· 

(施工事例)うちは無垢のフローリング          バビロンの河♪

2年前の夏、軽井沢への旅行の際に群馬の下仁田にある原製材㈱さんに立ち寄り無垢杉のフローリング材の手配をお願いしました。

そしてやっと、写真のような素敵なフローリングを私のショールームに使うことができました。

 

いろいろ見させて頂いて原製材の無垢材は、遠赤外線で芯から乾燥させるので湿気に対して比較的安定した形状を保ち、あばれない無垢材を標ぼうしていました。

 

今回はヘーベルハウスで家を建てましたが、いつか無垢材で小さな別荘を建てるのが私の夢です。(勿論、断熱材はセルロースファイバー!)

候補地は長野の佐久や東御市、神奈川の箱根かな?

 

去年の8月24日「浅間サンライン」のブログや、12月16日「箱根へ行ってきました」のブログで感想を書きましたが、実はこの夢を実現させるためのロケハンが目的でした。

 

フィトンチッドとマイナスイオンに包まれた無垢材の家は、私の余生をより充実させてくれることでしょう。

 

近頃は東大の新卒でも「木こり」になる若者がいたりして、自然の山々の中で働いたりお弁当を食べたり、また小さな木を手塩に掛け育てながらその木が永い年月をかけ大木になっていく、その悠久な時の流れと自然が心を癒してくれるのか...

「木こり」という職業が人気なんだそうです。

その人気に伴い職人さんたちの社会保障制度も整えられてきたようです。

 

そういえば旦那も木こりになりたいと言った事があります。

私は「えー!」っと驚きましたが、木が大好きな彼には冗談ではなかったようです。今でも聞くと「いいね!」と言いますしね。

  

余談ですが、原社長は昨年11月の町長選挙に出られ見事当選されました。

多忙な公務に追われながらも、約束通り本年4月に下仁田から大型トラックで

杉と桧の無垢フローリング材を手配して頂きました。

 

本稿で改めてお礼を言わせて頂きます。

今回のショールーム計画を通して、原製材さんのような良い素材をリーゾナブルな価格で提供してくれる多くの会社様と出会うことができました。

本当に感謝です!

 

 

約1カ月続いた

ホタテ貝の漆喰塗り作業も昨日終了し、本日養生が剝がされました。

 

その下から現れたのは、ご覧のような

無垢杉のフローリングです。

 

この後、4マンパワーで掃除と蜜蝋ワックス掛けをして貰う予定です。

You Tubeよりコピー

 

下仁田の「原製材」さんの近くにある雄大な

荒船山。

 

原さんに軽井沢へ抜ける山道を教えてもらい

アッという間

に南軽井沢に

到着。

 

このあたりってサスペンス劇場に出てくる感じが…最高!

 

 

 

その他の別荘候補地ロケハン・ブログは以下の通りです。

よろしかったらご覧になってください。(内部リンク貼ってます)

 

 2016年

7月26日「北杜市(清里)移住!」のブログ

8月16日「信州へ」のブログで荒船山を紹介

8月23日「千曲川と浅間山」のブログ

8月24日「旧軽銀座通り♪」のブログ

8月24日軽井沢♪」のブログ

8月25日「山梨・清里高原」のブログ

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

「光電融合デバイスIOWN」で目指す世界標準 iモードの教訓糧に、NTTのIOWN関連情報第4弾 All Through the Night♪ (日, 14 4月 2024)
>> 続きを読む

石原慎太郎氏が命を預けた「ロングブレス」って何? 白い道♪ (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (Mon, 25 Dec 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む