き続き晴天に恵まれて、良かったですね。

    法事の後、親戚の方々が軽井沢で連泊しているので、今日は希望に沿って小海町の「松原湖」に紅葉狩りに、行って来ました。

    紅葉が、真っ盛りで駐車場は、満杯でしたね。

    母は、昔、父と出会ったころデートで、松原湖のボートに乗ったと話してくれました。
    懐かしかったでしょうね・・・
    この湖の、ほとりには武田信玄が、実家の近くの寺から、持って行った「釣り鐘」が静かに設置されています。
    なんでも、鉄砲の玉に、釣り鐘を溶かしてり

  • #32

    コロボックル (金曜日, 01 11月 2019 16:28)

    続きです。

    利用したかったらしいのですが、山道で馬が、持って行けず断念したようです。

    まあ、いろいろな歴史が、ありますね。

    帰りには、馬刺しを、食べて帰ってきました。

    久しぶりでしたが、おいしかってですよ。

    では、今夜も暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #33

    柳田洋子 (金曜日, 01 11月 2019 18:21)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    法事の後に軽井沢に連泊なんてご一族の皆様も優雅で羨ましいです。

    信州の紅葉は見応えがあって、これまた羨ましいです。

    武田信玄の実家の甲斐の国から釣鐘を運ぶ途中で断念して松原湖に安置したなんて面白い逸話です。鉄砲の玉を作る場所はもしかしたら佐久だったのでしょうか?

    松原湖の先にお菓子やケーキのお店で有名なシャトレーゼが経営するホテルがあったような気がします。たしかお菓子、食べ放題だったような...
    プチケーキなら、いくらでもいけますね。

    たしかこの辺りは白樺も生えていますよね。白樺って素敵で大好きなんです。
    松原湖は一度湖畔を歩いた事もありますが、その時は美術系の学生さんが座って写生をしてました。
    また、湖畔に古い宿があって、冬は湖で捕れたわかさぎを天ぷらでお出しするのだそうです。
    とても美味しいらしくて、テレビで放送してましたよ。
    昼間、ご飯だけでも召し上がれるみたいでしたが...
    調べて行かれるといいと思います。

  • #34

    コロボックル (土曜日, 02 11月 2019 19:01)

    お疲れ様でした。

    寒い朝でしたね。

    軽井沢のスタッフが、言うには薄氷が張っていて、車のフロントガラスなんてガリガリしていたみたいです。
    もう、冬到来ですね。
    佐久は、5℃でしたよ。
    相模は、どのくらいだったのかな。

    さて、松原湖の上には、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳というレストランが、あります。
    洋子さん、さすがですね~・・・・知っているとは、恐れ入りました。

    この近隣には、美術館、温泉もあり一日、楽しめますよ。

    温泉では、八ヶ岳連峰が露天風呂から一望できて、いい眺めですよ。

    旅行の流れで、立ち寄るのも、いいものですよ。

    では、今夜も暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #35

    柳田洋子 (日曜日, 03 11月 2019 00:18)

    コロボックル様、こんばんわ。^^

    フロントガラスに薄氷なんて、軽井沢はやっぱり凄いですね。
    好きなので、清里高原ホテルのスタッフブログも拝見してますが、本当に寒そうな景色が多いです。

    こちらはですね、昼間20℃ぐらいかな? 最近、過ごしやすい日が続いてます。
    でもまた来るんですよ、ドカーんと冷たいのが...

    そういえば先日、息子の友達のお医者様が長野の病院へ転勤すると聞きました。
    どこだろう、今度聴いてみます。
    ドライブが好きな方のようなので、山や湖、いろいろあって喜ぶだろうな~いいなぁ~
    でも寒さは半端ないだろうけど...

  • #36

    コロボックル (日曜日, 03 11月 2019 17:21)

    お疲れ様でした。

    今日も、秋晴れの暖かい一日でしたね。

    庭の紅葉も、終わりを告げてきたのですが・・・・落ち葉が、凄くって・・。

    たしか、昨年も8回ほど落葉掃除をして腰を痛め、整体に通ったのを思い出しました。

    まあ、来年も春、夏、秋と3シーズン楽しめるから・・・仕方ないかも。

    さて、長く滞在していた親戚の方々も、本日、帰りました。
    それにしても、長かったな~
    父方の親戚は、ほぼ亡くなっているのですが、母方は、元気ですね。
    もう、楽しみは観光と温泉と食事と孫の成長かな。

    では、来週も、よろしくお願いします。

    おやすみなさい(^^♪

  • #37

    柳田洋子 (日曜日, 03 11月 2019 18:32)

    コロボックル様、こんばんは。^^

    広いお庭をメンテナンスするのは大変でしょうけど羨ましいの一語に尽きますね。
    私だったら美味しい果樹をいっぱい植えちゃいます。
    落穂拾いはストレス解消のための軽い運動程度にして、一度にやり過ぎないようにして下さいね。

    ところでご親戚のご滞在、結構長かったですね。ご案内役、ご苦労様でした。
    コロボックル様もお母様に似られて、お元気で過ごされると思いますよ。
    長寿遺伝子ってあるらしいですから...
    がんばって下さい!

  • #38

    コロボックル (月曜日, 04 11月 2019 18:33)

    お疲れ様でした。

    Tvで、先日の台風で捜索されていた佐久の住民が、3週間ぶりに発見できたと報道がありました。

    亡くなられて、いたのですが家族にしてみれば、どんなかたちでも見つかって、嬉しかったと思います。
    ボランティアさん、自衛隊、消防、警察と、皆様に感謝したいです。

    本当に、良かったです。

    今日は、かなり疲れていて・・・・そろそろ、早いけど寝ます。

    会話のある、楽しい夕飯にしましょうね。

    おやすみなさい(^^♪

  • #39

    柳田洋子 (月曜日, 04 11月 2019 23:28)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    私もニュースをみました。
    奥様の「お父さんお帰り」とのお言葉に深い愛情を感じました。
    こんなに愛された旦那様はきっと天国からご家族を見守ってくれると思います。
    私も今夜は疲れたのでおやすみなさいです。☆彡

  • #40

    コロボックル (水曜日, 06 11月 2019 00:02)

    こんばんわ。

    帰宅後、即効で寝てしまい目が覚めたら、こんな時間まで寝てしまいました。

    一瞬、何曜日で何日なのか?朝なのか夕方なのか?わからず・・・参ったな~

    さて、今朝はー1℃でフロントガラスは凍っていました。

    いきなりの冬到来で、慌てました。

    カーポートがあれば、いいのですが・・・積雪で、つぶれてしまう話を聞いているので、そのまま路地に置いています。

    夕べは、ファンヒーターも出したし冬の準備は万全です。
    いつでも«かかってこい!寒さ!!»って、感じかな。

    相模は、まだまだ大丈夫でしょうね。

    ここ数日、不思議なくらい身体が疲れちゃって・・・・歳のせいかも。

    では、今夜も暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #41

    柳田洋子 (水曜日, 06 11月 2019 08:43)

    コロボックル様、おはようございます!

    昨夜は少し早めに就寝したので、ご返信が遅くなり申し訳ございません。

    それにしても、コロボックル様がこんなに寝る方だとは思いませんでした。
    睡眠が力強く生きていく源なのですね。いい勉強になります。

    さすが、信州!フロントガラスが凍るとか、びっくりしてしまいました。
    相模は、まだまだ緩いです。

    寒いとどうしても筋肉が固くなるので、痛くなったり、疲れたりしますよね。
    でもあの33℃だ、34℃だと言われる日本の狂ったような夏に比べると、冬の方がいいかなぁと
    思うようになっちゃいました。
    好きな物を食べて、頑張ります!

    最近、大粒の甘納豆のお菓子が美味しいですね。
    あと、深大寺のある調布駅前に羽つきのたい焼きを売ってる小さなお店を見つけました。
    叔母たちと急いで通過して、「帰り、買って行こうね」と話してたのに、
    よその土地に行くと、やっぱり動くのが大変で忘れちゃいましたよ。
    また行きたいなと思ってるので、今度買ってみます。
    佐久の新海さんみたいですね。^^

  • #42

    コロボックル (木曜日, 07 11月 2019 00:15)

    お疲れ様でした。

    この時間になると、日中の温かさも嘘のように寒さに包まれてきます。

    小坂明子の「あなた」・・・懐かしいですね。
    当時、ピアノを弾いて演奏する歌手が、いなかったから新鮮でした。

    僕も、将来、こんな家に住みたいな~なんて思っていましたよ。
    幸せな夫婦像に、憧れたものでした。

    アパート~マンション~一軒家に、結果的には、なったのですが・・・なかなか、広い庭は難かしいですね。
    夢の中では、庭の芝生に寝そべって、ゴロゴロしたいと願っていたのですが・・・
    プールの庭より、やっぱり芝生かな。
    あと、広間に暖炉なんかも、憧れましたね~
    軽井沢には、暖炉の家も多いのですが・・・佐久は、なかなかね~
    寒さが、違うせいかな?

    では、今夜はこたつの中に忍び込んで、寝ます。

    おやすみなさい(^^♪

  • #43

    柳田洋子 (木曜日, 07 11月 2019 12:01)

    愛しい人はいなくなってしまったのですね。
    この曲聴くと、悲しくて...

    先日、外国の女性と日本の男性カップルの横を私が通り過ぎたら、「もう、別れるなんて言わんとこうね」となだめるような声が聴こえたのです。
    「うっ!」やっぱり見ちゃいましたよ。

    モデルのように可愛らしい女性の方が、小さなくまさんみたいに背中を丸くして歩く男性に言ってるんです。
    男性は「うん...」と答えてました。よかったですぅ...ほっとしました。
    別れの言葉って冗談でもあまり口にしない方がいいですね。
    お相手が寛大な人なら仲直りできるけど、そうでないと現実になります。

    ところで、お話しかわりますが、広い一戸建てのお庭の手入れは相当大変ですよね。

    年下のいとこが青葉区のほうのマンション暮らしですけど、「私は庭の手入れや玄関先ほうきで
    掃いたり、面倒だからマンションが好き」と言います。
    ベランダがバーベキューパーティが出来るぐらい立派な所ですけど、植木鉢一つ置いてませんもの...
    その代わり、ロイヤルアルバートなどのブランド食器の収集癖があって部屋にいっぱい飾ってます。
    いろいろですね。私は緑多い田舎が好きです。^^






  • #44

    コロボックル (金曜日, 08 11月 2019 10:29)

    おはようございます!

    昨夜は、睡魔に誘われて、ついつい寝ちゃいました。

    返信できなくて、申し訳ありませんでした。

    今日は、インフルエンザ予防接種に行って来ました。
    けっこうな数の人が来院していましたね。
    こんなに予防接種する人が、いるのかとビックリです。
    年配者が多く、若い人は僕ぐらいだったかな。

    それで、筋肉注射が、かなり痛かったですね~・・・
    昔から、注射って嫌いだったけど、いくつになっても痛いものはイヤですね。

    まあ、今は終わって自宅で落葉ひろいを、している最中です。
    紅葉は、楽しめるのですが、このあとの掃除が・・・・腰が、痛いです。

    では、有意義な日を送ってくださいね。

  • #45

    柳田洋子 (金曜日, 08 11月 2019 17:49)

    コロボックル様、こんばんは。^^

    以前住んでた私の実家では全員インフルエンザ予防接種を受けていましたが、
    このショールームに2年前に引っ越してからは受けなくても風邪さえひかなくなりましたね。

    セルロースファイバーの調湿効果とホタテ漆喰のマイナスイオン効果のおかげだと思ってます。

    コロボックル様は患者様に注射をなさるほうですけど、やっぱり嫌いですか。
    私も注射は大嫌いで、肌に針が刺さっているところなんて見れません。
    だから手術なんてとんでもないですね。

    病気にならないよう、なるべく楽しく暮らそうと思ってます。
    腰、お大事になさって下さいね。

  • #46

    コロボックル (土曜日, 09 11月 2019 16:42)

    お疲れ様でした

    昨日、インフルの予防接種したのですが・・・夜中から、喉はイガイガするし咳もでるし・・・
    もう、眠くて眠くて・・・・困っちゃったよ。

    今まで、予防接種で、こんな症状は無かったのに・・・歳のせい?

    予防接種は、自分を守る以外にも、周りの人々にも、感染を最小限に抑えるために必要だと、思っていたのですが・・・
    ここまで、調子が悪いと考え物です。

    昼食後には、嘔吐したし・・・・

    ただ、数年前にインフル感染で、41℃の発熱があり、二日間、死んだように寝たことが脳裏から、離れず・・・

    この分じゃ、今夜は9時には就寝ですね。

    洋子さんも、お体、ご自愛くださいね。

    おやすみなさい(^^♪

  • #47

    柳田洋子 (土曜日, 09 11月 2019 18:35)

    コロボックル様、嘔吐されたのですか。
    ちょっと酷いですね。

    私の家族もインフルの注射を打つと決まって体の調子が悪くなってました。
    そういうこともあって、今の家に引っ越してからは予防接種は受けていないのですよ。

    昔ですが、ちょうど今頃の11月にインフルエンザの予防接種をしたら、12月の暮れに幼い娘と一緒に39.5℃の熱を出して救急車で橋本協同病院という所へ運ばれた事がありました。
    あれはなんでしょう?予防注射したのに...なる時はなるという事ですかね。
    でも、私はもうしません。

    水分摂って早く眠られて下さいね。m(__)m