· 

人生が変わる最高の呼吸法Ⅰ(腹圧呼吸)リバーサイド ホテル♪

You Tubeよりコピー

 

(関連ブログのリンク)

2019年7月21日  疲れない体Ⅰ 腹圧呼吸とは

2019年8月8日 疲れない体Ⅱ 腹圧呼吸を約1カ月実践して

2019年8月29日 人生が変わる最高の呼吸法Ⅱ 

 

今回は、良い呼吸法は血中の二酸化炭素量を上げることが重要というお話しです。

 

オリンピック金メダリストを含む5000人以上のアスリート等に13年以上にわたって呼吸法を指導してきたパトリック・マキューン氏の著書「トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法」を読んで意外に思いました。

 

同書によると、血中のヘモグロビンは既にほぼ飽和状態で酸素と結合しているのですが、その酸素を細胞に渡すためには血中の二酸化炭素が必要だそうです。

 

ところが、大多数の人は呼吸過多で二酸化炭素を体外へ排出し過ぎており、細胞が酸素を受け取れず疲れやすい体になっているというのです。

そして、疲れて深呼吸をするほど二酸化炭素を体外に排出してしまい、一層疲れやすくなるという悪循環に陥るそうです。

 

それで合点がいきました。

7月21日「疲れない体」8月8日「疲れない体Ⅱ(腹圧呼吸)のブログでご紹介した「腹圧呼吸」(IAP呼/IAP= Intra Abdominal Pressure)は、息を吐く時もお腹を膨らませることにより横隔膜が腹腔側に引っ張られ、ある程度肺が膨らんだ状態になり肺胞内に二酸化炭素が残ります。

結果、呼吸の吸気量が少なくなるとともに血中の二酸化炭素が増えるのだと思いました。

 

腹圧呼吸は吸気量が少なくなるので息苦しさを感じ相当意識しないと出来ないようです。

同書には息苦しさを「二酸化炭素に対する耐性」と表現してましたが、大抵の人は二酸化炭素は体に悪いと思い込んでいるので、なおさら息苦しく感じます。

 

でも、不足している血中の二酸化炭素を腹圧呼吸で再び体内に取り込むことでヘモグロビンが酸素を細胞に渡し易くなっていると考えれば息苦しさも和らぐでしょう。

 

実際この話を旦那にしたら、腹圧呼吸をすると息苦しい中でも血行が良くなるのを感じ、慢性的な腹部の不快感も低減するので徐々に馴染んて来たと言ってました。

同書には血中の二酸化炭素は血管を拡張させる働きもあると書いてあったので納得です。

 

実は、二酸化炭素の他に体に有用な意外な物質があります。

それは「一酸化窒素」です。

光化学スモッグの原因で有害と思われていた一酸化窒素が?と思われるかもしれませんが、一酸化窒素は鼻腔の奥で生成され人間の体に重要な働きを持っているそうです。

 

詳細は被験者(旦那)の生体実験を綴った次回ブログ「疲れない体Ⅳ(腹圧呼吸)」でお話しします。

 

最高の呼吸法は、腹圧呼吸で吸気を少なめにして血中の二酸化炭素を増やし、鼻呼吸で一酸化窒素を体内に取り込むことのようです。

 

「スタンフォード式 疲れない体」(山田知生著)からコピー

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

コメントをお書きください

コメント: 24
  • #1

    コロボックル (日曜日, 18 8月 2019 06:34)

    おはようございます。

    夕べは、久しぶりの熱中屋で・・・ほぼ、眠れませんでした。
    扇風機は一台しかないし、風が当たる時は涼しいのですが他に回ってる時は、暑苦しいしエアコンだと、お腹が冷えるしクシャミが止まらないし・・・やっぱり扇風機が3台ないとダメかも。
    来年は、2台購入し3台で活躍してもらおうと思っています。

    相模は、いかがでした?
    暑くなかったですか。

    今、「哀しみのメモリー」を聞いていますが、テンポの良い曲ですね。
    先日、佐久平ラジオから流れていた「夏の日の思い出」と、言う昔の曲ですが、なかなかいいですよ。
    一回、聞いて見て下さいね。

    ところで腹圧呼吸ですが、確かにご主人の、おっしゃる通り苦しいですよ。
    それでも、体のためにと思い頑張っています。
    ご主人の「腹圧呼吸をすると息苦しい中でも血行が良くなるのを感じ、慢性的な腹部の不快感も低減するので徐々に馴染んて来た」・・・・なかなかの道のりですよ。
    僕は、まだ、この境地には達していないので、いずれ、このように感じられる日を楽しみにしています。

    では、日曜日、ゆっくり過ごしましょう!

  • #2

    柳田洋子 (月曜日, 19 8月 2019 00:31)

    今晩は。^^

    私は涼しい恰好で就寝するので、熱帯夜でも寝ちゃうんですよ。
    コロボックル様もノースリーブで寝てみたらどうでしょう?
    そして、お節介ですが、扇風機はイオンがお安かったような気がします。

    そういえば、うだるような猛暑日、女性がバッグを下げてる反対の手に小型扇風機を持ち、顔に当てながら小走りに歩いてられるのを車中から見てました。
    で、お店でその小型扇風機が売られてたので手に取ってみたら、涼しいのなんのって...
    それにとっても軽くて驚きましたよ。

    ところで、今年は水の事故が多そうな気がしてました。
    夏はたしかに苦しいほど暑いけれど、なるべく水辺には行かない方がいいんじゃないかなと思っちゃいましたよ。
    コロボックル様もこんなに暑いと、もうろうとする時もあると思いますので、車の運転など
    お気をつけ下さいね。

    今晩は、遅くて申し訳ございませんでした。
    大好きな松本清張の「十万分の一の偶然」、それも大好きな田村正和さん主演だったので
    久しぶりのテレビ、見ちゃいました...

  • #3

    コロボックル (月曜日, 19 8月 2019 11:39)

    こんにちは。

    僕も見ましたよ・・・松本清張いいですね~・・・ついつい、引き込まれちゃって。
    まさか「赤い火の玉」を、ラジコンで操作するなんて、思わなかったな~
    田村正和さんも、演技が、上手ですね。
    今回は、どの出演者も主演を、はれるキャストだったので重みがありました。
    いや~良かったですね。

    ところで、ノースリーブ・・・絶対に着れないな~・・・
    確かに涼しそうだけど、やっぱりパジャマかな。

    それと、手に持つ扇風機・・・絶大な効果ですね。
    軽井沢で、時々見かけますが・・・「たいして涼しくないだろうな~」なんて、思っていました。
    浴衣姿で、可愛い扇風機というのも、絵になりますね。

    今日は、これから「タイのマッサージ店」に行って来ます。
    最近、エアコンのせいか腰が痛いし、脚もピクピクつっちゃうから、ここはマッサージだな~と思って、今、予約しました。

    では、今週もよろしくお願いします。

  • #4

    柳田洋子 (月曜日, 19 8月 2019 19:31)

    コロボックル様、今晩は。^^

    松本清張って、いつも見ごたえありますよね。文庫本もかなり持ってました。
    クレジットに友情出演、岸本加世子とありました。
    昔、田村正和さんと岸本加世子さんは、
    「ニューヨーク恋物語」で恋人役でしたものね。そこからのお付き合いなのかなと思いました。
    ちなみにドラマの主題歌は、井上陽水さんの「リバーサイドホテル」です。
    脚本や役者がいいと引き込まれちゃうんですね、ほんとそうでした。

    タイ式マッサージ、イイですね。オイルで気持ち良かったでしょう?

    私なんか、原因不明の痛みで藁をもすがる思いで町田の針灸整骨院に通い、痛い目に遭ったのが関の山でした。原町田駅の方です。中国人の女性の施術で痛ーい!を連発してまして、7回目辺りから行かなくなりました。首の骨が折れるかと思いました。

    ところで昨日でしたか、Yahooニュースで”「赤ちゃんポスト」はなぜ匿名を貫くのか”という記事(https://news.yahoo.co.jp/feature/516)が出てて、スマホで読みながら泣いてしまいました。
    だいぶ前の記事のようですが...お時間があればご覧ください。

    まだまだ暑い日が続くと思いますが、冷房はそこそこにご自愛下さいませ。
    いつもコメントありがとうございます。^^b


  • #5

    コロボックル (火曜日, 20 8月 2019 19:23)

    お疲れ様でした。

    タイ式マッサージ、良かったのですが・・・揉み返しで、痛くって・・ほとんど眠れませんでした。
    それと、オイルマッサージは気持ちよくって、いいのですが・・・匂いが、きつくって・・・
    なんか、お風呂上りみたいで、自宅に帰ってから速攻でシャワー浴びました。

    ところで、町田の針灸整骨院・・・よっぽど、痛かったのですね。
    まあ、首が折れるほどとは、かなりかも。
    中止して、正解でしたね。
    上手な整骨院は、痛くないらしいですよ。

    さて、「赤ちゃんポスト」ですが、初めて知りました。
    これから検索してみます。

    佐久地方は、毎晩のように雷と雷雨で夜中は、すごいことになっていますよ。
    カーテンしてても、落雷が何度も落ちるので、昼間のように明るくなります。
    二重窓でも、轟音が響くし・・・どうにかしてくれ!って、感じですね。

    今夜は、どうかな?

    では、ゆっくり休みましょう。

    おやすみなさい(^^♪

  • #6

    柳田洋子 (火曜日, 20 8月 2019 22:05)

    タイ式マッサージ、お疲れさまでした。
    なんか可笑しなご挨拶ですね。

    相模原も不意に雨が降って来たりと可笑しな天気です。
    異常気象で大陸性の大型雷って感じでしょうか?
    地球温暖化が、身近な現実となりつつあるのかしら...

    「赤ちゃんポスト」は私には別世界の話ですが、世の中には望まれない出産で生まれてくる赤ちゃんが大勢いることを知ったのです。
    お母さんが歩くピンクの扉までの小径の景色を思ったら、涙がこみ上げてきてしまいましたよ。

    お母さんは赤ちゃんに生きてほしいと願い、赤ちゃんを受け入れる病院側もお母さんの複雑な事情を察しながら繊細な対応をする...

    慈恵病院の看護婦さんが、赤ちゃんに生きてほしいという思いで「赤ちゃんポスト」までたどり着いてくれたお母さんに感謝の気持ちを抱いたくだり...

    お母さんは、赤ちゃんをほぼ無条件で受け入れてくれる「赤ちゃんポスト」の病院に感謝するのでしょうが、「赤ちゃんポスト」の看護師さんも、苦悩の末の母親のこの対応に感謝の気持ちを抱いていることに涙しました。

    私も不満ばかり抱いてないで、感謝の気持ちをもっともっと抱く人生を送ろうと思いました。



  • #7

    コロボックル (水曜日, 21 8月 2019 19:35)

    お疲れ様でした。

    湿った空気で、なんとなくスッキリしない一日でした。
    もう一つ、台風が近づいてきてるから仕方ないかもね。

    今日は、職員の検診があったのですが、採血は、すご~く痛かったです。
    看護師さんは、笑顔なんですが、その分、痛すぎて・・・採決は、大嫌いという結論です。

    「赤ちゃんポスト」調べましたよ。
    いろいろな家庭の状況があるけど、幼い命の砦ですね。
    命は、尊いものだから、それを親のエゴで失うのは大きな犯罪ですよ。
    ココやフクのような小動物にも喜怒哀楽があるし、それを飼い主の一方的な気持ちで、壊しちゃうのは許されないですよね。
    僕は、動物愛護協会の人間じゃないけど、命の大切さは、知ってるつもりです。

    では、明日も、ぐずつく陽気ですが、頑張りましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #8

    柳田洋子 (水曜日, 21 8月 2019 22:16)

    お疲れのところ、コメントありがとうございました。^^

    私も採血したあとで二度ほど、横にならせてもらった事があります。
    私は橋本のJA健康管理センターさがみはらという所を毎年利用させてもらっているのですが、
    気持ち悪くなった時があって...
    それから採血のある検診はもうやめました。
    看護師さんは上手だし、中もホテルみたいに綺麗でいいんですけどね。

    ただがん検診の方はやっぱりここで毎年大腸、肺、乳がん、この3つを検査してもらいます。

    乳がんに関してはいろんな方がなっておられるので、2年に一度のマンモグラフィー検査は必要かなと思いやってますが、胃に関してはピロリ除菌もしたので、もうやらなくなりました。

    子宮に関しても「たけしの本当は怖い家庭の医学」などの、多数テレビ番組への出演もしているあの有名な相模野病院の上坊敏子先生にパピローマウイルス検査をして頂いて陰性でしたので、この先子宮系がんに罹る可能性は95%ぐらいは大丈夫かなとおっしゃって頂き、もうがん検査はとっくにやめてます。もう沢山検査するの、面倒という感じかしら...

    慈恵病院の院長先生は凄い方ですよね。幼い命の砦があって本当によかった。
    お母さんたちも、預けた赤ちゃんの事を一生忘れる事はないと思います。
    優しいお母さんたちじゃありませんか。
    こういう遺伝子をもらって産まれた子供たちは遠慮深いだろうけど、やっぱり優しくて、人の痛みを感じ取る事が出来るいい子たちだと思いますよ。幸せになれるよう願います。

    人の子もペットも、愛情をかけてあげれば答えてくれますもんね。大切にしたいです。

  • #9

    コロボックル (木曜日, 22 8月 2019 19:17)

    お疲れ様でした。

    どんよりした陽気でしたが、いかがお過ごしですか。

    信州は、雨のせいか秋風っぽく風が吹いていますよ。
    久しぶりに、エアコンなしで過ごしています。

    今日は、出張だったので疲れました。
    たいした事は、してないのですが不思議に疲れちゃって・・・・
    今、リバーサイド ホテル聞いています。
    懐かしいですね。
    この曲が流行ってた頃は、スナックのカラオケで歌ってました。

    ところで検診ですが、採血が苦手なのは一緒ですね~・・・
    具合までは、悪くならないのですが、顔が引きつってしまいます。
    検査結果から病状を把握しなくてはならないので、必要なのですが・・・やっぱりイヤだな~

    子宮がんの恐れもないし、安心ですね。
    今夜は、ぐっすり休めますよ。

    では、おやすみなさい(^^♪

  • #10

    柳田洋子 (木曜日, 22 8月 2019 23:23)

    誰も知らない夜明けが明けた時
    町の角からステキなバスが出る
    若い二人は夢中になれるから
    狭いシートに隠れて旅に出る
    刹那的、儚い感じがいいですね。恋は儚いものだと思うからです。
    コロボックル様も歌ってらしたんですね。

    パピローマウイルス検査をしたのは、本当はあの頃テレビによく出ていた上坊先生にお会いしたかったからなんです。だって、何かないと、診察室入れないでしょ。
    実際の先生は、痩せてて小顔で笑顔の優しい方でした。
    テレビって、ちょっと太ってみえるみたい。

    で、とにかく頼もしく、婦人科の事をいろいろ教えて下さいました。
    なんでも元は北里大学病院の先生だっとか...
    それで、相模野病院の婦人科腫瘍センター長に迎えられたと聞きました。
    私がテレビの話をすると、「たけしさんはねぇ~...」とお茶目に思い出したように笑っておられましたよ。ざっくばらんな方なんです。
    偉い方って割とそんな感じがする...

    「今日は来てよかった、楽しかった...」と、ウキウキして矢部の相模野病院を出て来ました。
    採血の話から、こんな事思い出しちゃいました。
    でもなんだか、楽しかったです。^^







  • #11

    コロボックル (金曜日, 23 8月 2019 19:13)

    お疲れ様でした。

    どんより陽気で、気分も晴れなかったのですが、どうにか一日が終わりました。
    この時間になると、スースーと涼しくなり、そろそろ20℃ぐらいまで下がりますね。

    こんな感じで、少し風がひんやりし・・・朝のホットがおいしくて・・昼のアイスが嬉しくて・・
    夜が訪れると、夢が楽しみで・・・・そんな一日に、したいですね。

    相模野病院、懐かしい思い出でしたね。
    先生に逢いたくて、受診しちゃうとは感心しちゃいますね。
    さすが、洋子さん!って、感じです。

    今も、リバーサイド・ホテルを聞いていますが、以前より心に染みわたる感じがします。

    では、今夜も、気持ちよく休みましょう。

    おやすみなさい(^^♪

  • #12

    柳田洋子 (金曜日, 23 8月 2019 22:13)

    コロボックル様、今晩は。^^

    20℃ぐらいまで下がるなんて驚きです。
    信州は寒暖の差が激しいから、葡萄とかの出来栄えがいいのですね。
    ムードがあって、美味しい物がいっぱいある素敵な所にお住まいで羨ましいですよ。

    軽井沢なんて、いい雰囲気ですもんね。
    ジョンレノンがヨーコ夫人とよく行ったという南軽井沢の離山坊。(りざんぼう)
    森の中の珈琲&ケーキのお店なんですけどね。
    私、その前まで行ったのにお休みだったんです。残念でしたね、あれは...
    今度は必ず中へ入ってみたいです。

    コロボックル様、よろしかったら行かれてはどうですか。
    私は紫のぶどうジュースが飲みたいです。

    「リバーサイドホテル」はニューヨーク恋物語の主題歌でロケがほとんどニューヨークだったし、
    まして田村正和さんだし、物悲しく感じちゃいます...

  • #13

    コロボックル (土曜日, 24 8月 2019 08:57)

    おはようございます。

    久しぶりのスッキリした陽気ですよ。
    眩しい日差しだけで、嬉しくなってきます。
    相模も、気持ちの良い朝でしょうね。

    庭の花も枯れてきたので、玄関に秋の花を植えようかなと、思っています。
    カインズホームやD2で、色々な草花を安く買えるので、楽しみです。
    見ているだけでも、楽しいし、店内には犬、ネコ、熱帯魚もいますので、ぶらぶらするのも楽しみです。

    そういえば、ジョンレノンがヨーコ夫人とよく行ったという離山坊ですが、以前、友人と行きましたよ。
    ジョンレノンの場所には、座れなかったけど・・・なかなか風情のある喫茶店でした。
    軽井沢には、ジョンレノンがヨーコ夫人と行ったパン屋さんとか、いろいろ足跡が残っていますね。

    では、秋空を楽しみましょう!
    森の中の珈琲&ケーキのお店なんですけどね。
    私、その前まで行ったのにお休みだったんです。残念でしたね、あれは...

  • #14

    柳田洋子 (土曜日, 24 8月 2019 21:04)

    秋の花っていい響きですね。^^
    今日の相模原は少し暑さが和らいだ感じでしたが、まだまだ残暑が続くと思うと秋を待ち焦がれますね。

    今日は、フクちゃんが皮膚病を患い病院に行ってきました。
    先生に診てもらったのですが、お薬の処方だけで大事に至らなかったのでホッとしました。
    それにフクちゃんの食欲は旺盛なので...

    秋の花で思い出したんですけど、佐久はたしか、コスモス街道という所がありますよね。
    国道254号線だったでしょうか。
    コスモスの花が街道沿いにいっぱい咲き乱れる所ですね。

    それに、その先は、私が3歳の時に母と訪れた荒船山があります。
    早く亡くなったんで、よけい想い出します。
    「洋子ちゃん、あのお山、怖い感じしない?」と、3歳の私に問いかけてたのを覚えてるんで...
    自分でも記憶力いいじゃんみたいな感じ。
    みなさん、お母様がおられて羨ましいです。

    さて、このコスモス街道も「千曲川」と並んで歌謡曲のタイトルになったようですね。
    狩人っていう兄弟グループの曲ですね。

    凄いですよ、本当に...
    佐久は芸術家が注目する場所なんでしょうか...





  • #15

    コロボックル (日曜日, 25 8月 2019 09:49)

    おはようございます。

    久しぶりの夏空が、戻ってきましたね。
    爽やかな朝ですよ。
    ラジオ体操が、似合いそうな朝です。

    さて、フクちゃんが皮膚病、その後、いかがですか?
    フクちゃんの食欲は旺盛なので、大丈夫かな。
    小さい生き物だから、心配ですね。

    コスモス街道、ご存じだったのですね。
    あのコスモスは、地元の内山の老人会で作っています。
    母の実家なので、時々、訪れますが、昔ながらの好い所ですね。
    国道を少し山側に進んだところには、内山牧場があって、この高台にはコスモスが一面に咲き誇っています。
    一度、いかがですか・・・・壮大で、驚きますよ。

    それと、荒船山・・・雄大ですね。
    誰かに聞いたのですが、登るには裏側から歩くと、スイスイ行けるらしいですよ。
    一度は、チャレンジしたいと、思っています。

    しかし、洋子さんは信州の、あちらこちらを知っていて、まるで信州人ですね。
    もしかして、僕よりも知ってるかもね。

    では、暖かい日曜を楽しみましょう!

  • #16

    柳田洋子 (日曜日, 25 8月 2019 22:05)

    ご心配有難うございます。^^
    今日のフクはけっこう寝てました。
    体を養生させているのだと思います。
    夕食をあげたら飛んできたので一安心です。

    確かに朝方は清々しかったですね。
    でも、お昼に庭に水やりをしていると太陽光線の強さは真夏の日差しそのものでした。
    散水は早々に切り上げて、玄関から1階のお部屋に入るとヒンヤリしているんです。
    西日避けのため一階の西側窓のシャッターは下ろしたままなのですが、屋外は真夏の暑さなのにと思うと不思議な気持ちになります。
    まだまだセルロースファイバーの奥深さを探求しなくてはと実感してしまいました。

    ところで、コスモス街道がお母様のご実家の近くだなんて驚きました。
    懐かしくなって、私のブログ「徒然草」の「旅」のメニューをクリックしたら「北杜市(清里)移住」のブログ(2016年7月26日)から始まっていました!
    ブログって日記みたいで、読み返すと懐かしいなぁという感じですね!

  • #17

    コロボックル (月曜日, 26 8月 2019 10:56)

    こんにちは。

    お盆が過ぎて、10日ほど経ちますが秋風が静かに吹き始めています。
    信州は、ともかく柳田家でも「玄関から1階のお部屋に入るとヒンヤリしているんです」とは、セルロースファイバーの家、恐るべしですね。
    さすがだな~と、感心しちゃいます。

    昨日は、実家に寄る前に軽井沢に母の買い物に行ったのですが、やっぱり渋滞で・・・今回は、上皇ご夫妻のテニスコートの散策で、道路のいたるところに警官が待機していましたよ。
    テニスコート自体は、格式はあるもの、かなり古いですよ。
    でも思い出のテニスコートだから、懐かしいでしょうね。
    天地真理の「あなたを待つの~テニスコート�」なんて曲が、浮かんできちゃったよ。

    ところで、ブログ始まってから3年なんですね。
    「北杜市(清里)移住」から、始まっているとは・・・懐かしいですね~
    振り返って読み返すと、あの頃の記憶が蘇ってくるから・・・いいですね~・・・
    もしかして、今も、記憶をたどっているのかな?

    では、今週もよろしくお願いします。

  • #18

    柳田洋子 (月曜日, 26 8月 2019)

    コロボックル様、こんばんわ。^^
    お母様の買い物で軽井沢に行かれたなんて、まるで皇族の方みたいですね。
    私はテニスはやらないのですが、息子は高校でテニス部でした。
    大学でも体育の授業でやってたみたいです。

    このブログもあっと言う間に3年目を迎えました。
    これからも宜しくお願い致します。

  • #19

    コロボックル (火曜日, 27 8月 2019 21:30)

    お疲れ様でした。

    最近、信州では夕立が凄くって・・・・まるで、台風ですね。
    街並みは、雨で流されて綺麗なのですが、勤務終了の頃は、滝のような雨で傘をさしていても、毎回、びしょぬれです。
    相模は、いかがですか?
    明日も、夕立かな~と、思うと閉口しちゃいます。

    ところで、息子さん、テニスをされていたのですね。
    なかなか、難かしいですね~テニスは・・・
    観戦していると、楽しそうに見えるのですが、いざやってみると、ホームランばかりで相手のコートに入らないから・・・やっぱり、基礎ができていないとだめかもね。

    だから、ゴルフにしました。
    スコアは、別として草原で草の匂いが漂うグリーンを回るのは、いいものですよ。
    ただ、お昼にビールを飲んじゃうので・・・午後は、メチャクチャなスコアに、なっちゃいます。
    それでも、ロングパットが決まったり、ドラコン賞とったりすると、最高な気分になれます。

    昨夜は、なかなか眠れなかったので今夜は、良く眠れそうです。

    では、夏風邪に用心して休みましょう。

    おやすみなさい(^^♪

  • #20

    柳田洋子 (水曜日, 28 8月 2019 00:51)

    今晩は。^^
    お疲れ様でした。
    雨ですけど、相模の日中は降らなかったのですが、ついさっきバケツの水をこぼしたようなのが降りまして、驚いてしまいました。慌てて、窓を閉めました。

    街並みが雨で流されて綺麗だなんて、コロボックル様の表現って素敵ですよ。
    それにしても、毎回びしょ濡れでは、靴も困りますね。

    高校では息子はテニス部でしたけど、上手だったのかわからないわ。
    そういえば、甲子園のための神奈川大会で息子の母校が東海大相模と闘って負けたらしいのですが...
    それでもいい感じだったらしく、強くなったなぁと思いました。
    昔は、あっという間に退散してたんですから...

    ゴルフですか、さすがですね。
    ゴルフで何がいいかというと、やっぱりグリーンかな。
    必ず高級車もとまってて、私もあの雰囲気好きです...
    いつもコメントありがとうございます。

  • #21

    コロボックル (水曜日, 28 8月 2019 10:41)

    こんにちは。

    今日は、午後から出勤なので、ついさっきまで寝てました。
    22時に寝たから、なんと10時間ぐらい寝ちゃいましたね。
    これじゃあ、今夜が怖いな~

    信州は、今にも雨が降りそうな暗~いそらですよ。
    靴が、もうビショビショで4足干してあります。
    今日は、バッシュかな?

    では、行って来ます。

    良い一日を!!

  • #22

    柳田洋子 (木曜日, 29 8月 2019 08:08)

    コロボックル様、今日は。^^(2019年8月28日アップ分を一部訂正し再掲載しました, sorry)
    西日本は異常豪雨で心配ですね。
    相模原も、雷様が時々バケツをひっくり返してるみたいです。

    ところで、私の尊敬する故・山本順三先生は貴著で「歳を取ると寝る力が衰える」みたいなことを書かれていました。
    先生は、セルロースファイバーとホタテ漆喰と無垢の木で建てたショールーム兼ご自宅の「体験館」で暮らすようになって睡眠時間が長くなったと書かれていたのを思い出しました。
    10時間も寝られるなんて羨ましいですよ。

  • #23

    コロボックル (木曜日, 29 8月 2019 13:58)

    こんにちは。

    せっかくの休みですが、どんよりした空で、気分も沈みがちです・・・しかし、これじゃあ、いけないと思い、カレーを作ることに決めました。

    とはいえ、プロじゃないので市販のカレー粉を4種類ミックスさせて、じゃがいも・人参・玉ねぎ・頂き物の神戸牛・コーヒー・最後に、焼き肉のたれのジャンを、適当に入れて出来上がりです。

    ごはんですが、信州のコシヒカリは、ほどほどに美味しいのですが、お勧めは、浅科で作られている「五郎兵衛米」です。
    甘味があって、自分の中では一番ですね。
    信州に旅行の際は、召し上がってみてください。
    「お、お、お~・・おいしいぞ!」て、なるかもね。

    では、午後のティタイム、楽しんでください。

  • #24

    柳田洋子 (木曜日, 29 8月 2019 21:02)

    今晩は。^^
    そのこだわりは男の料理って感じですね。
    家の旦那もそのくらいやってくれたらと思うのですが、口ばっかりでジャガイモのようにゴロゴロしてます。
    という私も、今日は市販のカレールーでササっと夕食支度は終了しました。
    もうちょっと家族の食事にこだわりをもたなくてはと思うのですが...野菜ゴロゴロが関の山です。

    五郎兵衛米をこちらでも置いてくれればいいのにね。
    イオンに言ってみようかしら?直接、店長さんですね。
    店長さんに、直接メッセージを送れる用紙があるので、それに書けば、返信してくれるそうです。

    私、座間店の店長さんを見かけた時、びっくりしたんですよ。
    なんでかって、若かった頃の明石家さんまさんを洋風に、歯を普通にしたような超ハンサムで優しそうな方だったんです。あの方がこんな大きな所の...と。
    テナントのお寿司やさんの店員さんと気軽にお話ししてましたね。
    あれじゃぁ、みんな頑張る理由だわ。
    と、こんな事まで書いちゃっていいのかしら...

    今日は18時に、若い女性とお会いする約束があって行ってきました。
    私と逢うと、ほっとすると言ってもらえて、なんだか嬉しいなと思いました。