· 

DIYで調湿・防音・断熱施工!Vol.Ⅲ(界壁編)    アバ・メドレー♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚。:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

YouTubeよりコピー

3月12日のブログでご紹介した静岡のお客様へ(ご都合に合わせ約一か月遅れで)セルロースファーバー13㎏/袋を10袋、そして新たに鹿児島のお客様へ16袋、合計26袋を先日11日に一度にお送りして午前中は嬉しい悲鳴でした

 

鹿児島のお客様は、DIYにチャレンジして界壁にセルロースファイバーを詰め込みたいとのことでした。

 

レオパレス21の施工不良問題で話題になりましたが、界壁はお部屋間の防音・防炎を司り遮音構造および(準)耐火構造または防火構造で天井裏に達する壁のことです。

 

現状は12㎝厚の界壁内空間にグラスウールが詰められていますが、あまり防音に役立っていないとのことでした。

 

私の尊敬する故・山本順三先生も貴著で防音材は重量が重要であり、セルロースファイバーはグラスウールに比べて数倍重く防音効果が格段に高いと述べられていました。

つまり、音エネルギー(音波)が太くて重いセルロース繊維を振動させ熱エネルギーに変換し騒音を低減させるといった趣旨のことを述べられていました。

 

私は、グラスウールのツルツルした表面と比較にならないほど大きな表面積を持ったセルロース繊維表面のミクロな凸凹が音波を受けやすく、かつ乱反射させ打ち消しあうことも防音効果に貢献していると思っています。

 

今回の鹿児島のお客様は、界壁に穴をあけて手でセルロースファイバーを詰められるようなので、防音重視であればセルロースファイバーをフカフカにほぐさずにそのまま投入してCD管などで突いて詰めることをお勧めしました。

 

コンフィゾーンのセルロースファイバーは袋詰めの段階で吸引圧縮しないので団粒状に半分ほぐれた状態になっています。

なので撹拌機などでほぐさなくても空気を結構含んでいて、壁内に防音目的で詰めるのに丁度よいと思ったからです。

 

セルロースファイバーをほぐすと重量比で断熱や調湿にはより効果が高くなりますが、フアフアなので手詰めでは壁内の途中に引っかかり吹込み機を使わないと隅の方まで詰めるのは難しいと思いました。

 

断熱や調湿重視か、防音重視かなどの目的の違いや、ブロアーを使うか手で詰めるかなど施工方法の違いで色々と工夫してDIYをじっくり楽しんで頂けたらと思います。

 

セルロースファイバーの断熱施工時は、防塵マスクを付けてマスカーテープ等で埃除けしたりと大変なこともありますが、それ以上に快適さやご家族の喜ぶ姿が見られるという実益を得られるので、断熱施工はもっとDIYの主流になって良いと思うのですが...

 

私は、セルロースファイバーをDIYで敷設する幸せな輪が日本中に広がって行けば良いと願っています。

 

左の画像は、昨年4月23日のブログでご報告した「新宿でセルロースファイバー防音吹込み施工の一コマです。

 

テナントでご入居されるお店の防音を充実させたいとのご依頼で、間仕切壁を作ると同時に壁に穴をあけてセルロースファイバーを吹き込みました。

 

この時は1階に設置した専用の吹込み機からホースを伸ばして3階の施工現場に吹き込みましたが、DIYでは手や簡易ブロアーで行います。

 

www.comfizone-japan.com Blog Feed

(施工事例)サーファーの街? 逗子の新築戸建てをセルロースファイバーで全面断熱施工  Oh!クラウディア ♪ (月, 25 12月 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)閑静な世田谷のマンションをセルロースファイバーで全面断熱施工  枯葉 ♪ (Thu, 23 Nov 2023)
>> 続きを読む

(施工事例)日本ヨット発祥の地、葉山町の新築物件をセルロースファイバーで断熱施工 Don't Wait Too Long♪ (Sat, 18 Nov 2023)
>> 続きを読む

なぜ皇室に1男2女をもたらした「良妻賢母」が嫌われるのか…紀子さまを攻撃する人たちの"本音" リンダ♪ (Mon, 10 Jul 2023)
>> 続きを読む

DIYで巨大ドームハウス!Vol. Ⅳ(施工一段落偏)  You Are So Beautiful❤ ♪ (Thu, 12 Jan 2023)
>> 続きを読む

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    コロボックル (Friday, 19 April 2019 20:53)

    お疲れ様でした。

    今日は、不思議に脚のむくみも少なく快適に過ごせました。
    仕事内容は、変わらないのに・・・洋子さんマジックかな。

    さて、ビタミンEは禁忌なんですね。
    ついつい、飲んじゃいそうだから助かりました。
    背骨が曲がっちゃったら、困っちゃうからね。
    NHKで「ぼ~としてるんじゃね~よ」とチコちゃんが怒る、おもしろい企画がありますがご存知ですか?
    あのチコちゃんぐらいに物知りですね。
    さすがです、洋子さん!
    命拾いしました。

    では、今夜も楽しい夢の中で過ごしましょう!

    おやすみなさい(^^♪

  • #2

    柳田洋子 (Friday, 19 April 2019 21:53)

    いつもありがとうございます。^^
    そんなに褒めてもらえるとは...
    背骨がまっすぐな方が若くみえますね、やっぱり。
    おしゃれなコロボックル様には、たしかに命拾いレベル、セーフです。
    うちの叔母たちは70代ですけど、まっすぐですし、お化粧もするし、若いですよ。
    ちなみにサプリ飲んでません。過ぎたるは猶及ばざるが如しかな。

    ビタミンEでしたら、ピーナツとかアーモンドとか、食べ物でたまにね。
    あ、そうそう、でも心臓を強くするにはピーナツを1日10粒食べるといいです。
    これはテレビの医療系の番組で、心臓外科の名医が何回もおっしゃってましたので、確実です。
    心臓って大事だもんね。

    録画でアガサクリスティの「予告殺人」というのを出だしだけ観たんですけど、「若彦トンネル」と書いてあるトンネルに、主人公の沢村一樹さんと相棒の荒川良々さんが車で通り抜ける場面がありました。(私、郵便局のCMに出てる荒川良々さんが好きです)

    とてもいい所だったので、調べたら、河口湖から笛吹市へ抜けるトンネルみたいです。
    ドラマでは、「西多摩方面の田舎町」と言ってたけど、ロケ地はこのあたりだったんですね。
    それにしても「若彦トンネル」、いいネーミングだなぁ~。
    行ってみたいと思っちゃいましたよ。^^b

  • #3

    コロボックル (Tuesday, 23 April 2019 19:59)

    お疲れ様でした。

    信州も、夏日で暑かったですよ~
    相模も、かなり暑かったでしょうね。
    体調管理して、乗り越えて下さいね。

    さて、「ミザリー」ですが、僕の怖い映画のベスト3ですよ。
    まあ、優しい笑顔で恐ろしい事をしちゃうから・・・・トラウマになりそうです。
    「オーメン」、「バタリアン」、そして「ミザリー」ですね~
    精神的に、追い詰めるから恐怖がジワジワきちゃって・・・あの顔は苦手になりました。
    今夜は、夢に出てこないように祈ります。

    今夜は、「ミザリー」でなく、「タイタニック」が、お勧めですよ。

    では、おやすみなさい(^^♪

  • #4

    柳田洋子 (Tuesday, 23 April 2019 21:01)

    こんばんは。^^
    今朝は久しぶりに午前6時起きでした。
    昨晩の寝入り際のお布団は丁度良い暖かさだったので直ぐに熟睡状態だったのですが、早朝はちょっと暑かったので毛布を剥いでお布団をお腹に掛けるだけで気持ちよく起床することができました。

    久しぶりに起床時室内外の温度と湿度の測定をしたのですが、午前6時の室外の温度16度・湿度62%に対し室内温度・湿度は24℃・60.5%でした。

    道理で冬布団が厚く感じたわけです。

    さて「ミザリー」ですが、主役の女優さん「キャシー・ベイツ」は、この映画が出来た翌年に同棲してた恋人と結婚されてますね。

    物語はたしか、彼女が作家の男性の熱「狂」的なファンで、足を傷つけて動けなくして、自分の家に監禁して次第に狂気の片鱗を垣間見せていくんですよね。
    怖すぎて苦しくて、随分エネルギー使ったような気がしましたよ。

    タイタニック、コロボックル様らしいです。
    セリーヌ・ディオンの曲もよく聞きました。
    いつもありがとうございます。(*^^)v