· 

楽天モバイル、残念!Vol. 2 哀しみのバラード♪

YouTubeよりコピー

 

 

2020年9月3日(木)午前7時

(天気/最低・最高気温)雨晴れ/26℃・31℃

 

        温度     湿度  最低湿度(時間/温度)   最高湿度(時間/温度)

室内       29℃    80%   ⇐起床午前8時の室内温度・湿度(エアコン不稼働)   

室外       28℃    82%    66%(13:00/31℃)        97%(4:00/26℃)

差異       +1℃    +2 P

 

起床時の室内温度・湿度は風がなかったせいか外より高かったので、午前10時頃から扇風機をベランダに置いて外気を部屋の天井に向けて取り込みました。

扇風機は家庭用の小さなものですが爽やかな風が気持ち良く、これはエアコンにはない爽快さだと思いました。

 

私のショールームの壁と天井裏に吹き込まれたセルロースファイバーは水換算でお風呂数杯分の水蒸気を調湿してくれるので、通常は室内の温度・湿度は外気より低いのですが、今朝は風がなかったせいか湿度の高い空気が室内に留まったみたいです。

 

でも、湿度の高い空気は乾燥した空気より質量と粘性が少し高くクラスター化しやすいと考えられるので、家庭用の扇風機の風でも芋づる式に室内の空気を室外に押し出すことができ室内は直ぐに爽やかになります。

 

ところで、セルロースファイバーが快適さに一番貢献している断熱箇所は屋根裏(2階の天井裏)だと思います。

15㎝以上の厚みでフカフカに吹き積もらせたセルロースファイバーが太陽光線の輻射熱を遮ってくれるからです。

 

なので、炎天下でも私のショールームの屋根裏天井はそんなに熱くなりません。

 

それにしても、最高気温こそ31℃と猛暑も少し和らいだ感じですが、台風9号に続き過去最強クラスの台風10号が九州方面に進んでいるのが心配です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 8月28日のブログ「楽天モバイル頑張れ!」で、激励の意味を込めて楽天モバイルへの苦言を呈しましたが、今日は更に語気を強めて述べたいと思います。

 

我が家は約2年前から楽天モバイルを4台使っていますが、楽天UN-LIMIT2.0に加入すると1年間無料になるキャンペーンを始めたので、早速UN-LIMITに移行したのですが...

 

6月11日にイオンモール座間にある楽天モバイルショップでUN-LIMITへの移行手続きをしたところ、1年間無料の条件として各スマホに異なる名義人を設定しなければならないとのことでした。

 

以前から使っていた楽天モバイル4台中3台は旦那の名義にしていたので、楽天モバイルショップの担当者の助言で同3台中2台を息子と娘の名義に変更することにしました。

 

名義変更が完了するまで毎月約6千円/2台を払うことになるので早く名義変更を完了したかったのですが、名義変更の申請は住民票を添付して申請書類を楽天クリムゾンに郵送しなくてはならず、IT企業なのに郵送?と正直驚きました。

 

早速6月11日に郵送したのですが、一カ月待っても楽天クリムゾンから名義変更完了の連絡がなく、旦那が楽天モバイルショップの担当者に聴いたところ申請が承認されると名義変更のURLが楽天クリムゾンからメールで案内されるとのことでした。

 

旦那はURLの案内がどのメールアドレスに送付されるか楽天クリムゾンに尋ねたのですが、申請者本人である旦那にさえ教えてくれないのに二度驚きました。

 

旦那と子供2人の3つのメールアドレスの内どのメールにURLの案内が送付されるのか教えてくれないので迷惑メールを含めて6か所の受信ホルダーを毎日チェックしなくてはならず悶々とする日々を送ることに...

 

旦那もさすがに堪忍袋の緒が切れて楽天クリムゾンの担当者の上司の名前を問い質したところ、教えられないとの返答に三度驚く始末です。

 

その後もURL案内メールが一向に送られてこないので、一か月後の7月11日に楽天ショップ経由で楽天クリムゾンに確認したところ、旦那の楽天IDが二重に登録されていて修正するのに4日間ほど日数を要するとクリムゾンの女性担当者から返事を頂きました。

 

にもかかわらず申請から2ヵ月目の8月11日までに名義変更手続きは進まず、その間、楽天モバイルカスタマーセンターに幾度となく進捗状況を問い合わせ、男性の新しい担当者さんからようやく得た返事が「旦那の楽天IDが二重に登録されているので問題を解消した上で名義変更のURL案内メールを送付します」というものでした。

 

旦那は丁度一カ月前に同じことをクリムゾンの女性担当者さんから言われたと呆れて伝えたところ、同男性担当者も過去の通話記録を見ているらしく、えらく恐縮していたのは四度目の驚きでした。

 

それでも、その男性担当者さんのご努力のお陰で旦那の楽天IDが修正されやっと名義変更のURL案内が届き、その後もクレジットカードが娘名義のアカウントに設定できない等の問題が発生したのですが、3か月目前の8月下旬に名義変更は完了しました。

 

でも、まだ面倒が続いたのです...

それは、未成年の娘のスマホにフィルタリングの有料オプションを契約上必ず付けなくてはならないのですが直ぐに解除すれば料金はかからないと楽天ショップの担当者さんが言っていたものです。

 

ところが、同オプションを解除するのに解除申請書をまた郵送で送らなければなりませんでした。 

そして名義変更の時と同じような「お預け状態」がまた続くことに...

この続きは次回ブログVol. 3でご報告します。

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

相模原市役所・学務課とプーチン大統領に物申す! Only God Can Save Us Now♪ (Sat, 02 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

秩父多摩甲斐国立公園にステイ ダンスはうまく踊れない♪ (Wed, 11 Oct 2023)
>> 続きを読む