· 

DIYで調湿・防音・断熱施工Vol.Ⅱ(お風呂編)ネバーエンディングストーリー ♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚。:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

YouTubeよりコピー

3月12日のブログに続いて、このところ個人のお客様からセルロースファイバーを断熱材や防音材としてご自分で(DIYで)施工したいとのお問い合わせが増えているので第二弾をご報告します。

 

今回はDIYのご参考として、昨年ご紹介した千葉のお客様I様からの情報を再度ご紹介します。

I様は、自宅のユニットバス周りをDYIで断熱(調湿も)したいとのことで、昨年12月22日にわざわざ相模断熱の旧倉庫(圏央道の相模原愛川IC近く)までお越しになりセルロースファイバーを17袋もお持ち帰りになりました。

 

そして約1週間後、市販のブロアーで吹き込んで寒さが大分和らぎ、ご家族様も喜ばれたとのご報告を頂きました。

 

下の画像はI様が使用された粉砕機能付きのブロワーバキュームで、吹き出し口にホームセンターで購入したアルミダクト75mm×6メートルを繋いでセルロースファイバーを充填されたそうです。

I様は、「このブロワーバキュームは6段階で風力を調整できるのですが、最小でも十分なくらいで、ある程度手で解してからセルロースファイバーを吸い込むと、ダクトからはフワフワの状態で吐き出されていました。」とのことでした。

 

 

以下は、I様からのメールです。

(引用)

相模断熱 柳田様

先日はご対応いただきありがとうございました。

なんとかDIYでユニットバスにセルロースファイバーを施工することができました。

結果としては、今まで外と同じで非常に寒かったユニットバスが暖かくなりまして、むしろ洗面所のほうが寒く感じられるようになってしまったくらいです。家族にも好評でした!

床下が思ったより高さがありまして5袋を使用、外部に面した壁2面と天井で合計5袋使用、室内側の2面は壁とユニットバスの隙間がほとんどありませんでした。

※合計10袋を使用しました。

 

施工は以下の粉砕機能付きのブロワーバキュームの吹き出し口に、ホームセンターで売ってあるアルミダクト75mm×6メートルを繋げてセルロースファイバーを充填しました。

 

このブロワーバキュームは6段階で風力を調整できるのですが、最小でも十分なくらいで、ある程度手で解してからセルロースファイバーを吸い込むと、ダクトからはフワフワの状態で吐き出されていました。

 

ただ、粉塵が予想以上に凄くて、後片付けが大変でしたが、、、

おそらく床下にももっと充填できたと思うのですが、施工終わり付近ではセルロースファイバーの吹き返しか凄くて、ある程度で終了しました。

残りの7袋は天井裏にでも、施工しようかと思っています。

ただ、ブロワーバキュームだけでは、結構大変でしたので、セルロースファイバーを解すような何かを考えてから、、、と思っています。

今回は、ほとんど私1人でユニットバスで約8時間くらいかかりましたが、男性2名ならDIY &市販のブロワーバキュームでもなんとかなりそうな感じでした。

(引用終わり)

 

セルロースファイバーの吹込み施工時は、防塵マスクと養生は必須です。

予め、養生シート(マスカーテープ)で埃除けをすると良いと思います。

 

それにしても、ご自分でブロアーを工夫されセルロースファイバーの吹込み施工を完工されるとは恐れ入りました。

 

理想の断熱材セルロースファイバーの唯一の欠点は施工にかかるコストだと思います。

限られた時間内で施工するので専用の吹込み機や複数の人工が必要になるからです。

 

でも時間に制約がなければ、容易に入手できるブロアーを使ってDIYで工夫しながら吹込み施工ができるので大幅にコストを下げることができると思います。

 

カビの発生する高温多湿の夏、大きな温度差でヒートショックの頻発する低温低湿の冬を私たちが快適に過ごすために、調湿・調温(蓄熱)&防音機能の秀でたセルロースファイバーで断熱されたお家を日本全国に広めたいと思っています。

そして、人とお家の健康寿命を可能な限り伸ばしたいと思います。

 

セルロースファイバーをDIYで敷設する小さな輪が日本中に広がって行くといいなと思います。

 

左のブロアーは、アマゾンで¥ 7,826(送無料)で販売

高儀 EARTH MAN ブロワバキューム BW-120SCです。

I客様がご自分で工夫して使われたもので、粉砕機能付きのブロワーバキュームの吹き出し口に、ホームセンターで購入したアルミダクト75mm×6メートルを繋げてセルロースファイバーを充填されたそうです。

I様は、「このブロワーバキュームは6段階で風力を調整できるのですが、最小でも十分なくらいで、ある程度手で解してからセルロースファイバーを吸い込むと、ダクトからはフワフワの状態で吐き出されていました。」とのことでした。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

なぜ皇室に1男2女をもたらした「良妻賢母」が嫌われるのか…紀子さまを攻撃する人たちの"本音" リンダ♪ (Mon, 10 Jul 2023)
>> 続きを読む

DIYで巨大ドームハウス!Vol. Ⅳ(施工一段落偏)  You Are So Beautiful❤ ♪ (Thu, 12 Jan 2023)
>> 続きを読む

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    コロボックル (Wednesday, 10 April 2019 17:05)

    こんばんは。

    季節外れの雪で、朝から車の雪下ろしで参りました。
    蕾の木々に雪が積もって、桜の気分ですが・・・寒いです。
    相模も雪だったかな?
    平成最後の雪だから天神様が降らせたかもね。

    さてお客様からの届いた声、嬉しいですね~
    「快適に過ごすために、調湿・調温(蓄熱)&防音機能の秀でたセルロースファイバーで断熱されたお家を日本全国に広めたいと思っています。 そして、人とお家の健康寿命を可能な限り伸ばしたいと思います。 」・・・・素晴らしい信念と言葉ですね。
    きっと相模断熱は、やってくれると思います。

    明日も、寒そうなので暖かい風呂に、ゆっくり入って休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #2

    柳田洋子 (Friday, 12 April 2019 23:50)

    いつもありがとうございます。^^

    人って”性格”ですよね。
    寛容な人が好きです。最悪なのは攻めるタイプかなぁ?
    友人は”この人”って思うような人がほんの少しいてくれれば十分。
    私にはそんな優しい友人が、近くに1人、遠くに2人居てありがたく思ってます。
    あの彼女は遠くの内の1人かな。

    そうそう、今日はこちらもかなり寒くて、襟巻きしてる人ばかりでした。
    明日は暖かくなりそうで、嬉しいです。

    ところでコロボックル様、最近八王子が、住みたい町で第2位をとったらしいですよ。
    中央道や甲州街道で長野や山梨へ行けるからだそうです。
    あ~私、引っ越し先が八王子もよかったかも?と思ってしまいました。