· 

熱波が当たり前になる日  バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第1番♪

You Tubeよりコピー

 

ご存知でしたか?2003年ヨーロッパの夏、熱波で約2万2000人が亡くなられたことを

 

特にフランスでは50年来の高温で、8月1日から20日までの20日間に1万5000人以上が死亡し、英国では2045人、イタリアでは3134人、ポルトガルでは2099人が熱波による超過死亡として報告されました。

 

フランスのデータによると、超過死亡の大半は75歳以上の高齢者で、60%以上は病院、ヘルスケア施設、引退者施設で死亡したそうです。

 

従来のヨーロッパの夏と言えば日本の蒸し暑い夏と違って湿度が低く、部屋の中では汗がすぐ乾き(気化熱で)涼しいのでエアコンの設置率が低かったのでしょう。

 

でも、医療や社会福祉で世界最高水準を誇るヨーロッパ諸国ですから、その時の教訓を反映してエアコンの普及がその後進んだと思います。

 

にもかかわらず、今年フランスを襲った2つの熱波により1,435人が死亡しました。

フランス南部のエロー駅では、46℃を記録し最高気温記録を塗り替えたそうです。

 

今回フランスを襲った熱波は、6月24日から7月7日までと、7月21日から27日までの2期にわたり発生し、前期で567人、後期で868人が死亡したようです。

今回の死亡者では、75歳以上が974人と最多で、15歳から44歳の層でも死亡率が例年より高かったそうです。

 

フランスの国立科学研究センターは先日9月17日、首都パリで地球温暖化がどのように進むかを予測した最新のシミュレーションを発表しました。

地球温暖化がこのまま進めば30年後の夏は、今年フランスを襲った熱波と同じような暑さが当たり前になるというシミュレーションでした。

 

それによると対策をとらずに化石燃料の利用を続ける最悪のケースでは、世界全体の平均気温は産業革命前に比べて今世紀末に最大で7℃上昇し、5年前に発表された国連のIPCC=気候変動に関する政府間パネルの報告書の予測よりも2℃余り高くなっています。

 

また、対策を取ったとしてもそれが十分でない場合は気温の上昇は止まらず、最高気温がパリで40℃を超えたこの夏の熱波や2万人近くが亡くなった2003年の熱波のような厳しい暑さが2050年の夏には当たり前になると指摘しています。

 

シミュレーションを行った研究者は、熱波の発生を直ちに抑えることはできないとした上で、「フランスでは2003年や今年のような熱波が今後数十年間増えていき、私たち自身も熱波に適応しなければならない」と話しています。

 

地球温暖化のシミュレーションは日本を含む各国で行われていて、その成果は2021年に発表されるIPCCの報告書に反映されるそうです。(遅すぎない?!

 

熱波が更に先鋭化するのであれば、私は緑に囲まれた敷地にセルロースファイバーで断熱調湿された小さなお家を建てて自己防衛しなくてはと、改めて別荘計画を決意しました。

 

9月23日に米ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットで、16歳のグレタ・トゥンベリさんが演説。

(若いのに流石スウェーデン人!)

「将来世代はあなた方を見ている。

もし失望させる道を選べば絶対に許さない」と強い口調で温暖化対策に及び腰な各国政府代表に訴えかけた。朝日新聞DIGITALから

 

6月15日のブログ「屋根裏断熱は最も効果的!でご紹介した屋根裏断熱施工時に使った小型の送風機。

 

初夏でも晴天の屋根裏は殺人的な暑さになります。

この日は幸いにも曇り空だったので良かったのですが...

 

 

 

屋根が土と緑で覆われたフェロー諸島のお家なら夏の猛暑でも緑のカーテン効果や気化熱効果でお部屋の中は涼しいかも。

 

でも地震が多い日本では、屋根をこんなに重くすると耐震的に不利かな...

 

 

下の動画は、屋根裏にセルロースファイバーを吹き込んでいる様子です。

晴れの日は冬でも暑いくらいです。

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

コメントをお書きください

コメント: 40
  • #1

    コロボックル (Friday, 27 September 2019 20:22)

    こんばんわ。

    まったりした時間を、過ごしていますか。
    たまには、必要な時間かも知れませんね。。

    ところでブログの、2003年ヨーロッパの夏、熱波で約2万2000人が亡くなられた・・知らなかったです。
    近隣の小諸市の人口が、ほぼ5万人だから、半分の人々が亡くなったのですね。
    残念な、話です。
    2050年の夏には当たり前になるなんて、どうするんだろう?世界は??って、さすがに恐怖を感じます。
    もしかして、セルロースファイバーの家が世界を幸せに変えるかも知れませんね。

    ただ、セルゾーズファイバーが世界を救うのを、この目で見たいのですが・・・たぶん、生きていないだろうな~・・・寂しいですね。
    柳田家の、未来の家族に輝かしい功績を感じてもらいたいです。

    では、今夜も、まったり休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #2

    柳田洋子 (Friday, 27 September 2019 21:19)

    家族が快適に暮らせるようにするには、断熱が大事ですね。
    頑張りますね、応援ありがとうございます!

    最近、車で聴いてるのがこのバッハのバイオリンCDです。
    同じのがあったので載せてみました。
    なかなか素敵でしょう?

    悲しい時もこれは心を冷静にしてくれると思います。^^

  • #3

    コロボックル (Saturday, 28 September 2019 10:50)

    おはようございます。

    今日は休みで、気が付いたら・・・もう、こんな時間で!
    11時間も、寝ちゃったよ。
    そんなに疲れても、いないのに・・・・脳みそが、流れちゃってるかも。

    レモンティー飲みながら、バッハのバイオリン協奏曲、聞いていますよ。
    学生の頃の、音楽の時間を思い出します。
    神経質な男の先生で、友人5人ぐらいで、音楽の教科書を丸めて剣道の真似して遊んでいたら、すご~く怒っていたな・・・
    まあ、そんな時代も、ありました。

    洋子さんは、絶対に、そんな真似はしてなかったろうな~・・・当然ですね。

    では、楽しい土曜日にしましょう。

    行ってらっしゃい(^^♪

  • #4

    柳田洋子 (Saturday, 28 September 2019 19:22)

    こんばんは。流石コロボックル様。

    寅さんファンにしか判らないトリビアなコメントありがとうございます。
    今日はイオンモール座間のラウンジでコメントを拝見させて頂きました。
    旦那が「脳みそが、流れちゃってる」というフレーズが気になっていたようなので、寅さんの実母役のミヤコ蝶々さんが出演していた頃の「男はつらいよ」をついつい力説してしまいましたよ。

    こんなシーンがありました。
    母のミヤコ蝶々さんに向かって寅さんが「雨の中、赤ん坊が置き去りにされたら、脳みそが流れて
    いい頭も悪くなっちまうよ!」と叫んでました。自分の事らしいです。
    なるほどなぁと思いました。

    ま、それはそうと、剣道の竹刀になっちゃったのですね。
    そのぐらいの男の子が好きですね。

    あっ!思い出しましたけど、私もお化粧ぐらいしてたっけなぁ~(T_T)
    あの頃は長~いスカートに黒ストッキング、大人ぶっていました。
    あの頃に戻りたいですね。^^

  • #5

    コロボックル (Sunday, 29 September 2019 13:48)

    こんにちわ。

    暖かい陽気で、幸せ気分です。
    相模も、ポカポカ陽気でしょうね。

    近隣では、稲刈りが、真っ最中ですよ。
    昔は、「はぜ掛け」という手法で、稲刈りした稲を長い棒に掛けて日光に当てていたのですが、近年は、コンバインによる方法で稲刈りしています。
    名人に言わせると、「はぜ掛け」のほうが味が良いそうなのですが、僕には、わからないな~
    新米なら、どれここれも、おいしく感じます。

    幼少の頃の、稲刈り風景は・・・少し、木枯らしが吹いていて風が強く、そして寒い・・・その中を真っ赤なトンボが飛んでいたのを覚えています。

    今じゃ、トンボも、いなくなってしまいました
    寂しいですね。

    ところで、「長~いスカートに黒ストッキング」・・・もう、街の男どもは、イチコロだったでしょうね。
    学校の通用門には、100人ぐらいのファンが待ってたりして・・ね!

    では、午後も、まったり過ごしましょう!

  • #6

    柳田洋子 (Sunday, 29 September 2019 21:47)

    日本の四季っていいですよね。
    これから紅葉も楽しみです。
    カロリーを意識しながら美味しい秋の味覚を堪能するって日本に生まれて良かったと思います。

    人も日光に当たるとビタミンDが体内で合成されるくらいですから、日干しにする穀物やもろもろの食材の旨味や栄養が増加するのは容易に想像できます。

    長野は昔、もっと寒かったのかしら...
    トンボもいなくなったなんて、淋しいですね。
    私、そういう景色大好きなのに...

    ところで結婚した頃、私の高校時代の写真を旦那に見せた時のリアクションが面白かったのを覚えています。
    都会はこうなんだと心の中で叫んだ気がします。
    なんだか、みんなと同じが嫌だったのかなぁ~(T_T)

  • #7

    コロボックル (Monday, 30 September 2019 20:45)

    お疲れ様でした。

    今日は、勤務地の保育園の子供たちと一緒に運動会でした。
    佐久の園児じゃないので、PTAの方々も初めての人たちだったのですが、楽しかったですよ。
    玉入れ競争、綱引き、大玉送りとか、むじゃきに、やっちゃいました。

    自分の子供の時は、仕事が忙しくって一度も参加しなかったのですが・・・出席すれば、良かったな~と、今更、思っています。
    最後の、ハイタッチは、特に嬉しかったですよ。
    来年も、行きたいな~

    ところで、ご夫婦の会話、楽しそうですね。
    「高校時代の写真を旦那に見せた時のリアクションが面白かったのを覚えています」・・もう、ビックリしちゃって、転んじゃった感じかな。
    おまけに、「都会は、こうなんだよ!」って、ところがまたいいね~(^^♪
    都会の女って、感じかな。

    では、今夜も爆睡で!

    おやすみなさい(^^♪

  • #8

    柳田洋子 (Monday, 30 September 2019 23:52)

    こんばんわ。^^

    コロボックル様が大玉送りですか~。
    無垢な子供たちは、特に保育園児はかわいいですよ。
    普段お母さんたちが忙しく働いているので、淋しい思いをしているし、わがままを言わない偉い子たちですね。

    うちは息子が保育園でしたが、絵や工作を教えてもらって、「まま、こんなの作ってきたよ~」と
    作品を持って帰ってきたんです。お散歩もよく先生方が連れ出してくれてみんなでぞろぞろ行ったようです。お昼寝やおやつもあり、体も大きくなりますしね。

    ところが娘のほうは幼稚園でしたが、おままごとを部屋でやるだけ、あとお昼を食べてお迎えでした。
    歌ぐらい歌ったのでしょうけど...
    あまり、教育上、役に立っていませんでしたね。
    両方行かせたので違いがわかりました。
    話し、逸れましたが、来年もまた運動会を経験できるといいですね。

    お父さんが仕事で忙しいっていうのは、ありがたい事です。
    息子様も家族を持たれると、わかりますね。
    育ててもらった事に感謝されてるでしょう。

    ところで、旦那には驚く事があったようですよ。
    それは私が中学や高校で、外国人アーティストの来日公演をひとりで観に行ってた事です。
    どうしても平日なので、学校を早退してから都心まで行くわけですが、それが...
    お化粧をして別人になり、ステージの真ん前でじぃ~っとアラベスクとかレイフ・ギャレットを
    見ていた事を話したら、「中学で~?それは凄い!」って驚かれちゃいました。
    そうかなぁ~と不思議でしたけど...
    地元ではそういう子はいなかっただろうと話してました。
    もう毎日、寝不足なので、今日は寝ます!

  • #9

    コロボックル (Tuesday, 01 October 2019 16:16)

    お疲れ様でした。

    不思議な事なのですが、先日、バッハの協奏曲を聞いていた時には、気が付かなかったのですが、朝、聞いたときは、相模断熱さんでセルゾーズファイバーを吹き込んだり、施行している映像が、映っていたのですが、今、見ると普通の女性の顔だし・・・朝だったから、夢だったのかな?
    今、なんでだろうと??と、魔法に、かかったみたいです。

    ところで、外国人アーティストの来日公演をひとりで観に行ってたって、すごい行動力ですね。
    まだ、中学生なのにね。
    化粧までして見にいくとは、さすが、都会人ですね。
    ご主人が驚くのは、無理ないかも知れませんね。
    僕の、周りにも、いなかったような気がします。
    いや~、驚きました!

    では、寝不足が続いているようなので早めに、休んでくださいね。

    おやすみなさい(^^♪

    どうしても平日なので、学校を早退してから都心まで行くわけですが、それが...

  • #10

    柳田洋子 (Tuesday, 01 October 2019 22:12)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    ご安心下さい、夢ではないですよ。
    多分、本文下の吹込み施工の動画をクリックしてバッハを聴かれてたのだと思います。

    今思うと、中学生の頃は自分では目立ちたくないと思いながら実は目立つことに快感を感じていたのかも...
    だから学業ではいつもトップじゃないと気が済まなかったし、学級委員長をやらされながらも不良を気取って心のバランスをとっていたような気がします。

    でも、男女交際はしませんでしたね。
    うちの高校では360人いて10カップルくらいはいたと思います。
    あの頃は携帯もないから、じかに言うか、手紙だったと思いますが、
    そういえば、相模大野の駅で工業高校の男性に手紙をもらいました。
    乗換駅の相模大野でいつも見かけていたらしいです。
    男子校だと、女の子がいないからでしょうね。
    でも好きな人がいますからと丁寧にお断りしました。
    話す事は下手だったからです。
    十代って、みんな、こんな感じじゃないかなぁと思います。

  • #11

    コロボックル (Wednesday, 02 October 2019 17:06)

    お疲れ様でした。

    最近、歳のせいなのか曜日と日にちが、少し考えないと間違えちゃうような日々が、続いています。
    秋の夜長に読書することもなく、ただ、ひたすら寝てるせいかな。

    洋子さんは、そんな事、ないですか?

    さて、学生時代、学業ではいつもトップじゃないと気が済まなかったし、学級委員長をやらされながらも不良を気取って心のバランスをとっていたとは、大きな拍手です。!
    「エリート女番」のような、心に傷をかかえたドラマの主人公のようですね。
    フジTVで、ドキュメントになりそうな人生です。
    僕も、制作にかかわりたいな。

    では、ゆっくり過ごしましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #12

    柳田洋子 (Wednesday, 02 October 2019 19:27)

    どうもありがとうございます。^^

    私も曜日と日にちがわからなくなる時はありますね。
    余裕が出てくると、皆さまもそうではないでしょうか。
    それにしても、コロボックル様が眠りの森の美女になられるとは、よろしいですね。

    さて、女番と言われちゃってびっくりしてますが、私の場合はおとなしいけど、人と違っていたかったんでしょうね。一応、進学校でしたが、ピアスぐらいしてた女子たちも居ましたよ。
    私は社会人になってから耳に穴をあけましたが...

    ハードな勉強をこなせば、先生方は何も言わなかったのが校風でした。自由というか...
    そのかわり、追試ラインにかかると、職員室から全校舎に向けて「誰々さん、職員室へ来るように」と放送がかかります。口には出しませんが、「あいつ、追試か~」とみなにわかってしまう...
    これが恥ずかしいので、やりますね。(T_T)
    そういえば、今はミニスカートになってるような気がします。

  • #13

    コロボックル (Thursday, 03 October 2019 16:46)

    お疲れ様でした。

    秋の風物詩の、コオロギ、鈴虫が声を競ってる夜に、なりましたね。
    この声を聴くと、急に寒さが訪れる気がします。
    相模でも、鈴虫の声は、聴かれますか。

    近隣の田では、急ピッチで稲刈りが進んできました。
    雨が降ると、田んぼが、ぬかってしまいコンバインが田の中でスムーズに進まないから、どうしても天気の良い時を狙って、頑張っていますよ。

    柳田家の周りにも、もしかして田んぼは有るのかな?

    10月に入っても、まだまだ暑いので体調管理して過ごしましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #14

    柳田洋子 (Thursday, 03 October 2019 21:38)

    コロボックル様、こんばんは。
    田んぼは20分ほど車で走って相模川近くまで行くとありますよ。

    オダサガ駅周辺は緑が少ないのですが、私のショールームのお隣のブロックにあるライラック公園と、その反対側のブロックの大きな池のあるお家(以前は釣り堀を開業されていたようです)に大木が生えています。

    残念ながら私のショールームには高さ2m位の細いシンボルツリー(オリーブ、ソヨゴ、百日紅)が3本ヒョロヒョロと生えている程度です。

    でも、3軒ほど離れたお家からはバイオリンを練習している優雅な音色が良く聴こえてきます。
    2年前に引っ越してきたときより大分上達されたようでお庭の手入れをしながら聴き惚れてます。

    相模原でも夜になると鈴虫やコオロギが秋の到来を奏でてますよ。
    日本に生まれて良かったなぁ~と思います。

    秋と言えば、栗。
    昨日、時間が空いたので叔母とデニーズでお茶をしました。
    栗パフェが美味しかったです。
    オダサガはファミレスが軒を連ねていて、とても迷うのですが、デニーズはやっぱり美味しいですね。ランチメニューも美味しいです。
    ただ、星乃珈琲はお食事がそうでもなくて、行きませんね。安くもないのに...
    コメダ珈琲店は入った事ないのですが、どうでしょうかね。
    たまごサンドが美味しいという噂ですが、コロボックル様、入店したら教えて下さい。
    いつもありがとうございます。^^

  • #15

    コロボックル (Friday, 04 October 2019 20:04)

    お疲れ様でした。

    鈴虫と一緒に、バイオリンの調べ・・・・素敵ですね。
    こちらでは、なかなかバイオリンの音色は聞けないので、どうしてもコンサートに行ってしまいます。
    そして、聞いたことも無いプログラムを読んで・・・・ふ~ん、ってな感じかな。

    ところで栗、美味しいですよね。
    僕も、大好きですよ。
    小布施という場所は、栗が有名で、なおかつ美味しいです。
    一度、観光がてらに寄ってみると、いいかもしれませんね。

    それと、コーヒーですが、コメダ珈琲も美味しいのですが、丸山珈琲というのも、ありまして、ここも、けっこう美味しいです。
    コメダ珈琲の卵サンドは、友人に聞いて見ます。

    今夜は、風の強い夜ですが、寝不足にならないよう、早目に休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #16

    柳田洋子 (Friday, 04 October 2019 20:54)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    私も題名も知らずにふ~んって感じでプロ並みのバイオリンの音色に聴き入っています。

    私も丸山珈琲は旅行雑誌の情報で知ってますよ。小諸の辺りでしょ?
    店名に珈琲の文字がつくと寛いだ感じになるのは私だけでしょうか?

    そういえば先日読んだ新聞記事(URLは以下の通り)を思い出しました。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50395890Q9A930C1L83000/

    西新宿で昭和の雰囲気の珈琲店「珈琲西武」が人気になっていて、東京オリンピックの来日観光客も見込んで2号店をオープしたそうです。昭和の喫茶店は、マスターとウエイトレスさんがいてディスコサウンドが流れていたりして、いい味出してましたけどね。
    私はあのほうが大好きでした...
    コロボックル様はいかがですか?

  • #17

    コロボックル (Saturday, 05 October 2019 22:59)

    お疲れ様でした。

    10月に突入と、思っていたら・・・もう、5日も過ぎてしまいました。
    月日の経つのは、本当に早いですね~

    先日、NHKの『チコちゃんに、しかられる』って、番組で、どうして年をとると月日が早く流れるのでしょう?っていう問題がありましたが・・・・忘れました。
    あの時は、しっかり覚えていたのに・・・
    知っていたら、教えてくださいね。

    今日は、ネコの『ココ』と遊んで、一緒に寝ていたら夕方になってしまいました。
    ココも、一緒にいてリラックスしていたせいか、嬉しそうでしたよ。
    たまには、一緒に遊んであげないと、かわいそうですからね。

    では、土曜の夜を、エンジョイしてくださいね。

    おやすみなさい(^^♪

  • #18

    柳田洋子 (Sunday, 06 October 2019 00:11)

    こんばんは。^^
    今日の私はプライベートでとっても忙しい1日でした。
    分刻みで動いていたと思います。

    ところで...
    チコちゃんは見ていませんでしたが、偶然にも今日、旦那と車の中で「歳を取ると時間が経つのが早いね」と話していたところです。
    私が思うに、日本は幸せな国だからだと思います。

    いつか何かの本の広告で「人生は70歳から楽しむ」みたいなコピーが載っていたのを記憶してます。
    年取るとしわくちゃになり人生なんて楽しめないと思いがちですが、経済的にも安定し概して心配事が少なくなるからだと思います。

    話はちょっと違いますが、コロボックル様に質問です。
    鏡の前で右手を上げると鏡の中の自分は左手を上げてますよね。
    鏡は何故左右反対に写るのでしょうか?
    答えは「地球に重力があるから」です。

    私たちは重力のある地上で育ってきたので、鏡の中の自分の姿を見た時に無意識に地面に平行移動して置き換わろうとするので左右が反転したと思うのです。
    例えば無重力の空間で育った人であれば、鏡を見ても左右が反対に写っているとは思わず、そのまま投射されていると思うはずです。

    育った環境はその人の価値観や思考を左右するというお話しでした。

    それはそうと、ココちゃんに、よろしくお伝え下さいね。
    ココちゃんは白か黒い猫ちゃんかどっちだろうなぁ~

  • #19

    コロボックル (Sunday, 06 October 2019 19:24)

    お疲れ様でした。

    毎日、眠気と闘っています。
    今頃になって、夏の疲れが出てきたのかな~?

    さて、昨夜は鏡の不思議について考えてみたのですが・・・・複雑すぎて、眠気が最高潮に達して寝てしまいました。
    「地球に重力があるから」との回答ですが、なかなか理解できなくって・・・歳のせい?

    育った環境はその人の価値観や思考を左右するというのは、ふんふん(^^♪と、分かる気がするのですが。

    秋の夜長に、ゆっくり考えてみます。

    では、来週も、よろしくお願いします。

    おやすみなさい(^^♪

  • #20

    柳田洋子 (Sunday, 06 October 2019 22:47)

    どうもありがとうございます。☆

    そういえば、ポメのフクちゃんも寝てばかり...
    気候がよくなったからでしょうね。
    今日の相模は涼しくて、ちょうどよかったです。
    あと1日だけ30℃ぐらいの暑い日があるらしいですが...

    ところで先日、デニーズで叔母と話した内容の中で、人気グループAAAの西島隆弘くんの話が出ました。
    私も存じ上げてる叔母の高校時代からの親友の方の甥っ子さんが、西島くんなんです。
    あんな有名人、凄いでしょう?
    なんでも、札幌でスカウトされたらしいですよ。

    千葉にご家族が越されてきて住んでいらっしゃるので、先日の災害で住民の方々が大変な思いをされてるからと1000万円を寄付して、Tシャツ姿でご自身も働かれていたらしいですよ。
    さすが一流芸能人は違いますね。^^b

  • #21

    コロボックル (Monday, 07 October 2019 16:26)

    お疲れ様でした。

    台風の接近に伴って、信州も曇り空が広がってきました。
    稲刈りのこの時期は、昔から台風が多かったですね。
    今では、白鷺の姿も無くなりトンビやら鷹が大空に飛んでいますよ。

    さて、AAAの西島隆弘くんですが、今まで俳優だとばかり思っていました。
    色も白いし韓国の方なのかな?
    でも、札幌でスカウトらしいから、やっぱり日本人かな。
    嬉しいのは、被災地の人々に愛の手を差し伸べてくださることですね。
    叶姉妹が、寄付って聞いたことがないですから。

    そういえば、土曜の深夜に「サキ」というドラマがはじまったのですが、「あなたほ、もう私のもの」的な感じで、物語が始まります。
    高岡早紀、小池徹平など出演し、主題歌が倖田來未の「STRIP」という、はじけた曲でした。秋の夜長に、いいかも知れませんね。

    では、風邪に用心して休みましょう。

    おやすみなさい(^^♪

  • #22

    柳田洋子 (Monday, 07 October 2019 22:58)

    コロボックル様、こんばんは。^^

    天気予報によると今度の台風19号は15号なみに最強になるようです。
    千葉の被災者の方々が心配です。
    打ちっぱなしのゴルフ場の鉄塔が崩壊し多くの民家が破損した災害も、責任の所在は後でじっくり追求するにして、取り敢えずは国と地方自治体が至急救済して、後でゴルフ場や保険会に補填してもらうような対応ができないものでしょうかね。

    叶姉妹さんは、なんであんなにお金持ちなのでしょうか。
    ちょっと知りたいです。

    あなたは私のもの的な感じのドラマ、おもしろそうですね。
    それにしてもよくいろんなストーリーを考えられるものです。

    うちの旦那は、若い頃から追ってくる女性が苦手だったとか...
    「追われると逃げたくなる」そうです。
    「男はみんなそう」なんて言いますが、本当かしら...
    私は追って来なかったという事ですかね。
    あっさりしてました。

    コロボックル様は、追われると逃げたくなるほうでしたか。
    それとも、情熱的な人がお好きでしたか。(T_T)

  • #23

    コロボックル (Tuesday, 08 October 2019 18:45)

    お疲れ様でした。

    どんより陽気でしたが、いかが過ごされましたか。

    ここ二週間ぐらい、アレルギー性鼻炎で薬三昧の日々を過ごしています。
    この薬のせいで、毎日、ねむいのかな~?
    アレグラって、眠くならないはずなんだけど・・・・

    さて、千葉のゴルフ場の崩壊ですが、倒れた鉄柱の重みで歪みとか沈下が、起こってるみたいですよ。
    おまけに、週末には台風19号が上陸するみたいだし・・・早急に、立て直ししないと、今年が越せないかも?
    不安の残る毎日でしょうね。

    ところで、僕は、優しくされれば、されるほど、嬉しくなってしまう性格かも・・・
    さりげなく、追われると・・・振り向いちゃうかも・・
    でも、よくわからないな~・・

    では、今夜は、好い夢を。

    おやすみなさい(^^♪

  • #24

    柳田洋子 (Tuesday, 08 October 2019 21:25)

    こんばんわ。^^
    今日は忙しかったです。

    でもお昼に頂いたカキフライ定食がとても美味しかったので、健康なのかなと感じてます。
    美味しく食べられるって感謝します。
    コロボックル様は鼻炎という事でお疲れだと思いますが、お食事はどうですか。
    お寿司でも何でも美味しそうな物、沢山召し上がって下さいね。

    さて、台風ですが、大きいのが来るみたいですね。
    うちもそのためにお庭を整えましたよ。
    オリーブの木がかなり大きくなっていて、この前の嵐で傾きましたからね。
    オリーブの木が大好きなんです。

    私は長い間生きてきて、積極的な女性のほうがいいと思いましたね。
    反省です...

  • #25

    コロボックル (Wednesday, 09 October 2019 13:14)

    こんにちわ。

    秋らしい風が、気持ちよく吹いていますが時々、肌を刺すような寒さを感じる時が、あります。
    相模じゃ、まだまだ温かいでしょうね。
    最近では、もうコタツから出ないで、ぬくぬく生きています。

    ところで、オリーブの木が好きなんですね。
    オリーブの実も、おいしいし・・・・ただ、オリーブの木を見たことが、ないのでネットで調べてみます。
    信州は、台風が上陸しても、さほどの被害はないですよ。
    果樹、作物は、大きな被害がでますが、家屋の崩壊は、あまり見たことがないです。
    山に囲まれているから、風の流れが変化するのかも?

    では、午後も有意義な時間にしてくださいね。

    おやすみなさい(^^♪

  • #26

    柳田洋子 (Wednesday, 09 October 2019 22:06)

    コロボックル様、今晩は。

    こたつ生活、いいですね。
    相模も11月頃にはコタツを出すかなぁ~

    オリーブは他品種を近くに植えると実の付きが良いそうなので、半年ほど前に小さな苗を近くに植えてみました。
    そしたら、たった3つですが実が初めて付いているのに最近気付きました。
    黒く熟したら塩漬けにして渋みを抜いていただく予定です。
    オリーブはよくカフェなどの店先に置いてあります。
    コロボックル様も見れば「あぁ~」と思われるかも?

    台風19号は先月の15号よりも勢力が強く今年最強だそうです。
    事前に予想進路や勢力が分かるのは有難いことですが、心配も尚更つのりますね。
    明日は早めに台風対策を取りましょう。^^

  • #27

    コロボックル (Thursday, 10 October 2019 07:02)

    おはようございます。

    台風の接近のわりには、晴天の青空ですよ。
    これが、台風の前の静けさなのかな。

    我が家では、懐中電灯、乾電池、飲料水の整備・確保をしました。
    明日には、風呂場に水を貯めておこうかな、と考えています。

    ただ、TVを見ながら思ったことですが、洋子さんと一緒で「事前に予想進路や勢力が分かるのは有難いことですが、心配も尚更つのります」・・・そうです!あまり、恐怖心を、あおる言動は、どうでしょう?と、思いますね。

    ところで、TV番組の中で「キハチのマロンパイ」という美味しそうな店が紹介されていましたよ。
    ちょっと、お高なのですが、すご~く、おいしそうです。
    近隣には無いので、関東地方かもね。

    では、一日、楽しみましょう!

  • #28

    柳田洋子 (Thursday, 10 October 2019 20:08)

    コロボックル様、今晩は。
    防災準備流石です。

    我が家といえば、旦那がお庭のシンボルツリーや鉢が倒れないように何やらやっていますが、私は窓のシャッターを閉める程度で、断水したら当座は箱買いの炭酸水を飲めばいい位に思っていますよ。
    心配性の割にはセラヴィな私です。

    不安を煽るのは言語道断ですが、事前の予報では小型の台風くらいに言われていた台風15号でしたが過ぎ去って被害にビックリはもっと困りものですね。

    女心と秋の空のような意見ですみません。^^

    キハチは伊勢丹地下にあったような気もします。
    実は栄養士の常盤貴子似のいとこがバイトしていた所です。
    でも、その相模大野伊勢丹もお客様が入らないので先日やめちゃいましたね。
    デパ地下は繁盛してましたが、上階がガランガランでしたから...
    あの大きな建物にドン・キホーテが入ったら、繁盛するだろうかなんて事を旦那が言ってましたよ。
    ほんと、どうだろ...

  • #29

    コロボックル (Friday, 11 October 2019 09:05)

    おはようございます。

    どんよりした陽気ですが、相模は雨かな?
    佐久では、今夜から雨予報です。

    簡単な台風対策もしたし、まずまずかな。

    ところで相模大野に伊勢丹があったのですね。
    知りませんでした。
    小田急相模原までは、以前、行っていたのですが・・・残念ですね。
    学生の頃は、新宿の伊勢丹や町田の丸井で服なんか買っていましたよ。
    ジャケットなら「JUN」で、セーターは、ラコステに決めていました。
    とても、懐かしいですね~

    跡地に、ご主人と一緒で「ドン・キホーテが入ったら、繁盛するだろうな」と、思います。
    今後の発展が楽しみです。

    では、今日も一日、充実した日にしましょう!

  • #30

    柳田洋子 (Friday, 11 October 2019 20:50)

    コロボックル様、こんばんわ。^^

    断水時のトイレの事を忘れてました。
    私も一階と二階のお風呂に水をためましたよ。
    でも本当に断水なんてなったら嫌だなぁ~

    そういえば、私は凄く喉が渇く人なんです。2リットルぐらい飲むかしら...
    食べ物はビスケットでいいですが、お水だけは飲みたいです!

    それと、神奈川に大きな大きな台風が来る事が今でも信じられません。
    だって今までは何回かこんな場面ありましたけど、ほとんど逸れていましたから...
    とにかく、お互い頑張りましょう!

  • #31

    コロボックル (Saturday, 12 October 2019 08:46)

    おはようございます。

    台風の影響は、いかがですか。

    佐久地方では、降水量は多いのですが、風がまったくないので、助かっています。

    千葉では、この時点で2万5千件の停電だそうです。
    前回同様、ライフラインが心配です。

    我が家では、明日、父の七回忌ですが関東地方の親戚からキャンセルの報告が届いています。
    まあ、仕方ないですね。
    安全確保が、一番ですから。
    ただ、明日は晴れてもらいたいな~と、願っています。

    では、事故、怪我の無いよう外出は控えて過ごしましょう。

  • #32

    柳田洋子 (Saturday, 12 October 2019 21:10)

    こんばんわ。^^

    今日の昼間、ほとんどのお店がやっていませんでした。
    従業員さんの帰宅時を心配されてでしょうけど、一斉になんですよ。
    でも営業してくれてるお店も唯一あって、それは三和スーパーというお店でした。
    たぶん、全店だろうな。称えたいと思います。

    停電や断水が嫌なんですけど、大丈夫だろうか。
    先ほど、チラッと玄関のドアを開けて大切な大きなオリーブの木を見たら、つっかえ棒を何本も
    立ててたのに、見事に倒れちゃってましたよ。
    つっかえ棒の角度が甘すぎたのでしょうね。いい勉強になりましたが...

    お父様のご法要は、もっと晴れたすがすがしい時に行えるとよろしいですね。
    その時はコロボックル様、頑張ってください。
    私も母の時、やりましたけど、大変だった事は覚えてます。
    お返しとか、用意するんですよね。^^

  • #33

    コロボックル (Sunday, 13 October 2019 18:10)

    お疲れ様でした。

    台風の影響は、どうでしょう・・・

    Tvでは、関東地域が大きな被害を受けていますが・・
    特に、千葉は、やっと災害が去ったのに、再度の災害だから住民の苦渋は、計り知れないですね。

    佐久地方では、家屋の崩壊は無いのですが、千曲川が氾濫して住民は大変だったようです。
    また、リンゴ、梨などの果実も落下しますから被害は絶大なものになりそうですね。

    さて、今日は父の七回忌だったのですが、東京、静岡、神奈川からの親戚は、すべてキャンセルで、それでも12人ほどで、供養してきました。
    たぶん、父も喜んでいましたよ。

    では、来週も、よろしくお願いします。

    おやすみなさい(^^♪

  • #34

    柳田洋子 (Sunday, 13 October 2019 19:50)

    こんばんわ。^^

    私が懇意にさせてもらっている祈祷師さんが以下の事を私に伝えてくれました。

    『このような痛ましい状況を目にしますと、神も仏もないのではないかと、そう思いたくなる瞬間もあるでしょう。
    しかし、そうではありません。神はいます。
    と言うより、神々も私達人間と同じ気持ちで痛みを経験し、希望を諦めずにいて下さっています。
    だからこそ、困難な時にこそ強い吉兆は幸福を信じる者へ与えられるのです。』

    そして私にご先祖様や守護神、仏様や神様の事を話してくれます。
    コロボックル様を見ていると、ご先祖様に見守られているなぁ~と素直に感じますよ。

  • #35

    コロボックル (Monday, 14 October 2019 18:55)

    お疲れ様でした。

    仕事場への道なりを探索してみたのですが、けっこう被害が大きかったです。
    特に、河川敷は道路が削られていました。
    軽井沢、御代田でも、いまだに停電ですし、学校は明日も休校みたいです。

    ところで、洋子さんは祈祷師と、仲良しなんですね。
    まあ、顔が広くてビックリです。
    僕にも、お坊さんの友人はいますが、祈祷師は、いないな~
    でも、普段、聞けない話を教えてくれるから、ありがたいですね。

    お葬式の時など、ありがたい言葉を聞くのですが、一週間すると、忘れちゃって・・・困ったものです。
    ようこさんだって、間違いなく、ご先祖様に見守られていますよ。

    では、今夜は寒いから暖かく休みましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #36

    柳田洋子 (Monday, 14 October 2019 21:54)

    コロボックル様こんばんは、そして有難うございます。
    私も天国の母やご先祖様に見守られているとつくづく思いますよ。
    時々夢でうなされることもありますが、母は今も私の心の拠り所のような気がします。

    「前向き」って言葉は私にはちょっと重いのですが、たとえ辛いことが有っても無理せずボチボチ歩んでゆけば何とかなるものですよ。
    セルロースファイバーに魅せられてオダサガに満足できるお家を建てることが出来たのも、そうだったのですから...

    軽井沢や御代田町は私もよく知ってるので、驚いてしまいました。
    でももっと時期が遅かったら、停電で暖房も入れられなかったでしょうね。
    うちは座間市に近い相模なのですが、それほどひどくなかったんです。
    同じ相模原市の緑区のほうでは大変だったみたいで、お気の毒です。

    それにしても早く、電気が通じるといいなと心配します。

  • #37

    コロボックル (Tuesday, 15 October 2019 11:50)

    こんにちわ。

    昨日の緊急出勤の代わりに今日が休みだったので、こんな時間まで、のんきに寝てました。

    先日、脳ミソが半分、流れちゃったので今回で、すべて流れちゃった感じです。

    歳をとると寝れなくなると聞きますが、そんな事は無いですね~
    でも、ポケ~としています。

    さて、前向きという言葉ですが、僕の場合は、どちらかというと「前向き」志向ですよ。
    「どうにか、なるかな~・・・もしかして、明日は、今日よりもいいかも」なんて、考えるから・・
    もしかして「O型」だから??

    では、今日も「前向き」で、頑張りましょう!

  • #38

    柳田洋子 (Tuesday, 15 October 2019 22:19)

    コロボックル様、こんばんは。^^

    私の中学三年生の娘なみに寝られるなんて羨ましいです。
    きっと脳細胞等の活動が活発なのでしょうね。

    私は午前2時に就寝しても9時には起きてしまいますよ。☆
    寝る能力が衰えてるのは育ち盛りをとうに過ぎたからかしら...

    今日はメルカリでお取引した和歌山の方から可愛いお品物が届きました。
    さりげなく優しいメッセージが書かれたカードも入っていて、お店で買うより、嬉しくなっちゃうし、やっぱり心にゆとりのある方はいいなぁと感じちゃいましたよ。

    そして夕方からは叔母のMRI検査の付き添いで北里大学病院へ出かけまして、先ほどの8時に帰宅。
    さすがに疲れました。

    コロボックル様はタフなO型なんですね。そして「眠りの森の美男」でエネルギーチャージ。
    コロボックルではなく、ターミネーターと呼ばせて頂きたいです。

  • #39

    コロボックル (Wednesday, 16 October 2019 12:44)

    お疲れ様でした。

    台風が去って、秋まっしぐらですね。

    庭の木々も、少しずつ紅葉してきましたよ。

    自宅は、標高700m弱ですが、浅間2000の山々は、黄色、緑、赤色のグラデーションで、オシャレを始めました。
    ドライブすれば最高だな~なんて、思っています。

    赤いポルシェや黄色のフェラーリなら、決まるだろうな~・・・なんてね!

    さて、娘さん、そろそろ高校受験で大変でしょう。
    期末試験やら、中間試験があって、遊ぶひまがないもんね。
    夜食を作ったり心のケアで、母親としても大切な時期ですね。

    数か月の辛抱だから、頑張ってくださいね。

    それと、メルカリで和歌山の女性とも知り合いなんですね。
    いろいろ紀州の話題などで、盛り上がるでしょう・・・いいな~・・・

    もう、メルカリで、日本全国、かけめぐってる感じです。

    ターミネーターは、僕ではなく、エネルギッシュな洋子さんそのものかもよ。

    では、午後も楽しんでくださいね。

  • #40

    柳田洋子 (Wednesday, 16 October 2019 21:32)

    コロボックル様、こんばんは。^^
    秋は味覚と視覚的に日本に生まれて良かったと思える季節ですね。

    娘は遅ればせながら進研ゼミのパッドでようやく受験勉強を始めました。
    目標校を目指して頑張っているようです。
    結果はどうであれ人生の貴重な時期、頑張ってほしいです。

    私はと言えば、今日もメルカリしましたよ。
    ヤフオクとかラクマでなく何故メルカリなのか不思議ですが、癖になりそうです。

    ところで、ターミネーターってよく考えたら「終わらせる人」ってことですね。
    いくらタフでもそれではね、失礼しました。m(__)m

    北軽井沢辺りの別荘地の雰囲気が好きです。寒さ、半端ないでしょうけど...
    そういえば、俳優の渡辺謙さんが北軽井沢のご自分の別荘の玄関先で薪の準備をしたりして、冬支度をなさってたようですよ。
    コロボックル様、ちょっと見てきてくれませんか?