· 

窓に簡易パネル、癖になりそう! 恋人も濡れる街角 ♪

YouTubeよりコピー

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚。:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私のショールーム2階キッチン西側の縦長窓に簡易断熱パネルをはめて断熱対策をした翌朝、外気の最低気温-2℃に対して室内気温は16.5℃だったと今年1月22日のブログご報告しました。

起床時(暖房をつける前)の室内気温は、簡易断熱パネルを張る前に比べて2.5℃程上昇したので我ながらその断熱効果に驚きました。

 

気をよくして結局、それから数日中に1階と2階のキッチンと、お風呂とトイレおよび2階の洗面所と玄関&ドア窓の合計9か所の窓を、中空構造の半透明の養生パネルで簡易断熱してしまいました。

 

費用は5時間程度の私のサービス労働と中空パネル代約500円のみなので、断熱による省エネ効果と自己満足度は抜群だと思いました。

 

コの字に折った2重の断熱パネルを窓枠に弓なりに密着させただけなので、パネルは簡単に外せます。

夏は冷房を殆どつけず窓を全開にするので、2018年12月26日の温度差レポートでご紹介した倉庫断熱パネルはそろそろしまおうかと思っています。

 

ちなみに今朝7時の外気温度は5℃でしたが、起床時(1時間ほど暖房をつける前)に測った室内温度は16.5℃でした。

昨夜就寝時の室内温度が19℃程(湿度が高いので19℃でも快適)だったので、2.5℃しか下がっていないようです。

セルロースファイバーが、調湿時に蓄えた熱エネルギー(蓄熱)のお陰だと思いました。

  

 2階キッチン窓

 

1階キッチン窓

2階お風呂窓

1階お風呂窓


2階トイレ

1階トイレ

2階洗面台

玄関ドアスリット

玄関窓


www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

なぜ皇室に1男2女をもたらした「良妻賢母」が嫌われるのか…紀子さまを攻撃する人たちの"本音" リンダ♪ (Mon, 10 Jul 2023)
>> 続きを読む

DIYで巨大ドームハウス!Vol. Ⅳ(施工一段落偏)  You Are So Beautiful❤ ♪ (Thu, 12 Jan 2023)
>> 続きを読む