· 

2階のベランダに布を敷いて散水、気化熱効果で冷却!Ⅱ(温度計測編)夏の月 ♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚。:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

YouTubeよりコピー

2022年7月6日付けブログ「2階のベランダに布を敷いて散水、気化熱効果で冷却!の第二弾、今回は気化熱効果を検証するために、2階のタイル・ベランダの表面温度を計測しました。

 

丁度一か月前の6月下旬に外気温35℃を越す日が数日続き、同ベランダに布を敷き散水して気化熱効果を試したところ、効果絶大と判明しました。

 

今日も最高気温36℃の猛暑日を迎え、直射日光が当たったベランダの温度が何度まで上がり、その上に布を被せて散水すると、2時間後に同ベランダの表面温度が何度下がるかを計測してみました。

 

計測日:2022年7月31日(日

室内外温度差/午前8時測定 (相模原市南区の天気/最低・最高気温)晴れ/26・36(ご参考)

 

          温度     湿度   最低湿度(時間/温度)         最高湿度(時間/温度)

室内     29.5℃   62%     

室外     30.0℃   68%  55%(14:00/36℃)       85%(23:00/28)

差異        ‐0.5℃   -6P ←室外に対する室内の差異

 

☝起床時午前8時の室内温度は外気より0.5℃だけ低い29.5℃でしたが、湿度は6ポイントも低い62%でした。通常、絶対湿度が同じであれば温度が低いほど相対湿度が高くなるのですが、私のショールームでは室内温度が低いのに湿度も低くなっています。それは、セルロースファイバーが室内の湿度を吸湿したので室内の絶対湿度が下がったからだと思われます。

早朝は、室内温度29.5℃でも62%と比較的低い湿度なので、朝方からまどろむほど快適でした。

 

 

午前11時(外気温度34℃)、南東の直射日光が当たったベランダのタイル表面温は73.7℃(散水前)と、素足だと火傷する程でした。

同温度測直後に布をベランダに被せ、30分間隔で4回散水して2時間後(午後1時)に表面温度を計測したところ、直射日光が当たった部分で39.5℃34.2℃も下がりました。

散水してもベランダの表面温度が39.5℃だと、蒸し熱い水蒸気が室内に来るかと危惧しましたが、ベランダから扇風機で室内に送られる風はなぜか涼しく感じました。

これも気化熱のなせる効果なのかと不思議に感じました。

 

以前は外気温が35℃以上になると流石に窓とシャッターを締めて冷房をつけましたが、ベランダの打ち水効果のお陰で冷房は付けず窓を全開にし、ベランダの掃き出し窓のベランダ側に扇風機1台と、室内に2台を同じ方向に向け室内に風の流れを作りました。

 

屋外は無風状態でしたが、室内は扇風機の風と気化熱の上昇気流?で午前中は木陰の清々しさを感じた程です。

非接触型の温度測定器で、直射日光が当たったベランダのタイル表面温度を測定しました。

 

直射日光が当たったベランダ(画像左)のタイル表面温は、73.7℃(散水前)と、素足だと火傷する程です。

 

布をベランダに被せ30分間隔で4回散水して2時間後(画像下)に、表面温度を計測したところ、直射日光が当たった部分で39.5℃34.2℃も下がりました。

、直射日光が当たらないベランダの日陰の部分は、表面温度が29.7度とヒンヤリ冷たいくらいです。


 

画像右の布は6月下旬に敷いたばかりの新品なので比較的綺麗な感じですが、約1か月後の上の画像はドレインに浸かっている部分に苔が生え少し汚れてきました。直射日光が当たる過酷な環境なので、布の耐久性が少し心配かも...

 

来夏も頼りにしてます。


 

これから記録的な猛暑が日本でも頻発するのかもしれないと思うと、降雨量の多い日本では気化熱を活用すべきだと思いました。

でも、水道水だと勿体ないので雨水をもっと活用しなければ...

私の夢は、半地下のベタ基礎厚手のコンクリートで地熱と蓄熱を利用し、家の周りは草木で囲み、屋根裏と壁はセルロースファイバーでタップリ断熱・調湿(蓄熱&気化熱)・防カビ・防虫・防炎する持続可能なエコハウスで暮らすこと。

 

雨水を気化熱に活用するために、屋根をステンレス水槽にしてみようかしら?

 

家のハム“チビちゃん”は寝ぐせ有りますが、きれい好き。

動きは私と正反対の高速です!


www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

なぜ皇室に1男2女をもたらした「良妻賢母」が嫌われるのか…紀子さまを攻撃する人たちの"本音" リンダ♪ (Mon, 10 Jul 2023)
>> 続きを読む

DIYで巨大ドームハウス!Vol. Ⅳ(施工一段落偏)  You Are So Beautiful❤ ♪ (Thu, 12 Jan 2023)
>> 続きを読む